プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USの会社なので訴えることはできぬ
との説がほとんどなので念のために経験談が有るか否かを確かめます。

A 回答 (4件)

取引する際には、規約等、


契約内容を参照・理解することが必要です。
内容を充分に把握しないと、思わぬ事態に陥る可能性があります。

Amazon.jpマーケットプレイスでの取引に関することであれば、
規約の記載によると、東京で裁判することが可能です。




利用規約
http://amazon.jp/b?node=643006


参加規約
http://amazon.jp/b?node=1085366より
「当サイトと当サービスは、米国ワシントン州所在のAmazon.co.jpにより構成、提供、運営されています。本参加規約およびそのすべての契約条件は、日本法に準拠するものとします。当サイトおよび当サービス(これらの契約条件)により発生するあるいは関連する訴訟および法律上の紛争についてはすべて、訴額に応じて東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。」

参考URL:http://www5.atwiki.jp/marketplace/
    • good
    • 0

>訴訟経験はあなたがお持ちですか。


>訴訟した明白な事実がありますか。

何故、そのような疑惑をお持ちですか ?
「日本法人アマゾンジャパン株式会社」は日本にある法人ですから
例えば、渋谷にある「渋谷商事株式会社」と同じことで、
民事訴訟法で言う当事者能力はあります。
ですから、刑事事件でも民事事件でも相手とすることはできます。
なお、検索でヒットしないからと言って「訴訟不可」とは言えないです。
私は「星の数ほどある。」とは言いませんが、数十や数百ではないと思います。
なお、仮に、日本に法人格がない会社でも、日本に営業所があれは
日本の法人格とみなしています。(民放35条参照)
以上で、訴えることはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士の回答では不可能とのことでしたが、
念のために経験者がおればと思いました。
YAHOOで同じ質問を出してみるか。

お礼日時:2014/06/26 17:11

今のところアマゾンとなんらトラブル起きていないので、訴える気がありません。



単に法律論でお答えしました。
他の裁判では訴訟経験はございます。
    • good
    • 1

日本法人アマゾンジャパン株式会社を相手に訴えれば出来ますけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事に感謝します。

で、訴訟経験はあなたがお持ちですか。
知人が訴訟した明白な事実がありますか。

「できる」として考えを述べることと「実行した」とはまったく違うので
訴えた事実の存在をを知りたいのです。

「アマゾン 訴・・・」で検索してもzero hitですし、
マスコミが注目して大きく報道される可能性が有ると思いますが、
その話を聞きませんので。

お礼日時:2014/06/25 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!