アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女です。これまで男性とお付き合いしたことがありません。仕事はずっとフリーターで、就職活動しているものの決まらず、現在派遣で働いております。まとまりのない文章ですが、アドバイスいただきたいです。

年齢的にも適齢期になったためか、周りからもあれこれ言われるようになりました。親は私が正社員でないことをとやかく言いませんが、それは「結婚&出産することが前提条件」となっています。私の友人の結婚報告を聞く度にため息をつき、「私がその歳にはとっくに妊娠してたのに、情けないねぇ」と母親に言われました。
以前、無職の時に結婚相談所にいたことがあります。申し込みもそこそこあったのですが、無職で活動することに申し訳なさを感じ、一度休会。1年後派遣で働くようになってから再び活動を再開したのですが、申し込みは激減。「無職よりも仕事があった方がいいだろうと思っていたのに。無職でも1歳若い方が良かったって事!?」と少なからずショックでした(今は退会しています)
私は女性も自立しなければ、男性に選ばれないのだとずっと思っていました。ですが現実は、無職でもフリーターでも病気でも、若い女性はどんどん結婚しています。職場に30代後半で人柄も仕事ぶりもよく、上司からの信頼の厚い女性社員がおり、その方は独身です。男性社員に「××さん(その先輩)とてもいい方ですよね」と言うと、「確かに仕事は出来るけど、歳がねぇ。あれじゃ子供も出来ないでしょ」と馬鹿にしていました。衝突すると、ことあるごとに「結婚も出来ない売れ残りのくせに」と陰口をたたかれています。先輩はとても素晴らしい方なのに、何故結婚していないだけでここまで蔑まれなければいけないのかと悲しいです。

飲み会では、私が未婚なことをネタにされます。「まだ結婚しないの?彼氏は?」「早くしないと売れ残るよ?」「そんな派遣で必死になってもねぇー。早く家庭に入った方がいいんじゃない?女の幸せは結婚でしょ?」など。誰一人それを咎めず、男女問わず言ってきます。悔しくて嫌な気分ですが、言い返したところで雰囲気が悪くなって切られるのはこちら(派遣)だと思うと強く言い返せません。
先日セクハラヤジが問題になりましたが、どこの会社に行ってもこういう発言は見聞きしました。「こっちは心配して言っているんだから」と言いたい放題です。
結構名の知れた大企業に勤めているアラサーの未婚友人がいるのですが。やはり古い企業のため古い考えの人が多いのか、色々と酷いことを言われ続けたらしいです。「私は愛されないから、生きていても仕方がない」と鬱病になり、現在休職しています。バリバリのキャリアを持っていても、こんな事を言われてしまうのでしょうか…。

最近未婚であることに対して色々と言われることが増え、またその友人の鬱病があり、結婚について色々と考えてしまいました。私が正社員で安定した立場であれば、そこまで悩むことはなかったでしょう。「別に気が向いたら結婚するわ。生活に苦労してないし」と流していたと思います。ですが私はいつ切られるか分からない派遣の身です。職場の派遣女性も殆どが既婚者で「派遣は結婚した女性がやるもの。若くて派遣という事は、もちろん近いうちに結婚の予定があるのよね?」という考えが職場にあります。
結婚すれば生活が安定するなんていうのは甘い話だろうとは思います。ですがどれだけ面接を受けても一向に決まらず、どんどん歳ばかり重ねて焦りを感じています。焦ったところで相手あっての事、一人でどうにかできる問題ではないのですが。年ごとに周囲の重圧が重くなり、最近は「私は結婚できるのだろうか。派遣の仕事すらなくなったらどうしよう。終いには私も鬱病になって寝込むのだろうか…」とそんなことばかり考えてしまいます。追い打ちをかけるように「20代後半はもうババア」「30前に正社員じゃない奴はクズ」等の言葉を浴びせられています。

適齢期の女性の方はこういった言葉をどうやってやりすごしているのでしょうか。やはり自分の仕事に自信があるから、跳ね返していけるのでしょうか。最近自信がなく、精神的に弱ってきています。

A 回答 (10件)

大変ですね。

そう言うことを言われた時は、冗談で良いので「それってセクハラ発言ですよ」って言えばよいと思いますよ。

たぶん世の中の男性は本当にそれが悪いことだという認識がないだけだと思います。
ですが、職場で女性の年齢や結婚について言うことはセクハラになるっていう意識は、知識としては持ってるはずだと思います。
普段意識することがないので、忘れてしまっているだけだと思いますよ。
なので冗談でも「それはセクハラですよ」と言っていれば、「そう言えばそうだ」と気づいて言わなくなると思います。
そうやって、地道に周りの人だけでも意識を変えていくしかないと思いますね。

