電子書籍の厳選無料作品が豊富!

監視力メラに監視者の名前の記載義務化する法律はないでしょうか

勝手に個人情報をとられると
個人がそとにでていることがわかる するとそれが泥棒や窃盗団とつながりがあれば危険です

A 回答 (3件)

>>勝手に個人情報をとられると

個人がそとにでていることがわかる するとそれが泥棒や窃盗団とつながりがあれば危険です

まあ、監視カメラの情報が泥棒や窃盗団に流れる状況になっていれば、そりゃあ危険なのは当然です。
そういう状態なら、監視カメラの情報以外の、もっと重要な情報さえも、彼らに流れていくでしょう。
監視カメラの情報なんて、その場合は、ずーと低い価値になるでしょうね。
だから、そんな名前記載の義務化をする法律なんて無意味です。

逆に、カメラに監視者の名前を記載すること自体が個人情報の漏洩になるし、記載した人を危険にさらすことになる可能性があります。

そして、そんな法律は無いでしょうし、また、質問者を除いて、誰も新たに、そんな法律なんて作る必要も感じないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

”監視力メラに監視者の名前の記載義務化する法律はないでしょうか”

↑
無いんじゃないですか。

勝手に撮影するんだから、監視者や所有者を明示
するてのは合理的な考えだと思います。

それだけの責任を持て、てことです。

警視庁なら警視庁と大きく書いておけばよいと
思います。

ま、調べれば判ることでしょうが、他人のプライバシーを
侵害しているかもしれない、という自覚と責任を持たせる
為には、良いんじゃないですか。

それが出来なければ、監視カメラなど設置する資格は
無いと思います。

”勝手に個人情報をとられると
 個人がそとにでていることがわかる するとそれが
 泥棒や窃盗団とつながりがあれば危険です”
     ↑
アイデアには賛同ですが、
これはあまり説得力が感じられません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

監視力メラが設置されている場所で監視カメラの管理者や所有者の名前や法人・団体名の見当は付きます。

田中さん家の玄関ならば田中さん。山口さん家の塀ならば山口さん。月極駐車場ならばその駐車場の所有者や管理者。商店街アーケードならばその商店街の管理組合。マンションの敷地内ならばそのマンションの管理組合。公道ならばその道路を管理する地方自治体です。
他には、監視カメラのどこかに書いてあるメーカーと製造番号をを調べ、メーカーやその代理店に販売先を教えて欲しいと頼む。
監視者はそれぞれの管理者や所有者が把握しています。ただし教えてもらうにはややこしい手続きが必要な場合があります。正当性があれば教えてくれるでしょうけど。
しかし、このような法律を作る必要性については、現時点では審議対象にも上がらないでしょう。
    • 0