アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳、職歴なし、人生これからどうしよう
29歳、有名私大卒業後に資格取得のために29歳まで職につかずに勉強している毎日でした。
しかし、諦めることにしました。
職歴なしでは正社員はむずかしいですよね?
なんか自暴自棄なのか、アルバイトして金貯めて旅に出たい気分です。

A 回答 (12件中1~10件)

じじいです。



>なんか自暴自棄なのか、アルバイトして金貯めて旅に出たい気分です。

自分を見つめ直す良い機会だと思いますよ。

私の場合はただの旅行のはずが、長い旅になってしまいましたが料理用のケロシンストーブと

鍋さえあれば、どんな国でも生きていける自信は持てましたね。

食費を削るために自炊し、旅を続けていく。

これも立派な生活でした。

旅先で落ち着くも良し、戻って仕事を見つけるも良いけれど、きっとその時は

どこでも生きていける自信が出来ていると思います。

貧しい生活にも慣れているし、第一に人生の楽しみ方を学べたはずだ。

旅から帰って30年以上になりますが、食べる分の畑を作り仕事にも出かけ

気ままな生活を楽しんでいます。

あなたに今必要な事は、学歴でも資格でもなく独りでも生きていける自信です。

この後、学歴が役に立つかは分かりませんが、資格は何れ役に立つ時が来るかもしれません。

実際、私も資格で仕事をしています。
    • good
    • 14

>有名私大卒業後に




あの、すみませんがこの肩書きってこの質問に必要ですか?
有名私立大を出たからなに?って思ってしまいます。


29歳までの間、難しい資格取得のために勉強をいそしんでいらっしゃったのは確かに大変だったと思いますが、なぜ29歳になるまでの間に「自分には向いていない」ということに気が付けなかったのかと思いました。

29歳まで職に就かずにいたそうですが、その間に思い直すことはなかったのかな?って。
これは職種によって違うかもしれませんが、
有名大学を出たからって必ず希望のところに就職できるとは限りません。
学歴だけじゃなく、コミュニケーション力を評価して採用される場合もあります。

 せっかく良い大学に入って、学歴を活かせなかったのは勿体ないです。

もちろん、旅をしても良いと思います。
が、自暴自棄でするくらいなら、まずは正社員で応募してみればいいじゃないですか。
    • good
    • 6

もともと人材業界にいた者です。


人材募集と人事部に関係があったので、求人関係には詳しいです。

某大手企業ですが、求人内容が
「職歴一切不問。勉強のできる人(もちろん30歳前後が限度ですが)に来て欲しい。
これまで何かの勉強をやってて、それに挫折して企業への就職を考えているような人がいい。
うちはとにかく頭が悪い人はついていけないから。」
・・・という会社さん、いくつかありました。
ある意味プライド高い会社ですよ。いわゆる財閥系大手です。
ちょうど質問者さんのような立場の人を探している会社がある、ということです。

なので、29歳ということなのでとりあえずまずは就職活動してみて、
そこで少しでも良い会社にまずは内定貰って、お盆休みでも年末年始でもいいですから
お休みの時思いっきりボーナスで海外旅行行ったらいかがですか?

就職活動にあたってはいろいろ手段があると思いますが、まず人材紹介会社に行ってみるといいでしょう。
担当のアドバイザーがついて、希望やポテンシャルに見合った会社を探してくれます。

将来のことを真剣に考えるなら、就職には一歳でも若いほうが有利です。
「20代ならね~」とか「どちらを採用するか悩むね、若いからこっちにしとくか~!」というのはよく聞くセリフです。
    • good
    • 10

回答された皆さんは厳しいながらもいいことを書かれています。


johnsonpharrelさんが職につかなかった詳しい理由は分かりませんが、やはり高校、大学の過ごし方だったのではないかと思います。
といいますのは、高校から大学というのは社会に出るための準備期間ともいえます。
その時期に友人はもちろん、社会のいろんな人達と接して経験を積む必要があります。
アルバイトでもボランティアでも何でもいいのです。
johnsonpharrelさんはそのような時期に学業だけをしてきたのかもしれません。
確かに、高校や大学は、単に学業だけでも行けます。
しかし、社会はそうはいきません。
どんなに学業優秀でも、いろんな人達とコミュニケーションして問題解決する行動力がないと通用しません。
でも、他の回答者の方も書かれているように、今からでも遅くはありませんね。
これまでの10年分を取り返すつもりで社会を勉強しましょう。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

> 有名私大卒業後に資格取得のために29歳まで職につかずに勉強している毎日



 何の『勉強』か知りませんが、それが役立つこともあるでしょう。『有名私大卒業』ならそれを“看板”にして就職先を見つければ良いでしょう。特に『勉強』した方面が十分に使える会社や職種が良いでしょう。貴方のような方はたくさんいます。別に落ち込む必要もない。
    • good
    • 1

え、行きゃいいじゃない、旅に。

就職先が決まってるならまだしも、少なくとも時間は売るほど余っているわけでしょう?
あとは金だけど、なんかバイトすればいいんでしょ。今まで働かずに資格取得の勉強ができたってことは、生活費を納める必要はなかったわけですよね。フルタイムのバイトをすれば、月15万円くらいは稼げます。3ヶ月もバイトすりゃ、50万円くらいは貯まるわけで、どっかに旅行に行くには充分でしょう。

行けない理由は何ひとつないのに、躊躇する意味がわかんないっす。え?就職先が決まらなくなる?どっちにしたって職歴なしで正社員なんて滅多に見つからないんだから、あんま関係ないっしょ。
    • good
    • 0

有名私大 ってなんですか? 


  
 変なプライドはさっさと捨てて、これなら自分でも務まると思うところへ就職したらいいです。
五体満足で大卒がどれだけありがたいことか。 

30以下で大卒ならいくらでも正社員募集は有ります。
 もっと言うと高卒でも中卒でも正社員で働いている人はいくらでもいます。


 とにかく身の丈に合ったところででとりあえず働き、後は条件などがあわなければ転職なりしてそこそこ条件の良いところへ行けばいいと思うのですが。

 

この回答への補足

プライドなんてむしろないですよ~当たり前のように有名私大に入りましたから

補足日時:2014/06/24 16:26
    • good
    • 2

こんにちは。



旅に出たい想いがあるのでしたら、是非旅に出てみてはいかがでしょうか。

旅に出て、何かの想いが与えられるかもしれません。
    • good
    • 3

当方も有名私大卒業したものの、それを活かしきれてないのでお気持ち少し分かります。



あなたが仰ってるようにアルバイトして金貯めて旅に出るのをオススメしますよ。
視野が広がりますし、色んな幸せな生き方があることに気がつきます。

どう生きるか、人生に何を求めるか、少し立ち止まって見つめなおすのも良いと思います。

ちなみに職歴なしでも探せば就職できると思いますよ!
    • good
    • 2

何で諦めるのに、そんな時間がかかるんだよ。



何年勉強してたの?司法試験?公認会計士?

で、今から社会人デビューかよ。これは完全に自分の責任でしょ。資格取得を、一つの選択肢ではなく人生の絶対条件なんて考えてた君自身の。

で、失敗・・・

これからどうしよう、旅に出ようなんてのは、29歳で子供だよ。

自分のケツは自分で拭きましょう。

この回答への補足

人生の一つの選択肢として勉強して取得できるほど簡単な資格じゃないんだよね~
旅に出るのに年齢は関係ないと思ってまして、そのような小さい考えで生きたくないという考えがあるのが現状ですね

補足日時:2014/06/24 16:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!