アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳、男です。


単刀直入に言います。
人生詰みました。



人生詰んだと思う理由は、「頭が悪すぎて、実力が一切なかったことに気付いた」からです。


僕が今まで取ってきた選択は全て間違いでした。

選んだ選択肢が間違いであった為に、頭が悪いまま、実力が一切無いまま生きてきてしまったのです。


そしてさらに、頭が悪いことが原因で、本来ならば全く感じる必要がなかった精神的苦痛や
ストレスを異常なまでに感じながらも生きてきました。


今自分の人生を思い返すと、
「なぜあの時あんな道を選んだんだろう。。。俺がもっと賢ければ。。。」
と思ってしまうような道ばかり歩んできたように思います。



客観的に自分のこれまでの人生を分析してみると、
僕は普通の人間が取らないような行動を取りつづけて生きてきてしまったみたいです。


結果、今僕は24歳になるにも関わらず、精神年齢は中学生となんら変わりません。


思考レベル、知識レベル、経験値レベル。


何をとっても、そこら辺にいる高校生よりも十分に劣っています。

下手すると、賢い中学生よりも僕の方があらゆる面において下かもしれません。。。


僕は今、「もう自分の人生は詰んだのではないか?」という不安で押し潰されそうです。


とは言え・・・。


24歳で中学生となんら変わらない状況であるというのは客観的に見てかなり遅れていますが、長い人生から考えるとまだ24歳。

今から努力次第で、いくらでも「普通に」生きて行くことは出来るでしょう。

まだ人生が終わった訳ではない。

だから、「人生詰んだ」なんて絶望せずに、過去を後悔せずに前だけを向いて生きて行こうと考えることはできます。



そこで皆さんに質問です。


1: 今まで選んだ道の全てが失敗だった。 失敗したが故に、普通の人が経験しない様な精神的苦痛を感じて生きて来た。 損ばかりの人生だった。 だから自殺する。


2: 今まで誤った道ばかりを選び、結果的に望まない人生を生きてきた。 でも、たとえそうだったとしても生きる道を選ぶべきだ。 これからの人生はどうとでもなるのだから。 よって、人生からドロップアウトはしない。 自殺はしない。


僕は上記2点の内、どちらを選ぶべきでしょうか?


個人的には、正直どっちでもいいと思っています。

なぜなら、別に人生なんてどうせ60年70年経てば終わるのですから。
「今死ぬ」か、「60年後死ぬ」かのどちらかに過ぎませんからね。


でも、僕はもうかれこれ10年以上一度も楽しいとか、幸せとかいった気持ちを味わったことがありません。

もうそんな喜びの感情が一体どんなものだったのか、完璧に忘れました。

ですので、今死ぬと「喜び」を知らないまま死ぬことになります。


それはそれで、あまりにも悲しい。。。

だから、やはり生きるという選択肢、つまり上記の2番を選ぶべきなのかな・・・と感じてます。



皆様からの回答、是非ともお待ちしております。

A 回答 (14件中1~10件)

今の20代、若い世代は本当にちょっとの事で『詰んだ』とかいいますよね。



私も20代最後ですが軽率だと思います。

私は家庭環境も劣悪で病気を患い、毎日が生きているだけで精一杯のような生活をしています。

死にたいとか自殺したいとか毎回思っていましたがそんな簡単に決着つけたくないしつけられないと思います。

感情も無くしていない、元気もある。なにより健康である。

若い世代はちょっとの挫折や失敗で自殺したり詰んだ等と言いますが、そんなゲーム感覚の人生はDSやPSの世界で十分です。

それに比べまだ50代や中年の方達は根性や忍耐力があると思います。

今の壁をぶち破って同じ世代の軽率な輩を引っ張っていく男性になって下さい。

本当に自殺しようとしてもきっと途中で絶望的な後悔が押し寄せて死ぬことでしょう。

そんな事を望んでますか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>軽率だと思います。

はい、私もそう思います。

考えが短絡的過ぎました。
諦めるのが早すぎました。


>そんなゲーム感覚の人生はDSやPSの世界で十分です。

もうぐうの音も出ません。

すぐ「詰んだ」や「自殺する」なんてことは今後絶対に言わないことに決めました。

本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/04 18:07

これまでに間違ってしまった、または後悔してる選択肢は具体的にどのような事ですか?


