No.7
- 回答日時:
回答4の者です。
(釈迦の教えは良く知りません)仏教では、人間の苦しみを救済することにあります。
人間の苦しみはいろいろありますが、究極の恐怖は死です。
普通に考えれば 死=無 になります。
すると人間は誰も恐怖から逃れられずに、生を好き放題に生きるしか満足できなくなり、皆が、自分勝手な考えと、行動をすれば、世の中に混乱が起き、さらなる不幸、苦しみが蔓延しますので、その考えを覆すために、来世思想がが必要になった、来世があり清く正しく生きれば幸せな来世に生まれ変われると、好き勝手をすれば地獄が待っていると。
輪廻転生は完全なる無では成立しません。
魂の永遠性を説いているのですから、死後も魂が存続すると、こじつける為には空という理論が必要になる。
自分の魂が死なないで、何度も生まれ変わると考えれば死は恐怖ではなくなります。(その場の死の恐怖はありますが)
つまり、魂はこの時間と空間に永遠に存続するとするための詭弁です。
時間も空間も無い完全なる無では魂は存在できません。
死んでも魂はこの世に存続するということは、この世に魂は生きているということですよね。
空なら自分が見えない何者かになって存在する説明ができます。
死んだら終わりで私は完全なる無になる。
この恐ろしい考現実を覆すための詭弁だと思います。
私の勝手な理屈ですが普通に考えればこうだと思います。
>輪廻転生は完全なる無では成立しません。
魂の永遠性を説いているのですから、死後も魂が存続すると、こじつける為には空という理論が必要になる。
輪廻転生を説くのに無は邪魔であった。
そこで無を空によって置き換えようとした。
では無が空によって置き換わると何がどう変わるのでしょうか。
この世の全ては空であるとはどういうことですか。
>死んだら終わりで私は完全なる無になる。
この恐ろしい考現実を覆すための詭弁だと思います。
無は恐ろしいことですか。
人は生まれる前は既に無であったのではないのですか。
人は生まれる前から恐ろしい目に合っていたってことなのですか。
No.4
- 回答日時:
私は空という理論が間違っていると思います。
無とは完全な無です、時間も空間も何もないことを私たちは無と定義しています。
ですが、空と言ったのは、釈迦ではなく、仏典から想像した、化石時代のお坊さんでしょう。
現実の時間宇宙のことを空と言っています、これは現実に物質があることを無と取り違えしているだけです。
宇宙空間は現実に存在しているのですから、完全な無ではありません。
科学的に無とは空間も時間も電子もエネルギーもないことを無と私は理解しています。
例えば宇宙空間は拡張しているという説があります、その宇宙空間の外のことは完全な無だと思います、そこには何もありません。
ですから、無と空は全く違うものです。
>現実の時間宇宙のことを空と言っています、これは現実に物質があることを無と取り違えしているだけです。
つまり仏教においては最初は無で始まったが、後から空が作られた訳です。
では何故、無では都合が悪かったのか、空を作る必要は何だったのでしょうか。
No.2
- 回答日時:
私の解釈では、すべては幻想だということです。
空に虹がでていれば、人間にも犬にも確かに見えます。
でも、そこに飛行機を飛ばして行っても何もありません。
虹は幻として存在しています。
説明はしませんが、虹だけでなく机も山も同じです。
何もないのが無、幻として存在する(実在しない)のが空。
色即是空 すべては幻だが
空即是色 その幻こそ尊い
>虹だけでなく机も山も同じです。
虹の橋は幻であり実在ではないので渡ることは出来ないが、机は実在するから使うことが出来るのである。
なぜ虹と机が等しく幻になるのか。
我々自身も幻なのか?
我々は腹が減れば飯を食うが、すると幻が幻を食ってるってことになるのか?
そんなことを考えて一体何の意味があるのかな。
No.1
- 回答日時:
この場合の「空」は目には見えず触ることも出来ないが、確かにそこにあるもの。
風、音、光、熱などですね。エネルギーと言えば、分かりやすいでしょうか。
色とはそこにあり、目に見えて触ることも出来るもの。物質ですね。
色即是空 物質はエネルギーであり
空即是色 エネルギーは物質である。
エネルギーと物質は等価であるという意味と、ワタシは捕らえています。
特殊相対性理論での「E = mc2」をはるか昔に看破していたんですな。
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