アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
結婚を機に異動希望を出しました。
結婚を周りに喋ると異動希望を出したことも必然的にばれる状況だったので内緒にしていたのですが、今や会社で知れ渡ってしまっています。
漏らしたのは間違いなく上司です。
上司に言いたくはなくても、どうしても結婚や異動希望はルール上言わなくてはならず、非常に腹立たしいです。
この場合、どのような対処を会社に望むことが出来るでしょうか。

A 回答 (5件)

結婚された


→ご主人の仕事の関係で異動したい、と上司に申し出た。
→上司が「おーい、みんな、○○さんが結婚したぞー!」
とこんな感じでしょうか。


●組合は力にならないでしょうか。
会社のコンプライアンス窓口があれば
そちらに相談する方法があります。

個人情報保護法により
企業は本人の許可なく、取得目的以外に
個人情報(氏名+α)を漏えいしてはならない

違反した企業に対する罰則がある法律です。

あと、ホームページに「プライバシーポリシー」を
載せている会社も多いです。

つまり、個人情報の保護、法令順守を
表向き謳っている会社の、役職ある人間が
それに反する行動をして良いのか、
と会社に対して会社の姿勢を問うということです。

会社内ですから、個人の処分を求めるとなると
あなたも事情聴取され、知られたくないことを
さらに大勢に知らせることになります。
また今後の元上司との関係、新上司への印象にも
影響しますので個人の処分を求めるのは難しいです。
謝罪を求める位ですね。

●部署の上の人と言うより総務・人事関係
あるいはCSR関係の部署に
相談する形になると思います。

相談材料としては
○月○日 ○時 ○○課長と○○室にて面談
「(会話内容)」
○月○日
「(会話内容)」

というメモを用意しておきましょう。

※「○○なので、他の人には絶対に言わないでください」
というのは上司に対しても、相談窓口に対しても
念の為必ず伝える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。CSRは存在しますが、明確なセクハラやパワハラに比べ、些末なこととしてしか処理されないようです。
また、組合はほぼあてになりません。
ただ会社の姿勢を問う形での相談はしてみても良いのかなと思います。

お礼日時:2014/06/30 21:45

上司に結婚を内密にしておくことの了承をとった上での出来事ですか?


であれば、今後このようなことが無いように伝えるだけでしょう。流れた情報は取戻しはできませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勿論、上司には固く口止めしました。

お礼日時:2014/06/30 21:35

たしかにバラサレたことは不愉快なことかも知れません。


しかし、そのことにより、どの様な被害を受けたのかが書かれていないのですが。

被害を受けたとするなら、その被害を主張して下さい。

単に不愉快だ、だけでは難しいと思います。

会社のルールが不愉快であるなら、その会社に居ることが問題であり、ni-dsuma様の側から
身を引くべきです。

この回答への補足

実被害と言われると難しいですが、少なくとも人事異動前に噂が立ってしまうと、配置転換に差し障る可能性は十分にあります。

補足日時:2014/06/30 21:37
    • good
    • 1

漏らしたのは上司とありますが証拠はありますか?


社会保険の名義変更などで推察する人はいますし、そもそも秘密にすることではありませんので、秘密保守の漏洩にはなりません。
あくまでも個人レベルで、内緒にしていてくださいね、程度の話です。

なので残念ですが、会社になにか求めることは出来ないと思います。

この回答への補足

人事異動に関してはどこの会社でも機密事項なのではないでしょうか。
当方と直接関係のない人物が噂を流布しており、そこと接点があるのは上司だけですので、ほぼ間違いないです。

補足日時:2014/06/30 21:40
    • good
    • 0

 


何が望みですか?
異動は会社が社員に通知するものだし、結婚は秘密にするものではない
 

この回答への補足

公示前の異動の話はどの会社でもご法度だと思うのですが、いかがでしょうか。
それと、結婚は公にしなくてはならないものだということもないと思います。
芸能人なんて極秘入籍ざらですよ?

補足日時:2014/06/30 21:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています