プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在YAHOOBBで契約しています。
2年割が終わり、またファクスなどの送受信ができないなどトラブルが多々あるので
以前使用していたKDDIにプロバイダーに戻そうと思っています。

前KDDIで契約していたときはすべてKDDIで手続きができたのですが今は
固定電話を使用しているためにNTTとの光かADSLの契約が別途必要だということです。

そこで費用はなるべく控えたいのですが光の場合分割はできるものの全額を考えると3万近いは初期費用が掛かってしまいますよね?

しかし同じNTTでもADSLならば初期費用は数千円程度で済みます。

特に、速さにはこだわりません。ADSL程度の速度で問題ありませんが
やはり光のほうがお得なのでしょうか?

テレビについても光を使用するつもりもありません。

電話に関しても掛けられてファックスの送受信も問題なくできればよいという範囲です。
ですからあえて光にしようとは考えておりませんが。
お得とはいえ現実的に毎月支払う金額があまり高いと考えてしまいます。

このような場合ADSLのほうがよいのか光のほうがよいのか教えてください。

A 回答 (7件)

安定も含めサービスか 料金か ですよね



フレッツのライトプランなら4500程度から ADSLと大差無いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。

その結果ですが本日NTT
に連絡をとり昨日発売されたばかりの1ギガの光に入ることになりました。

お礼日時:2014/07/02 20:41

ここで大事なことは、質問者様の住居タイプの説明がありません。



初期工事費ですけど、、NTTなのかISP(プロバイダ)のどちらに申し込むかでも違ってきます。それと時期。

FAX(専用機)使っているの?PCからでも送受信できます。XPの時代から。FTTHと固定電話とは別物。別回線。

この回答への補足

補足します。住居タイプは一戸建てです。


ファクスに関しては電話機きのファクスです。子供関係でファックスが必要だったりするために。

補足日時:2014/07/02 20:07
    • good
    • 0

FAX送受信が問題なくできるのはアナログ回線かISDN回線のどちらかです。

光回線(ひかり電話)だと通話品質はかなりいいものの、たまにエラーが起こることは許容しないといけないでしょうね。
今時インターネットをISDNでというのはほぼないでしょうから、アナログ回線にしてADSLというのが落ち着きそうなところです。

ただADSLは電話局の距離が問題。できれば2キロ以内、せいぜい3キロくらいまでに入っているならという条件がつきます。それ以上だとYBBのリーチDSLにしたほうが無難かも。
でもリーチだと速度はよくて1Mbps程度。この速度に我慢できないならFAXの送受信でたまにエラーが起こるかもしれないというのを承知で光にするしかないでしょう。(ひかり電話でFAXがまったくだめというわけではありませんので)
    • good
    • 0

SOHOやインターネットを多用する様なら光の方が良いでしょうが、電話やFAXが主体ならADSLでも良いと思います。


目的を何処に置くかと言う事で判断しても良いでしょう。
因みに私事ですが、私の場合はインターネットが主ですが、ADSLで何ら問題ありません。
時に重くなったり外来のイズで接続が切断される事もありますが、SOHOやネットゲームを行う訳でも無いので
不自由と言う程の不自由さは無いです。
    • good
    • 0

現在もしくは過去にADSLを使っていて十分な速度(10Mbps近くとか)が出ているなら、光を契約する意味はありません。



選択できるときに光を契約するのは、
・電話局から遠くてADSLだと速度が出ない
・フレッツテレビなど、光ならではのサービスを利用したい(TVアンテナが立てられない・電波が弱いなど)
・大量の巨大ファイルのダウンロードやアップロードが頻繁にある(かなり怪しい趣味)
・家族の中でネットを使う人が3人くらいいて同時に動画を見たりネットゲームをしたりする
・家族にauのスマフォを使っている人が何人かいてスマートバリュー割で安くなる
と言うケースくらいでしょうか。

この回答への補足

補足します。

特に光ならではのサービスは不要と感じています。今現在もテレビは普通に見られていますし
CSもみられています。

大量のファイルなどのダウンロードはないですね。

家族の中でネットを使うのは私と高校生の娘だけで動画やネットゲームをするのはこの子一人です。

ただ最後のAU携帯ですが家族全員でAUなんですね。
これについては携帯についてはお得なのかなとおもうのですが。。

やっぱりADSLかな。。と感じ始めています。

補足日時:2014/07/01 22:33
    • good
    • 0

ADSLなら 単純な画像3~4秒かかるときもありますし


 あるサイトを開いて 画像がたくさんあったなんてことになると
  タイムアウトで表示されず 更新をおしてもう一度開きなおしたり等 手間がかかったり。


もちろん、動画をスムーズにみられない 時間帯で混み合うときなど カクカクだったりですよー
 私ならぜっ~~たい光にしますよ。 
 使用用途にもよりますけど、ちょっと検索したり、メールしたりなら ADSLでいいんじゃないですかね

youtube いっぱいみちゃうとか、ダウンロードある程度する用途があったりなら・・ADSLじゃきつい
                                             かも






固定電話も KDDIメタルプラスに鞍替えしちゃったらいいんじゃ?


  
KDDIはどこのプロバイダをつかっても 一律の料金で請求もいっしょにくるので明朗会計でいいですよ


ドコモは 
 プロバイダとドコモ請求がバラバラ、途中利用料金が下がっても通達せず
  たかい料金のまま 使用料を徴収したりの ドコモでいいんですか?w
           こーゆー殿様商売なドコモからは ひとりでも利用者が減ってほしいです^^



 光回線が自宅にひかれてないなら、カカクコムから 申しこめばキャッシュバック等で
  工事費もかからず 基本使用料だけで始められますよ
   ※(ちなみに キャッシュバックは 8ヵ月の利用後にふりこまれるような形です)

    もし条件があうようでしたら くわしくは また改めて質問してみてくださいね^^

参考URL:http://kakaku.com/bb/

この回答への補足

先ほどメタルプラスを調べてみたところ
今は申し込みはしてないようです。

今のNTTの固定電話の電話番号が変わらず使用するなら光になりますよね。。

補足日時:2014/07/01 23:11
    • good
    • 0

>>特に、速さにはこだわりません。

ADSL程度の速度で問題ありませんが
やはり光のほうがお得なのでしょうか?

お得ってのが、単なる安さだけなら、光がお得ってことはありません。
そうではなく、速度と値段とのコストパフォーマンスっていう点からみたら、光がお得っていうこともあるでしょうね。

>>このような場合ADSLのほうがよいのか光のほうがよいのか教えてください。

光の代金が払えないなら、ADSLにするしかありませんねえ。
まあ、質問者さんの価値観しだいです。
他人である回答者の勝手な意見でよければ「光にできるなら、素直にすればいい」と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!