プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのヒートシンクを外すために緑の板状のパーツは外しました。
ヒートシンクがマザーボード上の黒いソケットみたいなものに入っています。
黒いソケットに付いている2箇所の爪がヒートシンクを押さえているため
そのままではヒートシンクを抜けません。
黒いソケットみたいなものを強引に押し曲げて爪をヒートシンクにかからないように
動かしてヒートシンクを外すのでしょうか?壊してしまいそうで心配です。

A 回答 (3件)

機種名と型番を言ってください

緑の板状のパーツは おそらく 風の向きを変えるための導風板と思われます。
それを外しても ヒートシンクを外すにはねじを緩めないといけないでしょう
(このあたりの構造は パソコンによって違いますので 機種名・型番なしでは具体的な回答は無理です) 爪? よくわかりません 多分、ひねることで外れるのではないですか?   

一般的にはヒートシンクを外すと CPUがむき出しになってしまいます
もとに戻すには放熱グリスを塗らないといけません。
素人は放熱グリスなんて持っていないでしょうから そこまで分解してはいけないのです。
一つ裏技を伝授しましょう 放熱グリスはCRC556に溶けるので固まったグリスにCRCを吹き付けてつまようじの先でかき回して溶かします(CPU表面に傷をつけないこと(ドライバは厳禁) ゴミを入れないこと(密着できなくなる) 相手側も同様に溶かしてグリスがクリーム状になったらぴったり合わせて組み立てます。
なお、あなたがこの工程でドジってCPUを壊しても当局は一切関知しない 自己責任でやってください できないならお店に泣きつきましょう。 

DELLのサイトに行って、サポートのページで サービスタグ、エキスプレスコード(本体に貼ってあるシールに書いてあります)を入れると、その機種が具体的にわかります ダウンロードを選んでサービスマニュアルかユーザーズマニュアルをダウンロードしましょう(英文しかない場合もある)
それを読んで分解の仕方を学びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本文は一応書きましたがこれを分解したとこ有る人ならタイトルだけで通じると思います。これを分解したとこ有る人ならグリスが無いことを知っています。
分解したとこない人には用は無いです。

Dellは ホームページからサービスマニュアルが探せます

一度 探して下さい
    • 0

画像アップしてくれないとなんとも言えない

• 0