アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AMAZONで購入したIntel Core 2 Duo E7400をVAIO R master(オーナーメイド)のE6600から交換したら、ファンが起動直後からフル回転して止まらなくなりました(windowsはちゃんと起動しました)。

怖くなって前のCPUに戻したら、通常時の静粛性に戻りました。
普段は耳を近づければかすかに回っていることが確認できるほど静かです。

E7400は45nmで確か発熱量が高いって聞きましたけど、フル回転するほどなんでしょうか。あとAMAZONで買ったら13000円ほどだったんですが、

"初期の製品にはコアの温度計測を正常に行なえないものが含まれている"(by wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_2)

まさか、これとかじゃ、とか考えていますが・・・
あとグリスを塗り忘れたのですが、そこまで関係するものでしょうか・・・

いずれにしても、私の力量を超えています。どなたか助けてください!

A 回答 (2件)

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RM1/lineup.h …
これですね。
E7X00が存在しなかった時期のパソコンで、CPUが動作しているだけでも奇跡的です。
おそらくBIOSとかも対応していないので、ファンが高回転でまわっているぐらいは妥協する以外ありません。

で、とりあえずBIOSの更新をしましょう。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-012969-12 …

あとはCPU温度の監視とファンコントローラーで手動でCPUクーラーのファンを制御するぐらいしか無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BIOSのバージョンを確認したら2006年でした・・
とりあえずBIOSを更新してグリス塗って試してみます。

お礼日時:2009/04/07 13:56

もう一度グリスを塗って試してみましょう。


ファンはまっすぐついてますか?
斜めになってたりしませんでしたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!