アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ネット犯罪のニュースを見ていて気になったとこがあるので質問をさせてください。

スマートフォンの4Gでネットに接続した場合IPアドレスが毎回変わるのですが、これではだれがネットに接続したのかを特定することができない気がします。アカウントが一人一つまでのサイトの会員登録を同じスマートフォンから何度もできたり、懸賞なども複数回申し込めてしまうのではないでしょうか?

ですが、実際にネット上で犯罪が起きたときなどはすぐに誰がやったのかを特定できているみたいですがこれはどういう仕組みなのでしょうか。ホームページの運営者などは接続された端末のIPアドレス以外に端末を判別する情報も得られるのでしょうか?

A 回答 (1件)

えーとですね、まずIPアドレスにしたって、


それを降り出しているのはISPな訳です。
だからいつどこでそのIPが使われたかは辿って行けば分かるのです。
故に、犯罪者はネットカフェなど公共の端末を使う傾向にある。

さらに携帯の場合にはUIDもありますから、
4Gや3Gの電波を使えばより個人の特定は容易になります。
料金滞納したらつかえなくなるでしょ?それは逆に言えば特定出来てるってことです。

つまり、
1.IPアドレスだけでもほとんど特定可能である
2.携帯ならさらに簡単に特定出来る
という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/22 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!