これ何て呼びますか

タイミングベルト交換済みの中古車を買ったのですが、車検整備時にファンベルト、クーラーベルトが劣化とのことで交換となりました。ファンベルトが劣化するのなら、例え距離が少なくともタイミングベルトも劣化しているのではと懸念しているのですが、どうなんでしょうか?タイミングベルトは8年前に交換され、交換後の走行距離は2万キロです。あまり乗られていない車のようです。車種は平成3年式ホンダビートです。

A 回答 (6件)

他の方の 回答の通り タイミングベルトは、10年または10万kmが交換の目安ですが

ファンベルト、オルタネーターやパワステ駆動ベルトは、5万km持つかもたないかのレベルです。
タイミングベルト同様に10万kmなど持ちませんよ ここを理解してください。
純正以外の 安いファンベルトなど 2年程度で ひび割れ発生や ゴム質硬化で キュルキュル滑り鳴きが出て交換になります。

中古なので 中古整備では、必要最低限のタイミングベルト交換しかしない
前オーナーが、下取りに出す前提で 必要最低限の タイミングベルトのみの交換で済ませたかですねー

通常 タイミングベルト交換作業と 同時にウオーターポンプやファンベルトも交換しちゃいます。
作業上 全て一緒の作業なので 工賃は、変わらないため。

中古車で買われた以上 劣化部品は、交換して維持管理を続けることとなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、一般的にはファンベルト類はタイミングベルトより耐久性が低いんですね。それは初耳でした。

単なる予防ですよ

簡単には切れたりしないが
キュルキュル音が出たら クレーム付ける人が居るからね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、クレーム対策かつサービス感の演出でしょうか笑

タイミングベルトとファンベルトは、造り・形が違います。

ファンベルトはVベルト、最近は2列・3列Vもありますが、ベルトとプーリーの摩擦で駆動します、溝が減って空回り状態になる前にVに食い込むことで摩擦を確保します。
タイミングベルトは内側表面が凸凹になっています、プーリーの凸凹とかみ合って駆動します、したかって滑ることがなく位置関係が変わりません(狂いません)。
タイミングベルトが切れる、と言いますが、実際に切れるのではなく凸凹が摩耗して、飛び越し(滑る)状況を言います、位置関係がずれるためバルブの開閉タイミングが狂いエンジン動きません。
タイベルは劣化というより摩耗で交換必要のためファンベルトより寿命は短いはず。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。むむ、となるとタイミングベルトは要交換ですね。うーん悩みます。

ファンベルトはエンジンと冷却ファン、エアコンと発電機を回しています。

切れれば発電ができなくなり、エンジンが止まります。
でも、これはすぐに交換ができます。

対してタイミングベルトはエンジン内のピストンの動きに従って
点火タイミングを図っています。

切れればエンジンが止まるだけでなく、ミリ単位で調整が必要になりますので厄介なことになります。
これは、10年、10万キロの早い方で交換です。
2万キロとはいえ、8年経っているので、あと2年で交換されたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。いずれにしても2年以内には交換するつもりです。1年のって点検時に変えようかともかんがえています。

車検が通らないくらい劣化していたので交換という事でしょう

タイミングベルトは交換しなくても車検はOKということです
8年前に交換だとベルトの劣化は有ります
私ならタイミングベルト交換済でも8年前なら交換済のメリットあまり感じませんね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もそういう気がしているのですが、交換はコストがかかるので悩んでいるところです。

こんにちは。

エンジンのタイミングベルトは10万km走行毎に交換ですから、前回の交換後に2万kmしか走行してないなら8年経っていても交換の必要はないでしょう。

恐らく、ファンベルトなどは外部に露出してるのでひび割れなどの経年劣化が目視で判断出来るし、交換工賃も安いので車検整備の際についでに交換されただけと思いますが、タイミングベルトの交換工賃は軽く数万単位の高い請求になってしまうので、交換後に2万km走行では顧客から特に交換の要請が無ければ手を出さないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。タイミングベルトは見えないので、少々不安だったものでして。