JR東日本の車両で205系からだと思いますが走っている沿線によって形式は同じでも先頭車のお顔が違うパターンが多く見られますが何故なのでしょう?
埼京線:http://www.jreast.co.jp/train/img/local/photo/20 …
仙石線:http://www.jreast.co.jp/train/img/local/photo/20 …
相模線:http://www.jreast.co.jp/train/img/local/photo/20 …
武蔵野線:http://transnet.client.jp/train_gallery/jr_tukin …
また違う形式でも同じお顔のパターンも見受けられます。
中央・総武各駅停車209系:http://www.jreast.co.jp/train/img/local/photo/20 …
中央・総武各駅停車231系:http://www.jreast.co.jp/train/img/local/photo/e2 …
山手線:http://www.jreast.co.jp/train/img/local/photo/e2 …
湘南新宿ライン:http://www.jreast.co.jp/train/img/local/photo/e2 …
常磐線:http://www.jreast.co.jp/train/img/local/photo/23 …
の様に形式は同じ231系でも沿線によって先頭車のお顔が変わる理由を教えて下さい。
※追伸※
一部、東京メトロへ乗り入れるJR車両があります。
地下を走行する車両は法律で先頭車前面に非常扉を設置しないといけない事は理解しています。
同じ形式でも非常扉が有る分、お顔が変わる理由は解っていますので今回の質問の対象からメトロへ乗り入れる車両は外して下さい。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
他社ではありますが、電車運転士をしております。
>JR東日本の車両で205系からだと思いますが走っている沿線によって形式は同じでも先頭車のお顔が違うパターンが多く見られますが何故なのでしょう?
搭載している保安装置の違い(ATSなのか、ATCなのか)によるスペースの問題、
相模線の場合は、電化開業なので新車両というイメージを出すためのオリジナルデザイン、
京葉線は新路線開業ゆえのオリジナルデザイン、
中間車⇒先頭車に改造した場合は、鋼体制作上の都合でのオリジナルデザインとなります。
理由と目的あってのデザインとなります。
>また違う形式でも同じお顔のパターンも見受けられます。
>中央・総武各駅停車209系:http://www.jreast.co.jp/train/img/local/photo/20 …
>中央・総武各駅停車231系:http://www.jreast.co.jp/train/img/local/photo/e2 …
○製造時期が同じだった。
○E231系はTIMSという全く新しい伝送系システムを導入してだったので、信頼性が未知数でした。その為、E231系の車体でひとつ前の世代の209系の制御装置で車両を造りました。それが中央総武緩行線に導入された209系500番台なのです。
万が一、E231系が失敗作だったときの保険として………。
E231系の初期車が、209系950番台と名乗っていたのも、そういう理由からになります。
結果、同じ車体、違う制御装置の車両になったのです。
>山手線:http://www.jreast.co.jp/train/img/local/photo/e2 …
>湘南新宿ライン:http://www.jreast.co.jp/train/img/local/photo/e2 …
>常磐線:http://www.jreast.co.jp/train/img/local/photo/23 …
の様に形式は同じ231系でも沿線によって先頭車のお顔が変わる理由を教えて下さい。
常磐(快速線)線用のは通勤タイプと呼ばれる車両。
踏切が無い区間を走るので、衝突時の衝撃吸収するタイプの車両では無く、強化する構造にして床面積を近郊タイプと比較して広くしてあります。
湘南新宿ラインに使われるタイプは近郊タイプと呼ばれる車両。
踏切がある区間を走るので、万が一の衝突時に衝撃を吸収する(クラッシャブルゾーンがある)車両になっており、乗務員と乗客を守る設計になっています。
衝突時の安全性が高いのがメリットですが、先頭車の床面積が狭くなり客室定員が減ってしまうのが欠点となります。踏切が無い区間で走る際には、メリットはなくデメリットが目立ってしまうのです。
山手線で走るタイプは、
○駅間が短い山手線の特性に合わせて、加減速能力が他のE231系と異なる(高加速車両)
○山手線の専用車両というイメージを作るため
……独自デザインになります。
実は、209系⇒E231系⇒E233系、
よその鉄道車両のような「フルモデルチェンジ」ではなく、自動車でいう「マイナーチェンジ」で形式が変わってきた経緯があります.
