プロが教えるわが家の防犯対策術!

金融公庫で初めて100万円の事業融資を受けました。5年で返済する緩やかな契約であと3年半ローンが残っております。
繰上げ返済してしまうと次にまた融資を受けたくなったときに審査に影響ありますか?
コロナが始まってから他の銀行からも事業資金の融資を受けていて、今後両方返済ができるか心配なので、お金ができたタイミングで銀行より金利の高い金融公庫からの融資を一括返済してしまいたいのですが、資金が尽きたらクレジットカードでのキャッシングで返済することになってしまいます。今回100万円の融資を受けましたが、返せるタイミングで一気に返済したとしても、返済能力ある人として扱われますか?それとも利息が少なくなるのでメリットなき人とされ融資を断られる確率が上がりますか?コロナ禍でお金の動きが不透明だからこそ返せるときに返済してストレスを少なくして利息も少なくしてしまいたいのですが、今後また困ったときに新たに融資をお願いできないなら借りっぱなしで行く方がいいのか悩んでおります。アドバイスいただけると嬉しいです。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

公庫については詳しくありませんが、金融機関と同様だと思いますので、以下のとおり回答いたします。

●【繰上げ返済してしまうと次にまた融資を受けたくなったときに審査に影響ありますか?】
⇒おそらく、影響はありませんね。

●【今回100万円の融資を受けましたが、返せるタイミングで一気に返済したとしても、返済能力ある人として扱われますか?それとも利息が少なくなるのでメリットなき人とされ融資を断られる確率が上がりますか?】

⇒金融機関(おそらく、公庫も同じだとは思いますが、)は、融資の申し込みがある都度、応諾するか否かの融資審査を行います。
したがって、返済能力の有無・程度については、その都度融資審査の際に判断されるものと思われます。

なお、確かに、繰り上げ返済されると、金融機関や公庫にとって収入となるべき貸出金利息額は減ることになりますが、そもそも100万円では(失礼ながら)微々たる金額なので、特に関係はないでしょう。

【補足】
確かに、複数の金融機関等から借り入れをしている場合において、資金繰りに余裕がある場合には、高金利のものから返済していくというのが基本ですね。
    • 4
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。とてもためになりました。

キャッシングに頼るような危ない運営はマイナスでしょう。

二人三脚だと割り切って
余裕持って推し進めたほうが良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。とてもためになりました。