アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互い離婚しようとしているのですが、親権の問題がありなかなか話が進まず、旦那が子供を連れて出て行くと言っています。もし、出て行ってしまったら裁判をした時に私は親権を取るのは難しくなってしまいますか?

A 回答 (5件)

あなたが先に連れて出ていった方がいいです。


子ども2歳ならほぼ自動的に親権は母親ですが、主に養育している方が取りやすいみたいです。
連れて出ていくというのは、養育の実績を作るのに有効です。
DVなどの証拠があれば有利に離婚出来やすいですが、先手を打って連れて出た方がいいかも。弁護士に相談するのがよいです。

子どもを連れて実家に帰り、弁護士をたて婚姻費用を請求、離婚の準備。同時に仕事を探す。
養育費については、きちんと公正証書にしてください。払わなくなる人が多いみたいです。
    • good
    • 0

極めてまずいです。


仕事してますか?今すぐ娘さん連れて実家に逃げ込めませんか?
旦那様が別居に持ち込んでも、しかるべき手続を踏めば取り返せます。小さい子には母親が必要とされてるからです。しかし虐待など有りもしないデッチアゲで時間や手間を踏むのは得策ではありません。
    • good
    • 1

子どもさんの年齢及びご夫婦が離婚された場合の生活環境などが分かりませんのでハッキリしたことは言えません。

ただひとつ言えることは、子どもさんの生活環境を変えると精神的負担を被りますので可能な限り子どもさんの生活環境は変えないようにしましょう。と、いうのが裁判所の考えの中にあります。

そうすると、父親との生活が落ち着いた状態である子どもさんを、母親が引き取るということを薦めません。子どもさんにとって生育環境が父母同程度なら現状を変えないでしょう。従いまして、子どもさんが父親との生活が安定するまでに対策を講じる必要があります。

まず、家庭裁判所に子どもさんの子どもさんの監護者指定及び子どもの引き渡しを求める調停を申し立てられることをおすすめします。そして、同時に「審判前の保全処分」の申し立てを行いましょう。審判前の保全処分というのは、先の子どもさんの引き渡しを求める調停が決まる前に、仮に裁判所に判断して決めてもらう制度です。決まるまで待っていては子どもさんの生活の拠点が決まってしまいますので・・・・。子どもさんの親権を取りたいのならすぐに裁判所に行って申請しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供は2歳です。私は専業主婦でずっと子供を見てきました。娘も私と離れた事はあまりありません。

お礼日時:2014/06/21 14:18

 離婚することを前提に回答します。


 子供は経済力があるご主人と、シングルマザーのあなたとどちらが幸せでしょうか?
将来再婚するにしても、経済力があるご主人なら若い後妻と結婚することも可能でしょうが、
 貴方が子連れのシングルマザーで再婚の可能性がありますか?収入は十分にありますか?
 私の実の母も離婚していますが、幸い後妻の今の母(90歳)に愛されて現在があります。
 子供が欲しいのはご主人も貴方も同じです。問題はどちらが幸せに成れる科だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらが幸せになれるかはわかりませんが、旦那は異性に軽く、先日は私に暴力を振るいました。

お礼日時:2014/06/21 13:49

親の親権は


第三者から見て、子供に良い影響を与える側に
与えられたと記憶しています

働いて家に居ない男性よりも
家庭で育児をしている女性のが、
一般的には親権を得る率は高いのです

実際には
子供を連れて出て行く旦那さんの言い分を聞いてみないと
どうなるか? は 判らないですね

この回答への補足

旦那は、旦那と子供の住民票を実家に移動しており、私が子供を連れて出て行く事を誘拐と言っています。警察にも話をしているとも言っています。

補足日時:2014/06/21 13:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
旦那の言い分は補足の通りです。

本当に子供を連れてでて行ってしまったら、家庭裁判所で連れ戻しの申し込みをしようと思います。子供を連れ戻せるか凄く不安です。

お礼日時:2014/06/21 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!