アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊手術済み、体重は2.7キロ、そこそこ活発な子です。
肛門腺について悩んでいます。アドバイス頂ければと質問しました。
肛門腺が溜まりやすい体質です。2週間ごとにトリミングに行ってますが、間にあわず、自分でも絞っています。しぼっても、それほどたくさんの量は出ません。多い時でティッシュに500円玉くらいの大きさのシミができるくらいです。が、犬自身がニオイを非常に気にして、必死にお尻を舐めたり、唸りながらクルクルまわって暴れたりします。はやい時では1日でそんな状態です。
溜まると言うより、モレてきてるような感じがします。
トリミングサロンは家から近いので、その都度通うのは苦ではないのですが、
犬の身体に異常がないのか心配です。
問題なければいいのですが。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

肛門腺絞りですよね。


通常であれば、ウンチの度にちょびっとずつ放出しますので、必ずしも必要ではない作業かなと思っています。でも、犬種やワンコの個性によっては飼い主の強制的な搾りが必要な場合もあるのかな?
って感じです。多くの場合は、飼い主が無理に搾り出す必要が無い気がします。
実際のところ、うちの大型犬はわが家にやって来て4年以上肛門絞りをした事が有りません。

先代犬が肛門腺溜まるほうだったので、獣医さんに手ほどきしてもらって確実に絞れるようになりましたが、絞ってもそうでなくとも余り違いは無かったように思いました。
    • good
    • 3

肛門腺は食べているものや体質によって変わってきますから一概には言えませんが


あまりに溜まりすぎている&犬が気にしているのであれば
すでに炎症を起こしている可能性があります。

炎症が起こっているため、膿がたまる・・・と言う状態です。
肛門腺の色は正常だった時と比べて色が変わってたりすると可能性大です。



動物病院で相談されると良いかと思います。
が、肛門腺に関して動物病院でもトリミングサロンでも見解がバラバラなことが多いです(;´∀`)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
トリマーさんにも、食べ物で変わる事があると言われました。
今の食事をかえることも検討してみたいと思います。
また、おっしゃる通り、動物病院でさらに相談もしてみます。
幸い、肛門腺から出る液体は今のところ、いつもと同じ、水のような透明ですが、もしも、なにか病気が潜んでいたらコワイですし。

回答ありがとうございました。

補足日時:2014/07/02 14:49
    • good
    • 0

NO1で書き込みさせて頂いたdog_1_1です。



>気になる時は毎日でも絞っていればよいのでしょうか。

流石に毎日は絞りすぎだと思います。
個人的には老犬介護で絞ったぐらいなのですが、月に一回程度です。

肛門周辺というのは犬もデリケートですし、絞るときにその周辺を強く圧迫することになりますよね。
ですので皮膚から来るトラブルが心配ではあります。
一律で頻度を決定するべき事ではありませんが、2週間に一回程度に収められるようになって欲しく思います。

もうされたかも知れませんが、『肛門線を毎日でも絞らないとすぐに溜まる』これを主訴にして獣医師の診察と、意見の聞き取りをされることをお勧めいたします。
獣医師さんも診察しやすいと思いますので、『昨日絞ってこの状態です。絞ったときはこれぐらいでました(説明)』という状態で連れて行ってあげてください。


>お腹の調子は、どちらかというと弱い方です。

愛犬も一歳と若いので、お腹の調子を改善するとかなり改善するように思います。
と、いいますのも肛門嚢液の排出メカニズムに関係するのですが、通常は、排便時に周りの筋肉によって押され、管を通って排出されます。
こういう形でしっかりと排出されている限り、肛門線絞りそのものがいりません。

愛犬の場合は溜まりやすいという個体差がありますので、ゼロにはならないかも知れませんが、絞る頻度を減らせる可能性があるかと思います。
ですので『適度に息む(息まないと排便できない)良いウンチ』を目指してください。

>今のところ、少量のヨーグルトがいちばん効果があるようで、つづけています。

ひとつ考えられるのは、腸内細菌のバランスが乱れているということです。
特定商品をおすすめすることになりますが【K9ナチュラル フリーズドライ グリーントライプ】で検索してみてください。
羊の第四胃なのですが、腸内のバランスが整えやすいと思います。
人間にとってはクサイとしか言いようがありませんが、これを嫌う犬には今のところお目にかかったことがありません。
常食しても問題ない製品です。
若干値は張りますが強くお勧めできます。

もうひとつあるのは、主食の消化しやすさ。
元々消化しにくいフードの場合、未消化(つまり軟便)になりますので、息むということなく排便してしまいます。
穀物不使用で肉主体のフードに切り替えて、運動をしっかりとさせるのがベストです。
個人的にお勧めさせて頂なら【オリジンhttp://www.orijen.net/

一般的なフードより高タンパクですので、運動はしっかりとさせてあげてください。

>毎朝のお散歩くらいなのですが、20分くらい歩いたり走ったりしています。

こちらに週一程度でもドッグランでの自由運動を取り入れてあげてください。
リトリーブ遊びが出来るならば(ドッグランによっては禁止のところもありますので、ご確認を)ドッグウォークになってしまうことも防げます。
室内でもリトリーブ遊び(ボールを投げて、持ってきて)を取り入れてあげれば、簡単に運動量を増やせます。(床が滑らないかだけは確認を。間接に負担がかかります)

