プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

(1)見ただけで「この人に話しかけたくない」「話しかけられたくない」
というタイプはどんなタイプですか?


(2)「話してはみたものの、この人とは話したくないな」と感じるのはどんなタイプですか?

(3)「この人と距離を置きたい」と感じるのはどんなタイプですか?

【回答時の注意】

ヤクザ等日常で遠い存在や非現実的ではなく、身近にいそうな感じのタイプでお願いします。


※回答は回答できるものだけで大丈夫です。可能であれば、全部お答えくださると有難いです。

--------------------------------------

なんでこんな事を聞いたかというと、私は人から話しかけられる事
が無いからです。

自分から話かけてはいます。人に関心はあります。
話しかけても相手がすぐに離れてしまい、
どこに行っても1人になってしまうからです。

こうなると相手の問題ではなく私に原因があるのかもしれないと
思います。

その原因が分からないし、人に聞いても分からないので、それなら、
世間ではどんなタイプが嫌がられるか聞いてみれば自分に該当するのがあるかも
しれない。

そう思って聞いてみました。

A 回答 (13件中1~10件)

凄い整った美人さんや、根が暗そうな人は


特に後者には話かけたくないです
・°°・(>_<)・°°・。

質問者であるあなたはどちらなのかわから無いのでなんともですが…

根が暗そうじゃないのなら前者かもしれませんね(^_^)

美人さんやイケメンは異性からすると話かけづらいらしいですよ!

この回答への補足

回答有難うございます。

私はブスの部類に入ります。
根は明るいですが、緊張しやすいタイプだと思います。

顔に出ているかもしれません・・・。

補足日時:2014/06/23 13:29
    • good
    • 0

話は全然違いますが、あなたは道を聞かれることはあるでしょうか?


あなたは、もし、道を聞くとき、どのな人を’選択’して道を聞きますか?

得たい情報を確実に与えてくれそうな人としてまずは、認識してみたら?・・・ということにすぎません。
風貌としても、近寄りたくない人は近づかないでしょう?
これが(1)の答えでしょうか?私としては。

(2)はまさに、話しかけてみたものの・・・役に立たないから。
道をきくのと同じです。
その時の気分?でも違うでしょうが、ただの時間つぶしでも、話していい事と、話したくない事はある。

(3)ちょっと、いろんな意味で’危ない人’です。

もしかしなくても、あなたは他人にたいして、あれこれと’聞き取り調査’をするような傾向としての話をするのではないでしょうか?

ご家族は? 彼はいるの?
会社は? 趣味は?  そして、毎日何しているの?などなど。

話の、おしまいに・・・?をつける。
相手に、必ず、’回答’を強要するような話し方する人は、付き合いが浅いなら、なおのこと、嫌ですね。

あなたは、ただの話の接ぎ穂としてあれこれ言い質問して・・・なのかもしれないが、
相手としては、なんであなたに、そのようなことを答えなくてはいけないの?ということだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私は道を聞くなら話し掛けやすそうな優しそうな人を選びます。
危ない人や見るからに怪しそうな人には声はかけないです。

ふだん、質問ばかりしているかどうか・・・、ちょっと分からないです。
もしからしたらそういう所があるのかもしれません。

気を付けてみたいと思います。

お礼日時:2014/06/23 13:51

>(1)見ただけで「この人に話しかけたくない」「話しかけられたくない」


>というタイプはどんなタイプですか?
見ただけで話しかけたくないタイプは居ない気もしますが、
目が合った時に睨まれたり、ちょうど舌打ちしてたりと
態度? 話すことが嫌いそうな人だと話しかけたくないかもしれません。

>(2)「話してはみたものの、この人とは話したくないな」と感じるのはどんなタイプですか?
異常に自分の話しかしない人、「なにしてる?」ばっかり言ってくる人
逆に、自分の話を一切しないのに話す人(信頼されていない感じがする。聞き役ならOK)
頷きもせず、笑いもしない…全く反応のない人。とにかくしかめっ面。

