【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

コンピューターの電源を入れて立ち上がったときに
ブラックスクリーンに白文字で  

「CPU Fan failure strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility」 と出ます。

ちょっと前に掃除機を使って コンピューター周りを掃除した日から 電源を入れると
この文章が出るようになりました  取り合えず今は F1キーを押してから使用していますが

これって パソコンを冷やす ファンが動いて無いよって事ですよね?

どうすれば 良いのか どうぞ 教えてください 宜しく おねがいします。

A 回答 (3件)

[ちょっと前に掃除機を使ってコンピューター周りを掃除した]

ウーン!その時はコンピュータのカバーを外して掃除しました?
だとすると、No.1の回答のようにCPUファン(電源部とかグラボとかにも付いていますけど、CPUは冷却フィンの上にファンが付いていますのでスグ分かるかと)のプラグとマザーボードソケットが外れたか接触不良になった可能性が高いです。
コンピュータの隙間から掃除機をあてて吸引しただけではそんなことにはならないはずです。
もし、カバーを外せるなら、CPUファンのリード線をたどってそれらしきソケットを捜してください。向きがありますから差し込みは簡単だと思います。
    • 0

掃除機って、まさかパソコンにかけたのではないですよね。

そんなことをしたらパソコンが壊れます。CPUファンが壊れたら、CPUがあっという間に高温になり、パソコンが止まります。壊れないまでも冷却能力が落ちたら、同じくトラブルになります。
念のためにケースを開けてCPUファンが回っているかどうか確かめて下さい。ついでにCPUファンとクーラーのホコリをエアブロー(電気店で売っている)で吹き飛ばして下さい。
それが難しいようなら、HWMonitorと言うフリーソフトをインストールして、CPU温度とファンの回転数を確かめて下さい。CPU温度が60度以内なら問題ありません。ファンの回転数がゼロなら止まっています。これの修理交換は、この質問をしているあなたには出来ません。パソコンショップへ修理に出しましょう。

HWMonitorのダウンロードと使い方については下記。
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/878.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって すみません。
今朝 開いて エアブロワーを使って掃除をしました。

フアンは動いていましたが 念のためにフリーソフトをインストールしてみますね。

ありがとうございました。

CPUファンは動いていないのですか?

まず、その確認です。

掃除の際、メインボードとの接続ケーブルが抜けかかっているのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が 遅くなりましたが 
早速 ありがとう ございました。