プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

近々引っ越すのですが
とても狭いため押し入れを
フル活用することになります。

タンスを置く場所もないので
押し入れタンスを買おうと
思っているのですが、
プラスチック製の衣類ケースは
押し入れで使うとカビますか?

木製のタンスだと
値段が高いので…できれば
http://item.rakuten.co.jp/kurashikenkou/i217243/
このページにあるような物を
購入しようと思っていました。

子供が1人いるので
家族3人分の服をどうしようか
悩んでいます。

何か良い案をご存知の方
いましたら教えてください
お願いします!

A 回答 (5件)

お住みになる家の押入れの状況にもよります。


もともと押入れは空気の流れが悪く、
カビやすい環境で、今度の家が湿気が多いかどうかで
対応を考えていくことです。

まず衣類を収納する道具(木製タンス、樹脂タンス・ケース)ですが、
押入れ内が湿気が多いとなると、木製タンスにとっては
ものすごく環境は悪いです。
(押入れだけでなく、例えば集合住宅の北部屋などは
普通にタンスを設置してもカビてきたりしますから)

木製とはいえ最近のタンスはコストダウンされ
MDFという素材を使っている場合があるのでベニヤを使ったものよりも
カビやすいんです。特に化粧貼りが省かれる背板などは
素材むき出しのことが多く、ここが先にやられます。
それと最近の木製家具は低ホルムアルデヒド剤を多用していますので
環境次第でカビやすいってこともありますね。

樹脂の場合そういうことがないので本体がカビてくるって
ことはまずありません。

で、樹脂タンスの場合に気をつけることは
引出式のものは本体と引出の隙間が大きく
中の衣類が外気(湿気)を吸いやすいってことですね。
つまり環境が悪ければ樹脂は本体はカビることはないが、
中の衣類がカビてしまうってこともあります。

お住みになる家の押入れにもよりますけど、
サイズの合わない木製タンスを使うよりも、
樹脂のふた式の衣類ケースを積重ねて使用し、
普段から押入れの扉は左右少し開けて、なおかつ
湿気取り剤も設置するというのがベターだと思いますよ。

最近の樹脂ケースの方がサイズも計算されて作られているし、
出し入れは面倒くさいですが大量収納は良いです。
長期保管用と普段使いのものでふた式、引き出し式を使い分けるのが
良いでしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただいてありがとうございます(^_^)!
プラ製のものを購入して除湿剤を置こうと思います!
お礼が遅くなってしまいすみませんでした(._.)ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/29 00:34

お考えになっているプラ製で十分です。

ただ奥行きが押し入れの半分のものでキャスター付きにすると季節(夏/冬)により前後を入れ替えられて使い勝手がよくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど( ˆoˆ )!そのやり方も
検討してみます(^_^)
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/22 22:37

木製がいいと思いますが、


補助にプラスチック棚をいくつも使うようになってしまった。
洗って乾燥したものを入れておくには何ら支障がないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際に使っている方のご意見、参考になりました(^_^)
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/22 22:38

たまに着る和服も、ということになると防湿、防虫性に優れた桐ということになります。


日常的であれば、合板製もプラスチック製も大差ありません。
見てくれの問題だけです。
最近は吸湿剤も防虫剤もありますので、余り気にされる必要はないかと思います。
引っ越し先の押入れの湿気が気になるようであればスノコを敷かれれば充分です。

ご質問のものは、分解できますが、いずれ引き出し部分はかさばりますので、分解性はメリットは少ないかと思います。
使い勝手からいうと、間口の広いほうが何かと便利です。
間口が狭くて奥行きの深いものは、季節物の保管には便利ですが、出し入れが面倒です。
間口が広いプラスチック製のものは、ネットショップでは何故か下記のメーカーのものしかヒットしません。

メーカーの広告になってしまいますが下記のような物があります。
チェスト 押入れ収納 2列 アイリスオーヤマ
チェスト 押入れ収納 キャスター付 3段×2列 アイリスオーヤマ
このメーカーの通販用HPの「押入れ、クローゼット収納」の文字をクリックしてみて下さい。
【公式】アイリスオーヤマ通販 - geocities.jp
shopping.geocities.jp/irisplaza‎

おそらく大手のホームセンターへ行けば他社品もあるのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり間口の広い方が
使いやすいですよね。
でも間口が広いものは奥行きが
40cmほどのものばかりで(>_<)
アイリスオーヤマ見てみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/22 22:53

木製よりはカビないと思います。


木はどうしても水分を含みますし、タンス自体の重さもあります。
プラスチックは気密性は木に劣るように思いますが、長年使っても湿気は帯びません。
ケース自体も軽いので、おすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!
何だかプラの方が蒸れ?て
カビそうな気がして…
逆だったのですね!

プラ製の押し入れケースを
買おうと思います(^_^)
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/21 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!