アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(24歳 男)
現在働いている製造業、工場の交代勤務が基本給168000円で夜勤の手当てや通勤距離が遠いので通勤費12000円などなど込みで手取り18万くらいでしたが先日昼勤務への異動の話がきました。もし移動になると手取りで40000円近く手取額が下がります。(交代勤務の手当て等がなくなるため)ボーナスは年2回一回につき2.1ヶ月くらいです。
現在は交代勤務で給料が安すぎるとは感じたことはないのですが異動した場合は安すぎる気がするのですが、高卒から入社した会社で24歳(今年25)で普通の昼勤務で基本給168000は普通なのでしょうか?
また、断ることもできるとは思いますが基本給自体が安いということであれば転職も考えています。
みなさんならどうするかや、同じような経験のある方、ご意見お聞かせください。色々考えていて少しでも参考になる意見があればと思いご質問しました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

そうですね。


勤務地にもよるでしょうが、諸条件は良い会社のようです。

ただし、実質の手取りが4万円/月変わるというのは相当です。
年収ベースで約50万円ですからね。
そこは会社側に交渉する余地はあるでしょう。
あるいは昼は昼で何らかの手当がもらえるようにする方法があるのかもしれません。

何にしても、恐らくはその会社は「良い会社」ですので、
軽々に転職を考えるべきではないと思われます。
ま、社会勉強としていくつか面接を受けてみるのも良いですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの貴重なご意見ありがとうございました!仕事はこれからの人生にとって重要なことなので安易に考えず回答してくださった方の意見も参考にしつつじっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2014/06/29 23:58

 


基本給168000
普通ですね
ボーナスが4.2ヶ月ってトップクラスの金額ですよ
転職すると給料は変わらず、ボーナス半分なら上出来でしょうね
 
    • good
    • 1

>高卒24歳、男性。


>交通費込みで基本給180,000円。
>一時金4.2ヶ月で705,600円。
>年収2,865,600円。

明らかに製造業の平均年収を上回っています。
多分、一時金があるからですね。

>みなさんならどうするか?

今の工場で頑張ります。
    • good
    • 2

賞与が4ヶ月以上ですし、普通より良いと思う。


基本給は大概どこも安いですよ。そこに役職手当やら付く年齢かキャリアになれば、(夜勤手当てのように)それによって給料が上がる仕組みですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています