プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教に少し興味があります(入信はするかわかりません)
見学したり、信者の方に話を聞きたい場合は、
どうすればいいのでしょうか?いきなり電話をかけるべきでしょうか?

A 回答 (7件)

信仰とは 興味本位でするものではありません

なので 何処の宗教でも 見学等 到底出来る訳がありません

もし そんな宗教があるのならば 其処はインチキ宗教なので 辞めておきましょう

あなたが 興味本位で無く 心からの信仰を願うのなら それに見合った宗教が やって来る筈です

どの宗教も 行き着く場所は同じ・・・ですが 辿り着くまでの時間が早いか遅いかって処ですかねぇ・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考になりました!

学問としてでしたら、図書館で本を読み漁る事をお勧めします。

入信しても耳にする事が出来る教義は一つだけですので、あまり意味は無いと思います。

通常団体に所属する方は、人間関係での繋がりで入信しますので、教義を理解して入信する方はいないのが普通です。

求めているものが教義ならば、本で充分だと思いますし、話をするだけならば入信しなくても(まともな団体なら)可能です。

人との繋がり以外のものを団体に求めても、ハッキリ言って意味が無いと私は考えます。

私自身、佛教徒を公言していますが、何処の団体にも一切所属していません。

入信しなければならない理屈、またはメリットが無いからです。

宗教団体と言うのはハッキリ言って、ほぼ100%、純粋な会社組織で営利企業です。
    • 0
この回答へのお礼

営利企業ですね笑

ありがとうございます、
参考になりました!

内部というのはどの程度でしょう・・といっても裏は無理ですけどね。

宗教法人は基本的にオープンである事が条件です。なので境内とか一般信者が入れる場所は公開しているはずです。
但し服装や性別は場所によっては制限している事もあるので、事前に聞いておきましょう

マトモな宗教法人であれば布教も義務ですから、内情を探るとか信仰や教義を傷つけるようなことでなければ聞けば答えてくれるはずです。
強引に入会を勧めるなどというのはインチキの証拠だと思っていいでしょう。

電話して言ってもいいし直接行ってもいいです。
中には危ない団体もあるので、できれば複数で行くとか知り合いに何時に行って何時に帰ると伝言を残し、時間を過ぎたら警察に行くように決めておくことも大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考になりました!

何の宗教かによりますが、神社などは、比較的見学しやすいでしょうね。

御初穂料を支払えば、お祓いも受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考になりました!

興味があるなら、図書館や、ネットなどでも知識を得られますが・・・

宗教の内部を見る?

基本的にどの宗教も、内部を見るなら入信・・・それなり覚悟が必用です。

見学と信者に話を聞く、という事は、相手は入信前提に近い、と思います、または調査と。

何回か接して入信しない場合は、あなたは警戒されます。警戒されると、ろくなことはありません

軽い気持ちや興味だけで宗教団体に接すると、痛い目にあいますよw

どの宗教団体も、真剣ですから、そのつもりで考えたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考になりました!

教会でもお寺でも行って、牧師さんやお坊さんとお話しする。

たいてい、どこでも、信者ではなくても礼拝や法要に参加することはできます。

そこで、信者の方と話をするのが簡単です。

仏教系、キリスト教系の大学へ行って研究するとか、図書館で基礎知識を入れておくと理解しやすいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考になりました!

まず宗教について勉強したら?

殆どの所は、お布施や寄付のチャンスを逃すまいと、他宗を否定し自分の所に留めようとするんじゃ無いかな?

仏教は大乗仏教の一切衆生、つまり全ての生き物を救うのが基本、と言う根底があるのにも関わらず、何かにつけ「罰が当たる」とか脅す輩がいます。

私は文化や芸術としての宗教は、釈迦もイエスもムハンマドでさえ好意的ですが、信心と言う人間の我や欲に左右される気持ちに嫌悪感があります。

漠然とした好奇心で近寄る物じゃ無いと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考になりました!