今まで、ずーと純正ナビを使ってきました。
現在の車は、中古購入為にナビが無いので、新しく購入する予定です。
純正ナビだと、良い悪いは別として、フィルムアンテナだったり、
GPSも見えない所に設置しますよね。
量販店で購入した場合は、そうはいきませんよね。
それ以外にも、色々なセンサー類。車速センサーとかもありますよね。
機能的に純正と量販店のナビとの違いは現れるのでしょうか?
音声案内の時は、ラジオ(CD)の音声が低くなるとか・・・
純正だと、普通の事かもしれないけど・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>音声案内時にCD等の音が小さくなるのか?


カーナビとオーディオのメーカーが同じなら可能なことが多いです。

私はケンウッドのDVDナビを使ってますが、オーディオもケンウッド製なら消音機能がありましたし、ナビのリモコンでオーディオも操作できます。

社外品のほうが一般的に安くて機能が高いと思ったほうがいいようです。
私が見る限り純正ナビはあまり良くないです。CD-ROMナビは問題外です(DVDじゃないとね)。
純正は値段が高いです。純正と同じ値段を出せば、社外品のワンランク上のものが買えます。(純正で安いナビは大抵CD-ROMナビです)アンテナに関しては社外品でもフィルムアンテナがあります。

車速センサー等は社外でも純正でも同じです。綺麗に隠してくれますよ。
純正だとパーキングブレーキをかけないとTVが映りませんが、社外品なら取りつける人に一言いっておけば映すことが可能です。
    • good
    • 0

あと付けのナビでも,テレビのアンテナ,GPSのアンテナ等のフイルムアンテナがあり,受信感度等大体同じだと思います、が、価格が高いです,センサー類もきちんと隠れるように取り付けられます,しかしきれいに取り付ける場合,やはり価格がネックですね,また本体も純正よりも高いですし,リモコンの種類が多くなり,多少の不便な点はあります



参考URL:http://www.harada.co.jp/
    • good
    • 0

こんばんわ。


純正と市販品の差を上げたらキリがないんですが、とりあえず投資する予算(インダッシュorオンダッシュ、DVDorCDなど)とお乗りの車種(例えばミニバンなどはナビ本体を隠す場所に困る)にもよります。
純正も市販品もピンキリなので、そこらへん補足して頂ければと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ナビ】ゴリラってどうですか?

平成10年式のハリアーのCDナビがとうとう壊れました。ディスクを読み込んでくれません。
純正ナビで修理、交換となると高いし、いつ乗換えになるか分からないので社外ナビの購入を検討しています。
ハリアーの場合、純正ナビが付いている場所に社外ナビは着かないこと、モニターも現在付いているものが社外ナビでは使えない事が判明しました。
そこで、安価で取り外しが出来る【ゴリラ】を検討しています。使うときだけセットすれば、邪魔にならないかな?と思っています。
でもこの【ゴリラ】はなぜ他のナビに比べ安価なのでしょうか?決定的な理由を教えてください。

他におススメナビがあれば教えてください。条件は・・・
【1】モニターが2つになるため、小型で取り外しが出来るもの。
【2】出来るだけ安価ですませられるもの。
【3】ナビはあまり使用しないため、そこそこの機能があればOK。

以上、皆様、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CDがダメになったなら音楽聴けないですよね。
パナのポータブルナビでSDカードが使えるタイプならSDの音楽も聴けるしFMトランスミッターで飛ばせるので
音楽は勿論、ナビの音声もFMラジオで受信し車のスピーカーで聞くことが出来ますよ。
しかも加速センサー本体内蔵なのでトンネル内や高速/一般道の上下も判定します。(これ大事)
FM-VICSで渋滞情報も出ます。

他にも有機ELモデルの物もポツポツ出てきているし(外国メーカー)
待っていたらキリがないですが、
私が現状選ぶならストラーダですね。(ビエラ持っていたら尚更です)
一度オートバックス等の量販店で最新カタログをもらって比較される事をお勧めします。