(3)「この人と距離を置きたい」と感じるのはどんなタイプですか?
上記同様、話があわない人。
また、愚痴ばかりな人。(あんな人いなきゃいーのに!なんていう人とはかかわりたくありません)
前向きな発言を1度すらしない人。(ネガティブばかり)

こんな感じでしょうか?
とりあえず、自分が良いと思っている人を否定されたり、
愚痴ばっかりだったりすると話したくなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにネガティブな人やグチばかりの人は嫌ですよね。

お礼日時:2014/06/23 14:19

わかりやすい人ですね。


(1)は外見・容姿ですね?
 だらしない服装、きらびやかな服装、場違いな服装・・・
 場の雰囲気に合わない人じゃないでしょうか。
 顔の良し悪し・スタイルは関係ないと思います。
(2)は会話内容ですね?
 自己中心・自慢・人を見下す・・・勘違い発言の方ですね。
 女性には多いですよ。
 年齢が若い男女共に、自分の能力を判っていなく、
 責任を人任せで、自分は悪くない様に話す方が30台でも・・
 特に女性でも見受けます。
 人の話を聴いて、受け答えをしない人も嫌がられます。

 大きな点ですが、受け答えが上手くできないなら、笑顔で
 眼差しも和らげる気持ちを持ち、相手の会話にうなづき
 相手が話しやすい状況を作ってあげることです。
(3)は接触に関することですね?
 人の嫌がることを理解できず、自分がいやな事を他人に平気でする、
 そんな方ですね。
 また、自分の責任を他人に押し付ける発言・行動をする方です。

まとめると、自分がされていやな事を他人には平気で行う
そんな人が嫌がられます。
容姿・スタイルは二の次ですよ。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)は外見、容姿です。
(2)は会話中心です。
(3)は接触に関する事です。

分かりにくい書き方をしてしまい、すみませんでした。


人は見かけではないですが、身なりは凄く大事だと感じました。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/06/23 14:23

1.


話しかけたくないタイプは、「話しかけるなオーラ」を出している人ですね。人見知りな人とか、そういうのをビンビンに出している人がいますよね。バカリズムさんでしたっけ?あの人がそんな感じですよね。
話しかけられたくないのは、たぶん理屈じゃなくって生理的に受け付けないタイプ、ってなるのだと思います。ちなみに私は、男性だとオタクオタクしたオタクタイプと湘南乃風みたいな超ヤンキー。女性はゴスロリ系と湘南乃風のPVに出てきそうなヘソピとかしてて頭がサビサビで魔法使いみたいな爪で焼けてる超ギャル。

2.
「あー話しかけられたから相手してますけど、無理して相手してます」って雰囲気が伝わってくる人かな。こっちも「君が無理してるなら黙ってます」って思います。きっとバカリズムさんに話しかけたらそういうリアクションが返ってくるでしょうね・笑。
あとは不満やらグチやらネガティブなことばっかりいう人ですね。昔ある女性を紹介されたことがあるのですが、他の女友達に会社のグチばかりいっていて、やんわり話題を変えても私それには興味ないッスという態度でまたすぐに仕事のグチを始めたので諦めて好き放題にグチを喋らせました。なんかずーっと喋ってましたね。

3.
上とかぶりますが、マイナスのベクトルを持つ人ですね。よく「そういう人と一緒にいると同じタイプになる」といわれますが、私もそれを信じています。
福山雅治さんは売れない時代があったそうで、テレビ番組でスタッフに「売れないとどうなるか分かりますか」と問いかけていました。「売れないとね、売れないやつら同士が集まって、売れてる人の悪口をいうんですよ」とのこと。あー、分かる。と思いました。そこにいる限りは永遠に売れることはありません。