現在リトリーブ遊びをしないならば、新しいオモチャをひとつ用意してあげてください。
(新しいオモチャ=感心が高くなりやすい)
例えばこちら(http://spectrumbrands.jp/pet/brand/kong/wubba/wu …
チワワなら引っ張りっこ遊びも兼ねることができるはずです。
始めは投げなくとも結構です。
何よりも重要なのは、これで遊んでいるときにpeco1582さんが大はしゃぎすることです。
大好きなpeco1582さんが喜んでいる、というだけで犬の感心がグンと上がります。

話しかければ犬は相当な言葉を覚えられますので、ドンドン話しかけながら遊んであげてください。
お大事に。

この回答への補足

さらに詳しい回答、ありがとうございます。PCの前に座るのが水曜と木曜だけなので書き込み遅くなって申し訳ありません。

腸内バランスは日頃からすごく気にしています。4月に体調を悪くしました。軟便と、朝になるとお腹がキュルキュル音をたてて食事をせず、午後になると元通り元気になる日が何度もありました。フードはNOWを食べていたのですが食欲不振になったため、以前に少し食べさせてみた時、好きそうだったアーテミスに変えました。が、あわなかったのか軟便がつづき、消化不良なのかくさいオナラもし続けたので、悩んだ末今のところ、ニュートロのシュプレモ超小型犬用を上げています。小型犬なのであまり粒の大きいものは苦手です。
オリジンは食べたことがありません。高蛋白なイメージと、給餌量がちょっと少ないかなと思い手が出ませんでした。社会人のため日々お勤めしており、毎日完全に運動させる自信がありません…あと、勝手な思い違いですがグレインフリーの方が、ウンチが柔らかくなるように思っていました。

オススメ頂いたK9のグリーントライプ、さっそく買ってみました。
K9は生食など難しそうで、考えたことがありませんでした。
まだ一回、食事に混ぜただけなのですが、どうやら、第一印象はあまり好きではないようで…
これから好きになってくれることを期待して、食べないことはないので、しばらく続けてみようと思います。一回の食事量の1~2%の量をグリーントライプにして上げようと思います。

ドッグランですが残念なことに、うちの犬は他のワンちゃんを見るとすごく興奮してワンワン激しく吠えたてます。ちょっと遊べそうにないので、オススメ頂いた持って来い遊びが出来るおもちゃで遊んでみます。

二週間、いちども絞らずに持つ時もあれば、二日でお尻を気にする時もあります。
なんとか良くなるとよいのですが…

とても詳しく、アドバイスありがとうございます!

補足日時:2014/07/02 14:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を補足に入力してしまいました。

回答、とても参考になりました。
これからは、体質改善も含めて育てていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 14:53

ご自宅でも絞られているということですので、それを続けてあげてください。


同時に、トリミングサロンで絞った方がしっかりと絞れているということだと思いますので、絞り方の勉強ですね。
とはいえ、peco1582さんも気にされていますので一般的なレベルの技術はお持ちでしょうし、また調べてもいらっしゃるのだろうと思います。

獣医さんですが、大抵のところは肛門線絞りをしてくださるはずです。
というのも肛門線を放置すると時として自壊します。(破裂、と言った方が早い状態です)この治療も当然ながら獣医さんですので、予防ケアも獣医さんのお仕事のひとつです。
日常の健康管理に関わることですので、一度獣医さんで教えてもらってください。
トリミングサロンですと、その行為を目的のひとつとして通っていらっしゃるだけに『教えて欲しい』とは言いにくいでしょうが、かかりつけの獣医さんならば予防ケアとして聞きやすいと思います。

また根本的な部分になりますが、通常は大便をするときに”息む”ことによって自然と排出されるものです。(もちろん愛犬の場合、加えて溜まりやすいという点がありますが)
1)運動により筋肉を鍛える
2)お腹の調子を整える(良いウンチは、それなりの息みと共に排出されます。軽く蹴飛ばせるぐらいの硬さで、地面にはウンチの跡が付かないというのが基本です)

こういった『肛門線の絞り方』『筋力面』『排便の調子』の三方向から改善されるのが良いかと思います。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
肛門腺の絞り方は去年、獣医さんに教わりましてそれ以来、がんばって実行してます。
先週の日曜日にトリミングに行きまして、翌日の月曜の夜にお尻を気にしだしたので私が絞り、火曜にサロンに連れて行って絞ってもらったらさほどの量も出なかったのですが、今日のお昼すぎ、またお尻を気にするのでチェックしたら臭ってました。
とりあえず、このまま、気になる時は毎日でも絞っていればよいのでしょうか。
絞りすぎると、よくないことはないのでしょうか。それが心配です。

お腹の調子は、どちらかというと弱い方です。
サプリメントやビオフェルミンを上げたりしていましたが、今のところ、少量のヨーグルトがいちばん効果があるようで、つづけています。お散歩は朝と、時間がある時は夕方に行ってます。
排便の調子はこれからも、気をつけていきたいと思います。
運動は、毎朝のお散歩くらいなのですが、20分くらい歩いたり走ったりしています。

補足日時:2014/06/26 22:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!