Q車速センサーで速度が半分(ナビ・アコード)

アコードのH6年車にカーナビを素人ながら取り付けました。

車速センサーを運転席右手奥白ボックスの16P橙から取ったのですが、
ナビの状態表示を見ながら走ると、速度が半分程度しか
計測されていません。

実際、地図上でもGPSの計測のみで、速度センサーで測った距離は、実際の半分程度しか進みません。
少し進むとGPSで計測された位置に補正されます。

はたして車速センサーの取り出し位置が悪いのか、
原因がわかりません。
ケーブルの取り出し方法は、分岐でかしめて取り出す赤色のコネクターです。
ナビはアルパインのNVE-N077Sです。

取り出し位置に関する情報はSONYカーフィットで取り出しました。

専門職の方、お知恵を拝借いただければ幸いです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホンダ車は車軸の一回転で2パルスの信号
日産やトヨタは一回転で4パルスの信号がでています
つまり、配線の接続には問題がありません
取り付けたカーナビの機種がわかりませんが、通常のナビには自動距離補正機能がありますので、そのまま数日走行していれば、GPSと車速信号の誤差を補正してくれます。
自動で補正されない場合、メーカーに問い合わせて、Diag(ダイアグ)からの距離補正の方法を聞いてください
※Diagとはナビに限らず、機器一般に装備されている、工場出荷時や販売時の調整機能のことです
※機種によっては、メニュー内に距離補正をON/OFFするコマンドがありますので、マニュアルを一度確認してみてください

Qサンヨー ゴリラ ポータブルナビ

サンヨー ゴリラ ポータブルナビ


ですが充電されません、

リチウム電池がだめでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは

ゴリラ使っていますが
接触が非常に微妙になることがあります

押し方を気をつけることと
一度綺麗に接触する部分を掃除してみてください

Qナビの車速センサーで…

今スカイライン(R32)に乗っています
友達からカロッツェリアの楽ナビを安く買い取って
何とか自分で取り付け(問題なく)使用していたのですが、最近ナビをつけたところ
車が止っているのに関わらずナビの画面では進もうとしては戻ってというのを繰り返しています
接続確認の画面を見ると車速パルスが止っていても常時感知していました。
止っているにも関わらず車速パルスを感じて進もうとしてGPSで修正されて戻ってというのを繰り返していたみたいです。
多分間違えて車速センサの配線になにか別の電流が流れ込んでいるのだろうと思い、コンピュータ車速パルス⇔ナビ配線を調べたのですが特に問題はありませんでした。
前はしっかり感知していたのになにがおかしくなったのでしょうか?
おかしくなるまでに車をいじったことは多々ありますが…。
調べていて、ん?と思ったことは、スピードメーターとかと車速パルスと関係があるらしいということです。
少し前に純正メーターのバックランプをイグニション電源からとり常時点灯するようにしました。メーターが関係あるのならそれが原因になるのでしょうか?
詳しい方教えてください
また、これが原因では?こんな改造した?ということがあればどんどん聞いてください

今スカイライン(R32)に乗っています
友達からカロッツェリアの楽ナビを安く買い取って
何とか自分で取り付け(問題なく)使用していたのですが、最近ナビをつけたところ
車が止っているのに関わらずナビの画面では進もうとしては戻ってというのを繰り返しています
接続確認の画面を見ると車速パルスが止っていても常時感知していました。
止っているにも関わらず車速パルスを感じて進もうとしてGPSで修正されて戻ってというのを繰り返していたみたいです。
多分間違えて車速センサの配線になにか別の電...続きを読む

Aベストアンサー

車速線を間違えて回転数(タコ)信号線に接続した場合にもそのような症状が出るときがあります。

接続が100%正しいと仮定すれば、
楽ナビの機種について書かれていないので、確定はできませんが、学習メモリのクリアをしてみてください。機種によってはセンサーリセットが必要になる場合もあります。

楽ナビであれば車速を接続しなくてもある程度の精度は確保できます。学習クリアで改善しないのであれば、車速線を抜いて再度学習クリアを行えば、「簡易ハイブリッド方式」で動作し始めますので、とりあえずのつなぎ程度には使えます。

Qナビはゴリラ?