どうやって他の同じような立場の女性がやりすごしているのかは人それぞれでしょうが、やっぱり意識の差かなという気がしますね。

ご質問者様の場合、ご質問者様自身が正社員になれなかったり、結婚もしてないってことを、どちらもコンプレックスとして考えてしまっていると思います。
周りの人が言っている言葉を、ご質問者様自身もそのとおりだと思ってしまっているってことです。
ご質問者様が蔑まれていると感じるのは、図星だとご質問者様自身が認めてしまっているからのような気がします。

個人的には、正社員だろうと派遣だろうとどっちでも良いと思いますよ。
別に将来結婚すれば良いからとか、そういう理由ではないです。

でも、何だかんだ言ってもご質問者様は女性な訳ですし、世の中の仕組みから言って派遣のまま働くことにそれほど障害があるとは思いません。
男性だと年をとると派遣での仕事は正直少ないです。
でも、女性の派遣の仕事はそれなりにあります。
それが社会的に良いか悪いかは別として、派遣として働く上で断然に男性より女性の方が有利なのは確かな事実です。

別に生活する上で支障がないから、派遣で仕事をしていると思えばよいじゃないですか。
結婚する機会があればすれば良いし、結婚できなくても派遣で生活はしていけます。
派遣でいることが、結婚する上での障害にもなりません。

派遣で働くことに悪いことはないのに、それを負い目に感じる必要はないと思いますよ。
結婚云々は関係なく、派遣は女性にあったひとつのライフスタイルだとわたしは思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

「ちょっとーセクハラですよー」と軽めに言えばその場では止まるのですが。しかしまたしばらくすると同じようなことを言われてしまいます。向こうからすれば「今日の天気の話」くらいの感覚なのでしょうね。

仰る通り、私自身が正社員でないこと・未婚であることをコンプレックスに思っています。
親戚一同、そこそこ大企業に勤めていたり20代で皆結婚しているので。「まだ結婚の予定はないの?」と聞かれるだけでとてもプレッシャーを感じます。陰で笑われているんじゃないかと思ってしまって。

派遣…男性よりは仕事があると思いますが、どうなんでしょう?その時の経済状況にもよりますが、40代になった時に仕事があるだろうかと今からでも心配なんです。履歴書だって数年ごとに職場が変わって「いい加減で信用できない人間」と判断されないだろうか…。

結局自分で自分を追いつめているんですよね。もう少し気楽に、これもライフスタイルの一つだと納得できればいいのですが。負い目を感じてピリピリしています。

30前なら大丈夫っしょ。

悲観的になりすぎですね。
見合い話があれば、とか周りに言えばいい。
サラッとね。
婚活パーティなんかスゴイよ、40前後の女性の多いこと。
見た目や性格が悪くなけりゃ結婚できます!
ただ、女性は若さが一番なのは事実です。
男は金なんでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

さらっと「いい人いたら紹介してくださいよ~」とは言うのですが、説教する人に限って特に紹介とかはしてくれないんですよねー。
婚活パーティー、なぜかアラフォーの人っていなかったです。20歳くらいの凄く綺麗な人がいて、男性陣はみんな持ってかれてしまいました(笑)サクラだったのか暇つぶしで来ていたかは分かりませんが。
結婚、自分にも出来ると思いたいです

今時、こんな露骨なセクハラ発言を容認している職場があるのですね。

びっくりです。
適齢期の女性は多かれ少なかれ似たような思いを味わっていると思いますが、ここまで失礼な発言を受けることはあまりないと思います。
多分質問者様は「いじりやすいキャラ」と思われているのでしょうね。
本気でセクハラだと抗議したり、ヒステリックに騒ぎそうな女性にこのような発言はしないと思います。
それと、ご自身のコンプレックスが強いせいでおどおどしてしまい、余計にセクハラ男に「いじりがいのある女性」と思われてしまっている気がします。
せっかくまだ20代なのですから、婚カツパーティー等に参加してまずは彼氏を見つけ、自分に自信を持てるようにされてはいかがでしょうか?そうすれば、セクハラ発言をされても「彼氏がまだ結婚を決心してくれなくて~」等とテキトーに流せるようになると思いますよ。
仕事も大事ですが、現実的に考えると、今から正社員になって仕事で自信を持つよりも、恋人を作ることで自信を持つことの方がずっとハードルが低いと思います。(東大法学部出身の友人でさえ、一度派遣で働いたらその後正社員の仕事は見つからないと言ってましたので)
今は、30代で独身や非正規社員も大勢いますから、あまり思い詰めないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、私が派遣社員だからというのもあると思います。適齢期の女性派遣は皆似たようなことを言われていますし。以前上司のセクハラを訴えた派遣の子が、逆にクビにされたこともあります。正社員の女性で言われているのは見たことがないですね。

