性格悪い人が優勝

オートローンについて教えていただきたいのですが、
入金日に間に合わず後日、振込用紙が来ると思うのですが
うっかり今回、入金に間に合わず引き落としが出来ませんでした。
そのような時、翌日にでも以前の振込用紙に記載されている口座へ入金しても
大丈夫なのでしょうか?

というのは自分名義ではなく主人名義のローンでローン会社へ私が電話しても契約内容のこと
なので本人ではないとお話できないということ。
主人には知られず入金を済ませたいのです。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こういうことはローン会社によって対応が違うでしょうから、聞いてみないことには分からないでしょう(会社も不明)。

思い切って、旦那さんに言うことをお勧めします。少なくとも期日に間に合ってないのですから、更に金利が発生しているものと思われますので、この金額は聞くしか分かりようがありません。

旦那さんに知られずにということしか頭にないようですが、それよりも個人信用情報の心配をした方がいいかもしれませんよ。長期間や何度も延滞するようでは信用情報に事故情報が記載されることになり、今後借金やローン、クレジットカードの発行に問題が出てきます(事故履歴があればまず審査に通らない)。これから住宅ローンを組む予定があるとかなら尚更です。

間に合わない場合も予め連絡しておくことが重要で、いつになるとか返済プランを提示すると印象は全く違うものになるでしょう。もし継続的に返済が困難なら、最初から返済プランの変更を相談するのもありでしょう(毎月の返済額を減らし、返済期間を長くする等)。
何も連絡せずに延滞するのが一番駄目であり、頑張って返そうとする人には案外寛容ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

86tarou さん

ご回答ありがとうございました。
あれからローン会社へとりあえず電話をしたら振込先を教えていただくことが出来ました。
それ以上のことは本人ではないと教えることが出来ないといわれましたが入金先に関しては妻でも大丈夫ということでした。
次回からは前もって入金しておきます!

ありがとうございました。

会社によって、その後の対応は違うと思います。

後日、振込用紙が来ると思うのですが

振込用紙を送ってくる会社もあるかもしれませんが、「○○日付けの段階で入金が確認できていませんので、以下の口座に振り込んで下さい」 というような郵便がくるケースが多いと思います。

いずれにしても、引き落としできなかったあとの入金に関して連絡がきたら、その内容に従って速やかに入金してください。

そして、今後はこのようなことがないよう、必ず引き落とし前日までに、お口座に用意しておかれますように。
    • 0
この回答へのお礼

katazikenai さん

会社によっては配偶者でも教えてくれないところがあり
あわててしまいましたが、今回は振込先を教えてもらい
無事に入金が出来ました。
今月からは忘れず口座へ入金しておきます!
ありがとうございました。

>翌日にでも以前の振込用紙に記載されている口座へ入金しても大丈夫なのでしょうか?

1.振込口座が都度変わる場合があるので
   >後日、振込用紙が来ると思うのですが・・・この振込用紙で支払うのが正解
 2.若しくは、ローン会社に問い合わせて、確認してから、入金して下さい

・どちらの場合でも、引落日に引き落とせなかったことは同じですから
  2.が出来ないのなら、1.で対応して下さい

• 0
この回答へのお礼

coco1701 さん

ローン会社へ問合せをし入金先を教えてもらうことが出来ました。ありがとうございました。