プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方にお聞きしたいのですが鉄のフライパンにミョウバン水って問題ありませんか?
我が家では鉄のフライパンを使っているのですがすぐに黒く変色してしまい困っていました。
昨晩、何気にミョウバン水を入れて一晩置いたら黒いのがほとんど取れ銀色に輝いていました。
綺麗になったので嬉しいのですが、フライパンにはよくないような気がしています。
鉄は酸化膜が必要なのですよね?
その辺のところが気になっていますが如何でしょうか?

A 回答 (2件)

せっかく真っ黒に仕上がっていたのに残念でしたね。


ミョウバンは鉄と錯体を作って溶解させてしまいます。有毒ではないですが・・
それよりも白くしてしまったのは大失敗、またコツコツと黒くしていきましょう。
 ⇒鉄フライパンの酸化皮膜 - 食器・キッチン用品 - 教えて!goo( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8371883.html )
 ⇒鉄のフライパンの表面加工について - 食器・キッチン用品 - 教えて!goo( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8616535.html )
 などでも回答していますので御参考に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるURLまで教えていただきありがとうございました。
お二人ともベストアンサーにしたいのですが、URLを教えて頂いたこちらの方をベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2014/06/20 16:36

ミョウバンはサンドペーパー代わりの役割です。


それに、鉄のフライパンなら、使いこなせば真っ黒になっていくはずです。

せっかく付いた皮膜をはがしてしまってはもったいないので
十分に空焼きを行ってからミョウバンで、浮いた黒さびだけを落としましょう。

銀色のものってコーティングか何かされてませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりまずかったですか
うちのフライパンはこれです

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83 …

お礼日時:2014/06/20 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!