彼氏が出来れば一番良いのですが…なかなか上手くいきませんね;婚活パーティーも何度か参加したことはあるのですが、大体選ばれることがないですし、運よくカップルになっても身体目的の人も多かったです。安価なパーティーは気軽な分、プロフィールを偽る人が多いのが怖いですね。
最初に正社員になれないと、もう難しいのですね…。友人が結構バイトから正社員になった子がちらほらいたので少し期待していたのですが。就活より婚活の方が可能性があるのかな…。
周りの目を気にしやすい性格なので、もう少し気持ちを軽くしたいです。気楽に考えられるようになれればいいのですが。

面と向かって、「結婚しないの?彼氏は?」

なんて聞かれるということは、
あなたはそれなりにかわいくて、魅力があるということ。
だって、見てからに彼氏いないんだろうな~とか、結婚は無理そうだな~。
っていう女性には失礼過ぎて言えませんから。
ある年齢を過ぎると、逆に言われなくなりますよ。
気を使われて。
言われているうちが花だと思ってください。

でもご自分でもわかっているんじゃないですか?
見た目はそんなに悪くないと。
だからこそ、変なプライドが残っていたりして。
少々、可愛げのない女性である印象を受けます。

>男性社員に「××さん(その先輩)とてもいい方ですよね」と言うと

こういうの、おやめになったほうがいいですよ。
質問者さんとしては人間的にとか、働く女性としてとかそういう意味で言ったかもしれませんが、
男性としては「女性としてどう?」って聞かれていると勘違いしますよ。
あなたも経験ありませんか?
恋愛対象として見ていない男性を、「あのひといい人でしょ~。どう?」って含みを持たせて言われた事。
それと少し似ているように捉えられかねないから。

私も質問者さんが浴びせられたような言葉を、たくさん言われてきました。
20代後半になるとより多くなります。
私は冗談交じりで、
「いい男が多すぎて絞りきれないのよね~。」とか、
「誰かいい男紹介してください。」とか、
言ってかわしてました。

言われなくなったらそれはそれで、悲しいもんよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。どうなんでしょう。話のネタがないから使われている感じもするのですが。
「特に喋ることないなぁ。これ言ったら何かしら反応してくるだろう」みたいな。
これで「じゃあ俺が良い男紹介するよ」となればいいのですが、大抵「人生設計が出来ていない」「いつまでも若いと思うな」と説教が始まるので勘弁してほしいです。
「こいつはもう無理そうだな」と思われるのも、それはちょっと悲しいかもしれませんが。

見た目は…正直言えば、学生の時は自分では悪くないって思っていたのですが。でも社会に出て夢は覚めましたよ(笑)男性って本当、反応が正直ですね。

回答要求対象外の男ですが

何を求めているのかわからないので
回答させていただきます。

文面を見るに、こういう状況だから結婚できない、と言い訳されていますが
であれば結婚したくないのですよね?

でも結婚してないとボロカスに言われてしまうから
ちょっと考えてしまうのですよね?

だけど誰も相手してくれないから
やっぱり結婚はいいや、一人でいようと
思ってしまうんだよね?

でもそれでは格好悪いからやっぱり結婚したいけど
できないから
自分の周囲環境の悪さ加減を理由にする。

なんかぐるぐる回ってるから矛盾しているとか指摘される。

要はご自分のアイデンティティーがないから
周囲の言葉に振り回されてるだけでは?

結婚を語る以前の問題だから
似たような女性の経験談聞いても
無意味ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アイデンティティーってどうやって持つんですか?
皆さん何故そんなに自分に自信があるのか、軸があるのか私にはわかりません。

おたく、やたら矛盾した事書く癖のある人じゃない?前に見た記憶がある。

名前が違う?

今回も矛盾しててさ、おたくの言いぶりじゃ、さも若けりゃ簡単に結婚できる感じじゃない?じゃあなぜ再入会しないでここで不安だとかいう訳さ?