内容によっては今からでも修正できるかもしれないから、アドバイスができるんだけど・・・・

失敗には致命的なミスと、その場限りで将来に支障のないミスの2つがあるけど、
質問者さんの選択肢のミスというのは圧倒的に致命的ミスが多いということかな?

もし仮に、殺人をしてしまった、誰かの人生を狂わせてしまったなら、
自分であれば自殺を考えるかもしれない。

将来的に軌道修正できる可能性がある、自分の働き次第でどうにかなるかもしれないならば、
まだ24歳という若さならば踏ん張ってみる努力も人生経験上必要だと思う。

質問者さんの内容から、殺人とかそういう類ではなさそうだから、(2)でいいと思うけど。

歳をとると若いときには思いもよらなかったような悩みが増えてくるから、
反省した方がよいことはしっかり反省し、それ以外は消去するという区別が大切だよ。


「若いときの苦労は背負ってでも買え」というでしょ?
今は後悔ばかりで辛いかもしれないけど、もうすこし頑張りなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>将来的に軌道修正できる可能性がある、自分の働き次第でどうにかなるかもしれないならば、
まだ24歳という若さならば踏ん張ってみる努力も人生経験上必要だと思う。


間違いばかりの人生でしたが、別に犯罪を犯した訳ではありません。

単にあまりにもくだらない選択肢を選び続け、自分を破滅状態に追いやっていただけです。
今からでも十分に軌道修正することは可能です。

それは間違いありません。

ですので、まだ諦めることなんてせず、これからできることをやって行きたいと思います。


アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/07/04 18:04

世の中つまらないし、生きていくのも疲れます。



でも、一日一日を自分なりにたいせつにしていけば。

必ず道は開けます。

明けない夜はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>でも、一日一日を自分なりにたいせつにしていけば。
必ず道は開けます。


だと信じて、これからを生きて行くことに決めました。

お礼日時:2014/07/04 18:00

人生なんて、働いて、それで得たお金で飯くって、ウンコして寝ていればよいだけでしょう。



知っている難しい言葉を使って、ややこしく考えるから、病んでしまうのでしょう。

今までに選んだ道が全て失敗だったのなら、道の上を歩かなければよいのに、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今までに選んだ道が全て失敗だったのなら、道の上を歩かなければよいのに、と思います。

ですね。

今までに歩いてきた道を歩まないように、同じ轍を踏まないように細心の注意を払いながら生きて行きたいと思います。

お礼日時:2014/07/04 18:00

それ比較する意味あるの?



2を選んどけば1なんていつでもできるじゃん。
どっちでもいいならどっちでもできるほう選んどけばいいでしょ。
それが一番効率的なんだから。

と、いわけでそんなあほな選択肢しか用意できない時点で
この先も同じ失敗を繰り返すことが目に見えているあなたには1をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>2を選んどけば1なんていつでもできるじゃん。

ですね。

本当にアホな選択肢しか思いつかなかった質問した日の自分を叱っておきます。

お礼日時:2014/07/04 17:56

今まで振り返ってみて、後悔したということですね。



しかし、過去を変えることは出来ません。悔しい過去を帳消しにする未来を変えられる可能性はありますが、

でも、逆に考えてください。

今の現状では人生の挫折とどん底ではありませんか。

ですので、人生やり直しがしやすいと思うんです。その挫折とどん底の下ってないですし、

質問者さんは、頭が悪いとか、実力がないとか、劣っているのではなく、過去にして来た努力が間違った努力になってしまったのか、あまり努力をせずに人生乗り遅れたのどちらかだと思います。

でも、今、生きいてるので、生きられるだけ生きて行けばどうですか?例え、苦しい人生になったとしても、

まだ、20代ですので、まだまだ、終わってはいないと思いますが、

人生に波って必ずあると思うんです。

質問者さんが人生底上げをしたいのなら、何か良い切っ掛けと、良い流れと、それを見つける努力と行動というのは必要になってくると思います。

出来なかった所を努力し、出来るようにするとか、

とにかく、今、出来ることを努力していきましょう。

自殺したら質問者さんの産んでくれた親御さん、知人、友人が本当に悲しみますよ。

生きる権利が無いと思う人間なんてない、こいつは死んだ方がいいという人間なんてないということです。

生きる権利は誰にだってあります。

私も質問者さんには生きてもらいたい、ただ、それを伝えたかったので、この回答をしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人生やり直しがしやすいと思うんです。その挫折とどん底の下ってないですし、

