家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

実際温度は低いのですがファンが狂ったように廻り始めます。CPUの背面からUSBの小型扇風機などで風を当てたらすぐ静かになります。ペンティアム4、メモリ1G。サーモだけを修復することはできるのでしょうか?今はタワー型の内部に小型扇風機を入れて静かにさせてます。内部の掃除は済ませてます。
分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ケース内のエアフローが悪くなってるのかも知れません。

清掃は済ませたとの事ですが、筐体のファンが寿命なのかしれません。ケースファン(吸気・排気両方)を交換してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

吸気、排気ともに良好です。また、今はサイドも外しております。罫、4~5cmのUSBファンを軽く当てるだけで静かになるような状態です。CPU温度は50度くらい、HD温度も50度弱で温度的な問題はないのですが、とにかくファン(CPU)が最高回転で廻り始めます。ほんの少しの風を当てればすっと静かになるのですが、CPUファンを止めるわけにもいかず困ってます。スピードファンも入れてますがこの状態になると制御も利きません。

• 0

メーカー製ですか?自作ですか?

この回答への補足

マザーボードはインテル社製865
ペンティアム4の3G
メモリー1G
マウス社製のPCです
サーモを切らずになんとか直したいのですが・・
どうかお知恵を貸してください
室温が高くなるとファンはうるさくなってましたが、いきなりそのままになった感じです
使い始めて3年目 今まで大きなトラブルといえばセーフモードで立ち上がらなくなったことでしょうか・・

• 0