アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近関西電力は90%とか95%とか電力需要が危ない状況です。
原発のないこのままではとてもオリンピックまでに代替エネルギーが安定稼働するとは考えられません。

となると、大幅に電力を消費する、夏場の甲子園中継とか(これは地元だけに中継すればいいとして)
オリンピックなんか出きっこないのではないでしょうか。

別に私は原発反対とか賛成とかではありません。

でもどう考えても原発を動かさない限りオリンピックは全国中継出来ないのではないでしょうか?
勿論テレビだけでなく多くの電力が必要になります。

その辺オリンピック委員会は何か対策を考えているのでしょうか

A 回答 (4件)

なるようになると考えています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何事もなるようになる 楽観論 これもまたいいですね

お礼日時:2014/06/21 12:16

原発がなければ電力が足りなくなる、というキャンペーンに乗せられてる人がまた1人…(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

6年も経てば夢の代替発電が実用化するというキャンペーンに載せられている人がまた一人(笑)

お礼日時:2014/06/21 12:15

まず、原発が動かなければ電力が足らなくなるってのは嘘です


と、言うのも、この国の法律で、原発を作る際には
それと同規模のバックアップ発電所を作る事を義務付けられている為です

原発は定期点検がありますし、出力も安定しない事から
それらによる電力不足の事態に供え、原発が止まった際でも
バックアップ発電機を動かして、電力が確保出来る様になっています

もし、原発を動かさなかったら本当に電力が足らないと言う事になれば
先の法令に違反した事になります

ただ、現状でこのバックアップ発電機にトラブルが起きて止まれば
もう後に控える物が無いので、本当にヤバイですがね
(先の電力不足も、確かバックアップ発電機のトラブルだった筈…)

とりあえず、東京オリンピックまで後6年有る訳ですから
その間に、ある程度のガスタービン発電機を備える事も可能なのでは?
また、この国はオイルショックを経験してるため、世界有数の省エネ国です
6年間の間に、また新たな省エネ機器が開発される可能性の否めません

後、関西電力が逼迫しているならば、北陸電力から電力を融通出来ますよ?
北陸電力はピーク電力に余裕がありますし、なにより
同じ60Hz地域ですので、変換の必要もありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>とりあえず、東京オリンピックまで後6年有る訳ですから
たった6年で夢のエネルギ実現しますかねえ・・期待値じゃない?

>関西電力が逼迫しているならば、北陸電力から電力を融通出来ますよ?
北陸電力が逼迫したらどうするの?

結局 無理な理屈(非現実的)を重ねてませんか?
原発なくていいものならどうして今まであんなにあったのですか?

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/06/21 12:29

大丈夫です


この間の某地方都市の都知事選で元総理を自称する反原発立候補者が言っていました。
「10年など待っていられない(私が死んでしまう)。すぐにでも名もなき技術者が、原発に匹敵するまだ見ぬ夢の再生エネルギー発電方式を発明するはずだ!!そして数年後には商用運用されて電力供給は安定する!!日本にはそれだけの技術力がある!!」
と豪語されておりました。
原発に匹敵するクリーンな、まだ見ぬ夢の再生エネルギー発電方式がすぐにでも発明されて、実証実験も必要ないほど完璧な理論の上で即日商用運用がなされる夢のような計画なのでしょう

大丈夫です!
反原発論者を率いる元総理を自称する耄碌大先生様が保証しています。
なぜ、夢の耄碌爺はアッサリ落選したのでしょうかね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもの事ですが石油ショックになると佐渡沖に新しい油田が発見された! レアアース不足になると南の島にレアアースだらけの島が見つかった、 オーランチキチキで永久に大丈夫、日本は火山国 地熱でいくらでも・・メタンハイドレードが二三年後にも実用化(全然 できないじゃん)

風車発電 風が強いと羽が落ちる。
太陽光発電 線香花火程度・・3年しないうちに大抵故障

一回大停電が起こればいいんですよ

原発がいいのか悪いのかしら無いけど今まで長い間使ってたんだもの

大都市で大停電が起きれば目を覚ましますよ

お礼日時:2014/06/21 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!