よくよく考えてみればそうですよね。

僕にとって今がどん底で底辺。


なので、これからは全てが「プラス」に働くはずですので、人生を諦めるのは早すぎます。


>過去にして来た努力が間違った努力になってしまったのか、
あまり努力をせずに人生乗り遅れたのどちらかだと思います。

圧倒的に前者です。

努力はしたんです。

ただ、その努力が全く報われなかった。。。(学生時代に受けたイジメなどにより)
だから悔しくて自己嫌悪に陥っていたのですが、もうこんな馬鹿げた行動は止めにします。
もう金輪際傷つくのは終わりです。



>まだ、20代ですので、まだまだ、終わってはいないと思いますが、


ですよね。
まだ終わってない。。。むしろこれからです。

僕は早まり過ぎたと思います。


>質問者さんが人生底上げをしたいのなら、何か良い切っ掛けと、良い流れと、それを見つける努力と行動というのは必要になってくると思います。

はい!それは絶対に必要なので、その努力は絶対に惜しみません!


>出来なかった所を努力し、出来るようにするとか、
とにかく、今、出来ることを努力していきましょう。

そうします!

>私も質問者さんには生きてもらいたい、ただ、それを伝えたかったので、この回答をしました。

本当にありがとうございます。

回答者さまのお気持ちを無駄にしないためにも、僕は生きて行きます!

お礼日時:2014/07/04 17:53

人生は心身共に健康であれば何もいらないくらい幸せだと思えます。

2の方が幸せになれます。
健康こそ人生の基本だと言えます。明るい心持ちでポジティブに生きていれば何もかもが順調に進みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>明るい心持ちでポジティブに生きていれば何もかもが順調に進みます。

そうですよね。

何事もポジティブに考えて行動したいと思います。

お礼日時:2014/07/04 17:47

私も、30代までは失敗ばかりで挫折の連続でしたし、頑張っても頑張っても結果は出ないし、常に自分が間違っているんじゃないかという不安はあったし、出口の見えない暗闇でもがいているようでした。



ただ、若い時から、「いつか必ず金持ちになるんだ」という強い思いがあって、それはどんなに悲惨な状況になっても、揺らぐことがなかったので、進む方向が間違っていたと気づいても、方向を修正すればいいことなので、立ち止まってしまうことはなかったんだろうと思います。

24歳でもう、人生失敗して取り返しはつかないと思っているんだとしたら、目標設定が間違っているというしかないし、素晴らしい生き方をしてきた先人から、人生について学ぶ必要があるんじゃないかなと思います。

あなたはまだ若くて、人生経験が浅いし、無知だし、難しいことばかりで、失敗することも多いでしょうが、そういう時期を乗り越えていく過程で、失敗しないで上手くやる能力もついてくるし、失敗したときの対処も上手くなるし、失敗しないように対策も立てられるようになって、辛いことや難しいことが減ってくるし、努力してきたことの結果が出て、いい思いもできるようになって、徐々に人生が良くなっていくんです。

幸せって、未来が今よりよくなると確信できた時に感じるものだと思うので、明るい未来のために全力で挑み始めた瞬間から、人は幸せになれるんだと私は思いますよ。がんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>24歳でもう、人生失敗して取り返しはつかないと思っているんだとしたら、目標設定が間違っているというしかないし、素晴らしい生き方をしてきた先人から、人生について学ぶ必要があるんじゃないかなと思います。


仰るように、目標設定が間違っていたように思います。
そして、諦めるのが早すぎました。



>あなたはまだ若くて、人生経験が浅いし、無知だし、難しいことばかりで、失敗することも多いでしょうが、そういう時期を乗り越えていく過程で、失敗しないで上手くやる能力もついてくるし、失敗したときの対処も上手くなるし、失敗しないように対策も立てられるようになって、辛いことや難しいことが減ってくるし、努力してきたことの結果が出て、いい思いもできるようになって、徐々に人生が良くなっていくんです。


僕もそう思います。
ですから、明るい未来を切り開く為に、今からやるべきこと・やりたいことをやって行きます!