ナビはゴリラいいのですか?
ソニーの物と比べると無難な道を選ぶような気がしました。

どう思いますか?

Aベストアンサー

私もヤフオクで安く落札できたのでゴリラにしましたが、特に不都合はありません。純正のアナログテレビ付きのナビを地デジにしようとすると十数万円かかるので、オンダッシュですが自分で取り付けて、3万円以内でワンセグもMP4動画も見られて画面も大きく満足しています。やはりソニーなどの他社製品と比較できないのでお好みだと思います。

Q純正ナビの他にオーディオを付けたらナビの音声が出なくなりました

当方ファンカーゴに乗っており、純正のナビが付いておりますが、CDナビで、ナビを起動しているときはCDが聞けないので、下の2DINの所にアゼストのCDプレーヤーを自分で付けました。電源が分配されているハーネスを購入し、スピーカーの配線は自分でギボシで分配しました。
付けた当初はCDもナビの音声も出ていたのですが、最近ナビの音声だけがでなくなりました。おかしいなと思いギボシを半田付けしたり、ハーネスを抜いて直にナビに電源&スピーカーを接続しても音声がなりません。これはナビ本体が壊れてしまったのでしょうか?音声以外は正常に動いております。どなたかおわかりになる方がいらっしゃましたら、お知恵を貸してください。

Aベストアンサー

>ホントド素人な意見で申し訳ないのですが、トランジスタとはそんなに取り付けが難しいのでしょうか?
>半田づけだけとはいかないのでしょうか?

脅すようなことになってしまいますがかなり難しいです。

別の機種のカーナビになりますが、
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/2557/hp1203.htm
http://www.tokoro.net/carnavi/07/navi7.htm

ちょっと見難いですが、カーナビの内部って大抵こんな感じになっています。

半田付けの大きさが大体1mm(場合によってはそれ以下)位で、
下手に半田を付けすぎると付近の配線を半田でショートさせてしまい、
電源を入れた際に完全に破壊してしまうってこともあります。

また、ご存知かもしれませんが半田を付けるときや、とる時に熱を加えすぎると周りのICを熱で破壊しかねません。

上記のアドレスの写真を見て簡単だと思えるならばやってみても良いかもしれません。

しかし、自信が無いのならば修理に出すか
中古で売られている同系のナビを分解してパーツを取り出した方が安上がりになるでしょう。
(ちなみにメーカ修理出すと、基盤交換になります)

>ホントド素人な意見で申し訳ないのですが、トランジスタとはそんなに取り付けが難しいのでしょうか?
>半田づけだけとはいかないのでしょうか?

脅すようなことになってしまいますがかなり難しいです。

別の機種のカーナビになりますが、
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/2557/hp1203.htm
http://www.tokoro.net/carnavi/07/navi7.htm

ちょっと見難いですが、カーナビの内部って大抵こんな感じになっています。

半田付けの大きさが大体1mm(場合によってはそれ以下)位で、
下手...続きを読む

Q日産純正ナビのロードマップとゴリラのロードマップ

日産の純正のDVDナビはロードマップと言う名称です。
三洋のポータブルナビ(DVD版)にはJAPAN MAPとROAD MAPとあるようですが、こちらのロードマップは、日産純正の方のロードマップと仕様は別ですか?

