プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳♂独身です。
現在、軽いうつとの事で心療内科に通院しております。
原因は、最近の生活で過度のストレスが溜まってしまった事かと思われます。
考えてみれば、私にストレス解消法なんて何もありません。

休みの日は家でごろごろ。
多くの友人は結婚してるため、食事などに行く事は年に10回程。
趣味はネットとテレビ鑑賞(?)くらいです。
仕事はガテン系までも行きませんが、一般企業の方よりは多く歩くかな?
程度なので、運動なんて全くしておりません。

そんな中、ある日とある剣道道場を目にする事がありました。
私は常々『大きな声』を出すストレス解消をしたいと思っておりました。
剣道って、普段は出さない位の大声をだすじゃないですか。
それを見て、剣道っていいかな?と少々感じました。

しかし、素人考えだと剣道ってお金が掛かるし敷居が高いかな?なんて
思ってみたりしています。
また、個人的には武道をするのだったら、居合いとか合気道とかの方がいいな。
なんて感じてみたり、でもそれらって大声だすのかな?
また40歳で新たに始めるのってどうなのかな?
なんて思ってみたりとしております。

ひとりカラオケも一度行ってみましたが、30分で飽きて帰って来てしまいました(笑)
個人判断では、違うかな?と思っております。

前置きが長くなりましたが質問です。
この歳で武道は始めるってどうですか?
また始めるとして、居合いや合気道って大声だすのですか?
その他、大声を出す解消法ってあるでしょうか?
上記以外でも、大声を出さないお勧めのストレス解消法ってありますか?

どれかお一つでも構いませんので、是非皆様のご意見・アドバイス
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



質問者さまと同年代の既婚者です。

競輪はいかがですか?

ガンガン叫べます。
うまくいけば車券も当たりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!競輪ですか。
ギャンブルってストレス解消にいいとも聞いた事がありますし(笑)

お礼日時:2014/06/21 14:52

大きな声を出す方が良いのでしたら、洗面器に水を張って、顔を沈めて声を出すと良いでしょう。


外には声は漏れませんので、安心して声を出せます。ストレス解消には良い方法だと思います。
昔、海外に出て行った人は、地下鉄の中で、大声で日本語で卑猥なことをしゃべったそうです。

聞く人が居ないのでしたら、大きな声を出して笑う方が良いと思います。
5,6回も声を出していれば、自然と可笑しい気分に成り、笑い声も出て来ます。
ウツの改善方法の一つです。

武道の合気道は、心身統一法と言うものが有りまして、不安な気持ちを無くしてくれます。
野球の王監督がフラミンゴ打法を覚えた時に、教えられた心身統一です。
声を出したりしませんが、心を乱すことが無くなりますのでウツの改善には効果がある方法です。
合気道の入門でしたら、40歳でも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
洗面器大声法、大声笑い法、共に本日から始めたいと思います。
某元プロレスラーのおじさんも、テレビで「わっはっは」はストレス解消にいいと
以前おっしゃってたのを思い出しました。

合気道の心身統一法、とても深い興味を持ちました。
自己診断では、私は心が弱いなぁ。。と感じている部分があるので、
近所の合気道道場を探してみたいと思います。

大変参考になりました!!

お礼日時:2014/06/21 14:58

大声よりは、深呼吸をさらに意識的に大げさにする、腹式呼吸のほうがいいですよ。



肺が肋骨を広げるだけではなく、横隔膜を押し下げて、内臓が腰周りに寄るほどに、肺の上下前後左右を広げる意識で、肺に入る限りの息を吸い込みます。

それを、思いっきりほこりを吹き飛ばすように吹き出すのです。

ロングブレスダイエットみたいにもなりますし、ご近所を気にしなくてできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遥か遠くの話しなのですが、私は中学時代合唱部で
腹式呼吸の練習をよくしていたので、その点では得意かな?
と感じております(笑)

早速試してみたいと思います♪

お礼日時:2014/06/21 17:18

日本で始まった少林寺拳法は、歳をとってから始めても問題のない武道であると言えます。


自分から攻撃しないで、護身としても完成されていますので、昇級には筆記試験もあり、強ければいいという武道とは異なります。
仏教的な自己確立がテーマにもなっていますので、成人の場合自己確立がなされている人は短い期間で有段者になりやすいです。武道としての奥が深いですので、若い指導者といえども、この道の先輩として内容のある人がほとんどです。
子供と一緒にする基本げいこは、できるだけ大きな声を出すことになっています。
肉体の限界ちかくまで技を鍛錬すると、心身ともにすっきりします。
自分ひとりでの稽古の時に、出来るだけの気合の入った大声を出しまくっても、違和感はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。。。深いですねぇ。。。

病気になる前だったら、正直「そこまでは面倒くさいからいいです。」って
私は言っていたと思います。
しかし、病気になった原因を考えると、私は変わらなければならない部分も
多数あります。

そう考えると、いろいろな意味で精神鍛錬しないとな。。。とも思っていたので、
そんな点では、少林寺拳法も良いかもしれませんね。

お礼日時:2014/06/21 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!