アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基金はあと3年以内に解散で3階部分が無くなる。
(1)その前に早くもらったほうがいいのかしら?
  確定後は解散してもその給付額には
影響はないのかしら?

識者様!教えてくださいませ。
 どちらが有利か
教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (2件)

基金といっても厚生年金基金と企業年金基金がありどちらかによって違いはあります。

ただ、解散が視野に入っているという事だと厚生年金基金の可能性が高いでしょう(企業年金基金も皆無ではありませんが)。

厚生年金基金は10年以上前から廃止するところが増えて、現在ではひところの1/3も残っていないでしょう。
その残っている多くの基金が運用損を出して四苦八苦しています。

厚生年金基金には厚生年金の保険料の一部を代行で運用している代行年金と独自に掛金を出して運用している加算年金が含まれますが、代行年金は老齢厚生年金が貰える様になるまでは貰えず、その前に貰える可能性のあるのは加算年金の部分です。

基金が運用損を出していると加算年金の資産から減っていき、それが無くなると代行年金の資産も減るという代行割れという状況になります。
代行割れすると代行部分の損失は加入している企業が補填することになりますが、加算年金部分までは補填してくれません。

加算年金の部分を早く貰うと言っても厚生年金基金が廃止(解散や代行返上)にならない限り退職して基金から脱退するしかありません。
仮に脱退したとしても加算年金の資産が残っていなければ貰えない可能性もあります。

つまり退職して脱退するにしても基金が解散するにしても一時金がどうなるかはあなたが加入している基金の状態で決まります(基金の方針もあるでしょうし)。何らかの影響は避けられないと思った方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

(1)貰える可能性のあるのは加算年金の部分。
 運用損を出していると加算年金の資産から減っていき、それが無 くなると代行年金の資産も減るという代行割れという。
有難うございます。
 参考にさせて頂きます

あなたの加入されている基金は代行割れ基金ですか。

それとも代行割れ予備軍の基金ですか。

それによっても変わってきます。関心をもって見守るしかすべはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

代行割れ予備軍の基金]
有難うございます。