プロが教えるわが家の防犯対策術!

osapi124と申します。

2000年モデルのNECバリュースターVU600N/27Aですが、
先日メモリを64ではさすがに使えないので256プラスしました。

その作業は特に問題なく終了しましたが、ケース内で緑色のアルミ製の
フィンみたいなものがはずれているのを発見しました。

フィンは正方形で、対角線上の2点をバネつきのプラ製割りピンみたいな
もので刺して止めてあったようですが、何度刺しても右上方のピンが
抜けてきちゃいます。割りピンの溝にボール紙を詰めてキツ目にして
おきましたが不安な状態です。

また剥がれた箇所には白い粉状のものが塗られていますが、接着効果は
まったくないようです。

さて、そこで質問です。

1.この緑色のフィンみたいなものは何でしょう
2.外れていても問題ないか、あるとすればどういう問題が起きるでしょう
3.白い粉は何でしょう
4.どう対処すればよいでしょう

素人考えでは何かの冷却用ヒートシンクで、白い粉はもともとはグリスか
何かで接着効果と熱伝導用だったが古くなって粉になったのかな?と
思っています。

以上、お教えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.そのチップの放熱板です(ヒートシンク)。

チップが発熱する熱を効率よく逃がすためのものです。
2.PCが熱により動かなくなることが予想されます。また、最悪、熱を放熱できないためチップ周辺の機器が熔けたり発火する恐れがあります。
3.シリコングリスです。熱をチップからヒートシンクに効率よく移動させるためチップとヒートシンクの間に塗ります。
4.ご自身で対処できない場合は、メーカーに修理を出すのが一番だと思います。
または、PCパーツショップでシリコングリスと極細のタイラップを購入し、ご自身で縛り付けるのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。新宿でシリコングリスを
買ってきて修繕しました。
割りピンの開く力が弱くて少し心配です。
その件で別質問をする予定です。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。
osapi124

1について

メモリ、CPU、グラフィックセットをコントロールするチップ(ノースチップ)を冷やすための物です。

2について
問題大有りです。
ノースチップは発熱量が大きいので最近の物はシンクだけでは追いつかず、ファンを付けているくらいです。

3について
熱伝導接着シリコンが固まって、粉になったものでしょう。

4について
・電子部品店に接着性の熱伝導シリコンが売っています。
これが一番確実です。

・PCショップに接着性はありませんがCPU用の熱伝導シリコンが売っています。
これをチップセットの中央に少し塗り、平らにします
この時、厚塗りや気泡が出来ないようにします。
素手では触らないでください(油分は大敵です)

中央部に塗り終えたら、チップセットの四隅のグリスが付着していない部分に接着剤(なんでもいいですが速乾性の物がいいでしょう)を塗って、シンクを押し付け接着します。

・サードパーティ製シンクを使う

http://www.pc-custom.co.jp/catalog/data/fan/fan1 …

大きさが適合すればの話ですが…

接着剤「だけ」で対処しないように。
接着剤は熱の伝導効率が悪いのでチップセットの寿命を短くします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
シリコングリスを買ってきてなおしました。
割りピンの件で別の質問をする予定ですので
またよろしくお願いいたします。
今回はポイント差し上げられませんでしたが
お三方とも差し上げたいのが本音です。
今回は申し訳ありませんが回答順ということで
ご容赦願います。
どうもすみませんでした。
osapi124

1.そのチップ用の放熱器(ヒートシンク)です。

2.問題があります。設計上必要とされる放熱ができなくなりますから、温度上昇による故障の原因となります。
3.両面の間に空気が入ると、空気は熱伝導が悪いので、空気を追い出して密着させ熱抵抗を小さくするためシリコングリスを薄く塗りますが、それの乾燥したものと思います。
4.私でしたら、自己責任で両面をきれいにしてから、エポキシ樹脂で接着します。できるだけ薄く塗ります。2度とはがれなくなりますからチップの交換を想定しない場合に、しばしば、採られる方法です。
タイラップで確り固定できるようでしたら、シリコングリスを塗りなおして固定しても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今後チップの交換をするかしないかわからないので
接着はしませんでしたが自力でなおしてみました。
割りピンの件で別の質問をしようかと思ってますので
またよろしくお願いいたします。
osapi124