で、質問者さんに関してですが、話しかけているのになかなか打ち解けられないってことは、こう、雰囲気が硬いってことはないですかね。雰囲気が笑顔って人がいるじゃないですか。ああいう人って話しやすいですよね。真面目な顔で「お仕事はなにをされてるんですか?」って聞くと、なんだか尋問されてるように感じちゃうじゃないですか。笑顔で近づいたつもりでも、本人の気持ちが笑ってないから作り笑顔に見えてしまうとかね。
あとは、なんか打ち解けようとがっついてしまうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

福山雅治さんの事例を出して下さり有難うございます。
実際の事例があると分かりやすいです。
マイナス同士が集まってネガティブになるとネガティブを産むのですね。

雰囲気が固い、それはあります。
最近人に人と話す時、表情が固いと言われた事がありました。

人と打ち解けるのが苦手なので、打ち解けようという気持ちが走ってしまいます。

そこで、打ち解けようという気持ちを消すと、誰も相手にしてくれなくなるので、
困ったものです。

お礼日時:2014/06/23 15:45

1、不機嫌な人、グチを言う人、言い訳する人



2、言ってることが感覚的にわからない、伝わらない。
感性が合わない。

3、遅刻する人、不真面目な人
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。挙げてくださったものは嫌われる典型的なタイプですね。

お礼日時:2014/06/23 17:22

(1)見るからに根暗な人。


きっと話が続かないんだろうな、と思っちゃうので。
(2)冗談が通じない人と、リアクションが薄い人。
この二つのタイプは、場がしらけたりしてつまらないし、居心地が悪くなるので話したくないです。
(3)よく人の悪口を言う人。
これは最悪ですね。他人の悪口なんて聞いても気分が悪いだけですし、自分のいないところでは私の悪口も  言ってるんだろうなー、と思ってしまいます。

会話が膨らむような切り返しをしてくれる人とは、楽しく会話ができるので、仲良くなりたいなぁと思います。
あと、いつもニコニコしている人は好感がもてるので、一緒にいたいなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネクラな人、見るからに話したくないタイプですよね。
人と話していて反応が無ければ寂しいですよね。

回答有難うございました。

お礼日時:2014/06/26 15:08

(1)自分と、明らかに接点がなさそうな人。


 外見や中味など、自分と似たタイプのほうが
 話しやすいです。

(2)声がどでかい、周囲に配慮がない、清潔さがない
 会話が楽しくない、地味すぎる、おバカすぎる・・・

(3)口臭がきつい人とは、距離をとります。
 歯槽膿漏なのでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は地味な人間なので自ら派手な人に話しかけることはないですね。

あと、臭いは重要ですよね。私なら良い人でも距離を取ってしまうかな・・・、と。

回答有難うございました。

お礼日時:2014/06/26 15:10

(1)うーんこれはその時にならないと分かんないですね。

とりあえず、人で話します。それからですね。判断は。

(2)これは最近ですね。自分の話しばっかして自分の自慢話ばっかりする人。「オレこんな人とこんな繋がりがあって知り合いやねん」とかいろんな話。


(3)んー。。これも1人の人と話してからですねー。それで「この人、なんだ!!?(-"-)」と感じたら次第に距離置きします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お話をしてから判断をされる方なのですね。

自慢話、私は好きではありません。聞きながら内心
この人、自分に自信が無いんだろうなと心の中で
評価が下がりますね。

回答有難うございました。

お礼日時:2014/06/26 15:12

(1)見ただけで「この人に話しかけたくない」「話しかけられたくない」


  というタイプはどんなタイプですか?
 私の場合、見ただけでというのはありません。

(2)「話してはみたものの、この人とは話したくないな」と感じるのはどんなタイプですか?
 ・ネガティブな発言しか出てこない人。
 ・他の人が話している最中なのに、平気で自分の話しを被せる人。

(3)「この人と距離を置きたい」と感じるのはどんなタイプですか?
 堅苦しい人
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の人も書いていましたが、ネガティブな人は嫌がられるのですね。

小学校の学級会議ではないですが、「人の話は静かに聞きましょう」は基本中の基本ですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2014/06/26 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!