お礼日時:2014/07/04 17:46

完全完璧唯一絶対主義的な実に固い考え方のような気がします。


人生そこそこ70点で御の字なんですよ

なぜそんなに自分で自分を責めるんですかね
必要な時は他人さまが言ってくれますよ

大丈夫・心配するな・何とかなる

とにかく一人で悩まないで一度心療内科なり精神科へ行って
カウンセリング受けて見たらどうでせう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>完全完璧唯一絶対主義的な実に固い考え方のような気がします。

いやはや、仰る通りです。
僕は恐ろしいまでに完璧主義です。
完璧になれる程の実力なんてないにもかかわらず。。。にです。


>人生そこそこ70点で御の字なんですよ

こう思うことにします。

そしたら絶対気がラクになって、肩の荷が下りると思いますから。



>大丈夫・心配するな・何とかなる

はい!

この言葉を信じて僕は生きて行きます!

お礼日時:2014/07/04 17:41

後悔しなければ人間は成長しない。


とはいえ,
他人と過去は変えられない。変えることができるのは,今この瞬間の自分自身だけである。

今死ぬのと60年後に死ぬのでは,明らかに違う。

今死ねば今死ぬが,60年後に死ぬのなら,今から60年後までの間に,いくらでも好きなことができる。


誤った道だろうが,とんがった道だろうが,最後に勝てばいいんだよ。
どんな形だろうと,最後に笑った者が勝者。

最近楽しいと思えないって,ほんとに好きなこと何ひとつやってないんじゃないか?

現代の日本で生きて,人生詰むことはほとんどない。
「誤った道を選んできた」と言うからには病気ではないようだし。

今死ぬかどうか考えるくらいなら,どうやって自分に都合よく生きられるかを考えた方が楽しいと思うよ。
ただし,ひとに迷惑をかけないようにだけど。

賢く生きれば,人生詰んだ状態(笑)でも,楽しく生きられるはず。

「人生詰んだ」というのが何を意味してるかわからないが,
働きたくないというのなら,診断書をもらうなどして,生活保護を受けたりすればいい。
贅沢はできないみたいだが,働かずに生きていけるだろう。
時間はありあまるのだから,好きなことがいくらでもできる。
精神状態が中学生というのなら,余裕のある時間の中で定時制高校にでも通って,女子高生と遊んだりすればいい。


普通の人が経験しないことを経験してきたのなら,今度は,普通の人が経験することや,これから自分が経験したいことを,思う存分,経験すればいい。
それこそ死ぬその瞬間まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼


回答ありがとうございます。

>誤った道だろうが,とんがった道だろうが,最後に勝てばいいんだよ。
どんな形だろうと,最後に笑った者が勝者。


こうだと信じて、1なんか選ばず生きて行くことに決めました。


>最近楽しいと思えないって,ほんとに好きなこと何ひとつやってないんじゃないか?


はい、その通りです。
余計なことを考え過ぎて、思考のノイズが多すぎて何もやりたいことができていない状態です。




>今死ぬかどうか考えるくらいなら,どうやって自分に都合よく生きられるかを考えた方が楽しいと思うよ。



僕もこう感じます。 ひとに迷惑を掛けないことを前提に、いかに自分が楽しく良いポジションで生きれるかを考えながら生きて行きたいと思います。


>賢く生きれば,人生詰んだ状態(笑)でも,楽しく生きられるはず。



色々考えてみた結果、僕もこの結論に至りました。



>働きたくないというのなら,診断書をもらうなどして,生活保護を受けたりすればいい。


働きたくない、なんてありえないです。
僕は仕事をガンガンして間接的に社会に貢献したいのです。
ですから、余計なことは考えずやりたいことをできるようにするにはどうすればいいか徹底的に考え、そして行動したいと思います。


>普通の人が経験しないことを経験してきたのなら,今度は,普通の人が経験することや,これから自分が経験したいことを,思う存分,経験すればいい。それこそ死ぬその瞬間まで。


これ程までに前向きなアドバイスをして頂き、もう言葉がでません。。。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/04 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A