プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三保の松原が危険な状態になっているのをご存知だろうか。
世界遺産の富士山の周辺遺産の一つ、三保の松原はいま
松枯れが進んでいます。
原因は虫の発生と、松の根に松葉が覆いかぶさっている。
というのがテレビでの見解でした。

しかもトイレや害虫駆除にはあまり金が掛かっていない様子
です。
川勝知事は怒り心頭で静岡市長に物申していましたが、肝心
の静岡市はやる気を見せません。
世界遺産になったことでアグラをかいているとしか思えませ
んね。

どう思いますか。

A 回答 (8件)

私の見たニュースではその後、静岡市は対策としてヘリによる薬剤散布を行っていますが、知事が「薬剤散布は松への負担が大きい」とかみつき、市側は「この対策のおかげで被害は最小限になっている」と主張しているそうです。


必ずしも市が何もしてないわけではなさそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。世界遺産に指定されたのは
去年です。そして市の予算を計上したのも今年の初め
ですね。なにをやっていたのでしょうか。
対応が遅すぎます。これでは外国からの観光客を堂々と
むかいいれることなどできません。

なんですかね、知事の発言があったから無人のヘリを
飛ばして薬剤を散布する。トイレを改修する予算を組まな
かったからそのままだ。これが地方自治なんですか。

私が以前住んでいた川崎なら住民から改修を望む声が
あれば2週間で新築されていますよ。
それが一年も放置ですか、しかも世界遺産で。呆れます。

お礼日時:2014/06/29 08:23

松枯れは全国的な問題であり、三保の松原だけの特別な問題ではありません。

したがって、静岡市だけを責めても意味はありません。
トイレにしても、これまで観光客が少なく整備する価値がなかったのに、世界遺産となって突然観光客が増えて整備が追い付いていないだけでしょう。
今の静岡県知事は、感情的な発言をする傾向があり、多くの方に嫌われていますね。
    • good
    • 0

>どう思いますか。



市には市の事情もあるのでしょう。
市ができないなら、県が助ければいい。

世界遺産に胡坐と言っても、
それで、世界遺産から外されて困るのは
静岡市なんですから、
胡坐をかいているというのはおかしいですね。
    • good
    • 0

>しかし自然に任せるばかりでは富士山の周辺遺産としての三保の松原は、その価値を失ってしまいます。

それでいいのでしょうか。

もともとユネスコは富士山の文化遺産登録(自然遺産ではありません)に美保の松原を含めていませんでした。日本が無理やり押し込んだのです。おそらく外国の人は富士山にかかわる美保の松原の価値、良さを分かっていないのです。美保の松原の価値は彼らにとって富士山とは関係ないのです。美保の松原の保全の是非はともかくとして、富士山に関するユネスコの文化遺産認定とは関係ありません。日本人の価値観としてのみとらえる問題です。私はそれほど価値観は認めません。あの程度の松原はいくらもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、それって本気で言っているのですか。外国人の方が
葛飾北斎を良く知ってますよ。
ゴッホやゴーギャンが愛した日本の東海道の絵が日本人
のあなたのような人が否定する。
これってあまりにもひどいです。私は書き込みを時々制限さ
れていますが、日本人の心まで踏みにじることはやめて
ください。

お礼日時:2014/06/29 08:15

基本的に、単一の植栽は病虫害に弱いのです。

特に松は弱い。海岸の松原は人工の防砂林。美保の松原はひょろひょろ伸びて、防砂林の役目は終わりました。これを大金かけて無理やり保存するのは考え物です。自然は自然に任せましょう。もともと美保の松原は自然とはまったくかけ離れています。不自然林です。富士山を銭湯の不自然な書き割りにするのは如何なものか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし自然に任せるばかりでは富士山の周辺遺産として
の三保の松原は、その価値を失ってしまいます。
それでいいのでしょうか。これは日本人全ての意見を
聞かなくてはいけませんが。

お礼日時:2014/06/28 15:42

大部分は国有地ですし、松枯れ対策って最終的には伐採しか有りませんが特別史跡、風致地区では伐採も難しいですね。


>しかもトイレや害虫駆除にはあまり金が掛かっていない様子です。
ここだけトイレに金をかけるほど不足しているとも思えませんし、害虫駆除も防災の意味はほとんどありませんから喫緊の課題とはいえないでしょう。

>世界遺産になったことでアグラをかいているとしか思えませんね。
世界遺産だから他をおいて金を使う理由とはいえないでしょう。
あとは静岡市民がきめることですね。
    • good
    • 0

難しいですよね。



何をもって「環境破壊」と言うのか?

日本人はすぐに、人間の手によって作り替えれば、それが自然保護になると思っているけど、どうなんでしょうね?

まぁ、今回の場合は、何らかの対策を講じないといけないでしょうけど、どんなことであれ、人間が手を加えることは「人間のエゴ」であることだけは、覚えておく必要があると思います。
    • good
    • 0

 静岡市長に物申していましたが、肝心の静岡市はやる気を見せません



 それは、あまり前のことですは、三保の松原は、清水市に有りますから当然管轄外の三保の松原ですから、静岡市がやる気が無いとは当然ですね。

 何故に、静岡市の税金で清水市に援助しないと行けないのですか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えていませんか。三保の松原の現住所は
静岡県静岡市清水区です。清水市という地名では
ありません。

お礼日時:2014/06/28 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!