プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCを使っているのですが、最近CPUファンの音がうるさいです。
操作していないときは静かなのですが、ネットでページをめくっていたり
キーボードを連続してたたいたりするとブーン、ブーンと急にうるさくなります。
(以前はそんなことはなかったような気がします。購入して1年くらいですが・・・。)
 分解する方法をしらべて何とか、ファンにたどりつきエアーでふいたり簡単な清掃をしてみたのですが
まったく変化ありません。
 こんな感じですが、対処方法はありますでしょうか?部品交換でなおりそうでしょうか?
やるのなら自分やりたいのですが・・・

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

夏場はファンは回りやすいと思いますよ

そんなに気になるなら

内部が冷えるように

冷却台をどうぞ。。

http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/coolerpad/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にいたします

パソコンで最も熱に弱く、壊れやすいのはCPUとHDDです。

ちょっとでも温度が上がると、すぐ壊れます。
特に冷却能力が劣るノートパソコンはそうです。
ブンブンいうのはそれを冷やすファンの音です。
ファンがブンブン回らないと、夏場はパソコンなんてあっという間に壊れます。
一所懸命冷やしてくれているんだと、うるさいファンに感謝しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ノートpcは冷却能力が劣るのですね、しりませんでした。
ある程度うるさくなるのはしかたがないのですね

CPUとファンの間に熱を伝えるグリスが塗られています。

このグリスが乾燥して隙間が空き熱を伝えにくくなるとファンがすぐに回転するようになります。
グリスもいろいろな種類がありますが、200~300円位のもので多分大丈夫です。
銀入りとかダイヤ入りとか高価な物もありますが・・・・。
パソコンショップで聞いて見てください。
ファンはねじで取れると思いますが、よーーく見て壊さないように注意して外してください。
グリスは均一になるように薄く塗ります。
ファンを置いたらちょっとひねって押し付ける感じでグリスを均一化してからねじを止めます。
私も先日、二台のグリスを塗りなおしてファンが静かになりました。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっていたグリスを購入しました。
まだつけていませんがチャレンジしてみます

Dell HP レノボ辺りなら メーカーのホームページから分解図が探せますが 国内メーカーは少し難しいと思います

ご自分で 資料探しが最初と思います

CPUファンは 各メーカー各機種でオリジナルです 同じパーツを探しましょう

保障期間は残っていませんか?残っているならオーバーホールでメーカーに出した方が無難と思います

最近は 気温も上がってきました パソコンは周囲の温度も影響します 室温が高い様でしたら エアコンで室温を下げましょう
    • 0
この回答へのお礼

分解は自分でやるのはリスクがともないますか
気をつけます