三洋のゴリラの地図ディスクが古くなったので更新したいのですが、新品は2万円以上して高すぎます。オークションではROAD MAPはあまり見かけません。

もし日産のナビ用のDVDがゴリラにも使えるならと淡い期待をかけています。どなたかご存知の方が居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

各メーカーともに専用品になっていますので、使用不可です。

Q新型プリウス カーナビ この度、 プリウスの購入を検討しています。 純正ナビは高いので社外ナビを車屋

新型プリウス カーナビ

この度、
プリウスの購入を検討しています。
純正ナビは高いので社外ナビを車屋さんから
勧められたのですが、どーなのでしょーか。
パナソニックの「RE03WD」です。
このカーナビで問題ないとのことでしたが大丈夫なのでしょーか。

この他にもオススメのカーナビがありましたら教えて下さい!
ちなみに、レディナビも搭載する予定です^ ^
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

私は、ipadMini。カーナビ以外にも使えるし、歩きにも使える。データ更新も早いし。
画面も大きいし。安いし
https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=ipadmini+%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%93+%E8%BB%8A%E8%BC%89&gws_rd=cr&ei=mdvRWLjyD8iB8gWJzrGQAQ

Qゴリラシリーズの中でもバイク用おススメナビは?

同じようなご質問をされている方もいらっしゃいますが、コレ!というものがないので質問させていただきます。
バイクに取り付けるナビといえばゴリラシリーズが評判ですが、パナソニック様のホームページを見ても、サイクルナビはあれどバイクにはコレ!といったナビが今一つ見当たらず…。
以下の条件を満たしたナビでバイクにおススメ出来るものがありましたらアドバイスを願います…。
(1)特に防水でなくても大丈夫
(2)シガーソケット対応
(3)高速でガソリンスタンドの位置がわかる
(4)マウントから着脱が簡単(ちゃんと持ち歩かないと盗まれて終わりますが)
(5)データ更新が比較的容易に可能
(6)音声案内が大きく、高速走行中も聞こえる
(7)値段は特に気にしない
(8)アマゾンや家電量販店などで普通に入手可能で現行販売中

特にゴリラシリーズだけに拘らず、上記を満たすおススメがござる方がいらっしゃいましたら、御教授願えませんでしょうか…?

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが・・・

先日、ショップでこんなのを見つけました。
「http://www.x-ride.jp/product/rmxr432mc/index.html」
バイク用に作られているようです。

いいものかどうかは全くわかりません。(無責任)

「音声案内が大きく、高速走行中も聞こえる」と書かれていますが、走行中にナビから直接音声を聞くのは絶対に無理です。

イヤホンまたはBluetoothでないと無理だと思います。


自分の場合は、yupiteruのナビにオーディオ送信機を付けてインカムで案内を聞こうとしましたが、送信機の節電機能が邪魔をして今のところうまくいっていません。

Bluetooth機能のついたナビをお勧めします。

Qトヨタ純正ナビを「DVDナビ」から「HDDナビ」に本体を交換したい

教えてください。
現在、トヨタの純正DVDナビ「NMDN-W59」2001年製?を使っているのですが、
タッチパネルでもないし古くもなってたので、トヨタ純正HDDナビに変更しようかと思っています。

候補としましては、トヨタ純正HDD/地デジ対応ナビ「NHZN-W57」2007年製~2008年製です。

これは単純に、NAVI本体(コンソールの部分)のみを変更すれば動作できますでしょうか?
それとも、GPSアンテナや内部の配線類までを交換するようになってしまうのでしょうか??
実際、カプラーなどが違ってしまっていれば、全交換ですよね。

もちろん、現在のアナログTVアンテナから地デジ用アンテナには
変更しなくてはならないのは承知しています。

技術業様や、同作業に詳しい方からの、的確なるアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

確か、トヨタ純正ナビは、富士通,アイシン、デンソーなど複数のメーカーの物があったと記憶しています。
違うメーカ間だとポン付け出来る可能性は極端に低くなると思います。
ディーラに聞くのが一番かと思います。


人気Q&Aランキング