1歳でも若いと有利だと知りショックって言うならさ、婚活ってそもそも30代中心なんだから。まだ20代のおたくはどんだけ有利かという話になるのに、なんで失った若さとばかり比較するのさ?必ず、人の恵まれた話と比較、自分の良かった時期と比較してばかりなんだもん。

女は若さで男に選ばれるって言い切ってるんだからさ。じゃあさっさと婚活に戻って専念しなさいよ。ね?その持ち場から離れてあーだこーだ書いてるんじゃ、結婚する気あるのか、よくわからない。

>適齢期の女性の方はこういった言葉をどうやってやりすごしているのでしょうか。やはり自分の仕事に自信があるから、跳ね返していけるのでしょうか。最近自信がなく、精神的に弱ってきています

人がどういう以前の問題だと思うよ、おたくの場合は。いつも、ああでもないこうでもないが止まらない。適齢期で不安ていうのは、普通のことでわかるけど。

自分の仕事に・・・じゃなく、うちの場合は自分の考えに責任感持つことに必死だから、その他は参考程度でしかないんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

若ければ何とかなると思って相談所も登録したんですけどね、全然でした。
戻ったところで多分無理です。私の性格に問題があるのは自覚しています。
でも分からないんです。性格ってどうやって治すんですか?とりあえず立ち振る舞いだけでも、余裕のある女性を演じれば中身もついてくるのでしょうか?

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/su …

厚生労働省の初婚年齢統計ですけど。

今の結婚適齢期は30歳ですね。

まず、あれがダメだった、これもダメだったって考えるのは止めてはいかがですか?
ネガティブすぎて、男性としては魅力を感じません。

こうなったら良いな?こういう人生になりたいな・・・・・・・常に希望を持つことが大切だと思います。

男性が一番望む女性は・・・・幸せそうな女性・・・・・です。

ちょっと話をしたら愚痴オンパレードの女性と話をしてて楽しいですか?

明るい未来や希望を話して、実践している女性が男性の理想の女性です。

不幸を不幸だと感じない女性なんですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分でもちょっとネガティブすぎると思います。
周りからの意見とか批判とか、そのまま受け止めてしまうので

結婚と仕事は分けて考えましょう。

まず、仕事ですが正社員が決まらないのは当然と言えば当然です。

質問文からすると、ずっとフリーターでやっと派遣になってもまだ1年ほどですよね。
それではいくら面接を受けても受からないでしょう。

20代前半であればまだしも、20代後半で正社員として勤務した経歴がないと採用されにくいです。
ですので、派遣でも同じところで出来るだけ長く(最低でも3年)務め、
自分の履歴書にしっかりと実績やスキルとして記載出来るようになりましょう。

また結婚ですが、焦ってしなくてもよいと思います。
まだ男性と付き合った経験がないのに、いきなり結婚とは飛躍しすぎです。
まずは男性とお付き合いすることから始めないと、多くの女性が結婚したいしたい!という程
結婚っていいことばっかりじゃないです(苦笑)。

分かったような嫌味をいう人たちは、実はどこにでもいます。
一番いいのは気にしないことですが、どうしても気になっても跳ね返す必要なんてないんです。
跳ね返せば相手もさらにいいたくなるので、
「そうですよねー、そうですかー、へー」(棒読み)っとでも返しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっと希望職の派遣に就くことが出来ました。
まずは3年を目指して頑張りたいと思います。有難うございました。

適齢期と言う言葉を鵜呑みにしてるから駄目なのです

結婚=幸せ 等ではありません 

もしかしたら 結婚する事によって 地獄を見る人も居る事を認識しなさい

仕事も 焦らずに 自分に合った仕事を探して下さい

幾つになっても 焦らずいれば 幸せになる日は必ず来ます

「果報は寝て待て」(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

結婚=幸せではないことは、周りに離婚したカップルもいるので分かっているのですが。
でもいつか子供も欲しい気持ちもあるし…で焦ってしまいます。
最近は周囲の結婚&出産ラッシュで、そのせいもあると思います

芸能人を見てください。

みな好きな時に結婚し、嫌なら別れ、高齢で独り者でも堂々としています。そういう例を挙げて、「私もああいう風に生きていきます。」と、宣言してはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

結婚・離婚で騒ぎになる芸能人ってそれなりに有名な方だと思うので、そういった成功した人を例に出しても…と私は思います。