車両の制御器の寿命は10数年程度であり、定期的に交換するので、
○古いと思われている車両でも最新式車両と同レベルになる。
○20M4ドア車という形式は既に完成されており、弄りようが無い。
○弄るのは、鋼体設計の僅かな差異くらいしかない。
パソコンのOSのアップデート、そんなイメージに近いのです。
No.1
- 回答日時:
205系については、転属時に不足する先頭車を中間車から
改造しているために、鶴見線や南武線、仙石線などに、
「顔の違う」205系が居ます。
また、205系は当初から、ATCを積まないために先頭車の
窓の配置が違う阪和線用とか、末期に製造されたため、
正面のデザインを微妙に変えてみた、京葉線用とか相模線用
があり、京葉線用は転属されたりして、メチャメチャ判りにくく
なっています。その辺はwikipediaを、どぞ。読むのが面倒な
くらい細かく書いてありますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%842 …
あと、209系とE231系は、製造時期が重なっているために、
E231系っぽい209系ってのが総武線や武蔵野線に存在
します。これは「電気系統の設計変更と、車体の設計変更の
時期がずれた」せいなんですね。この辺も詳細はwikipediaを
どうぞ(下の方の500番台の記述がそうです)
http://ja.wikipedia.org/wiki/209%E7%B3%BB
ちなみにE231系の記述はこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/E231%E7%B3%BB
E231系も、踏切の無い山手線用と、踏切があって運転士傷害
対策用に運転室を広げてある近郊用で、正面のデザインは
微妙に変わっています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 次のうち、廃車が近い順に教えてください。 2 2023/04/13 13:52
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- 電車・路線・地下鉄 JR線の愛称線名は、どうなっているのですか? 5 2023/05/20 11:56
- 電車・路線・地下鉄 JR東武直通の将来は? 1 2023/03/20 19:13
- 英語 JReast系の女性英語アナウンス (your attention please 2 2022/05/09 09:34
- JavaScript jQueryで同じクラス名のものを別物として扱いたい 1 2022/06/17 14:14
- 電車・路線・地下鉄 相鉄東急直通線について、相互乗入れに使われる車両は、相鉄、東急、都営の車両だけで、相互乗入れ対象の東 3 2022/11/04 12:36
- 新幹線 気象や事故などの影響で爆延の新幹線深夜到着 8 2023/08/17 05:27
- 電車・路線・地下鉄 東京メトロ東西線は一部区間を廃止するべきでは? 7 2022/08/22 16:29
- その他(暮らし・生活・行事) 電車の混雑具合について(南流山~大宮間) 2 2022/04/17 21:43
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
満員電車で乗って来る人を押し...
-
大崎駅でのりんかい線への乗り...
-
湘南新宿ラインのすいている車両
-
鉄道について質問します。 中央...
-
総武快速線の定期で降りれる駅...
-
横浜線の普通電車にトイレって...
-
山手線などの窓、固くないです...
-
定期券登録外のルートは犯罪?
-
武蔵小杉<->神田エリアの通勤経...
-
入る改札と下りる改札の間の時...
-
八重洲南口の改札の外から京葉...
-
電車で駅弁を食べたい
-
定期券について
-
埼京線の一号車は、どっち方の...
-
山手線の定期。隣の駅から乗っ...
-
車で10kmって一般道路を平均速...
-
湘南新宿ラインと上野東京ライ...
-
りんかい線直通の埼京線には、...
-
中央特快の待避駅が、中野から...
-
羽田空港から小田原駅まで行き...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
定期券登録外のルートは犯罪?
-
満員電車で乗って来る人を押し...
-
湘南新宿ラインのすいている車両
-
大崎駅でのりんかい線への乗り...
-
定期券について
-
総武快速線の定期で降りれる駅...
-
鉄道について質問します。 中央...
-
京急線?っていうの京急蒲田で...
-
SUICA定期の「経由」について
-
埼京線の一号車は、どっち方の...
-
横浜線の普通電車にトイレって...
-
定期区間内でもチャージが減っ...
-
八重洲南口の改札の外から京葉...
-
駅のホームで電車の進行方向の...
-
首都圏の混雑路線について 列車...
-
品川駅から、ハトバス乗り場の...
-
東京駅の横須賀線ホームから銀...
-
山手線の定期。隣の駅から乗っ...
-
北千住のJR常磐線ホームから千...
-
定期券の料金
おすすめ情報