アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキ ワゴンRR-S Limited (Mターボエンジン)に乗っています。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/wagonr_ltd/

新車の初めてのオイル交換についてなのですが、時期は何kmめどがいいのでしょうか?

買ったディーラーの担当者の話ですと、750~1000kmと聞いたのですが、友人の話ですと500kmでやったほうが長持ちするのでいいと聞きました。

ネットで検索すると、早いうちから頻繁に変えた方が長持ちするという人もいれば、ガソリンスタンドやカー用品専門店の買い煽りなのでもったいないという話もあり、車の初心者の自分では判断がつきません。

どうして、このタイミングでオイル交換するのか?どういった意味・効果があるのかなど詳しく知りたいです。よろしくお願いします。
また、私の車におすすめのエンジンオイルや、ここのショップで買うとお得とかありましたら教えてください。あと、個人でできるメンテナンス方法などの勉強におすすめなわかりやすい参考書・HPなどあればご紹介ください

車は町中での通勤使用が主です。低コストで長持ちすればいいというぐらいに考えています。

A 回答 (9件)

初回は鉄粉除去のため1,000kmほどで交換するのが良いという意見が多いです。


その後ターボ車なら負担が大きいから5,000kmごとがいいとか。

取説にはなんと書いてあるでしょうか?
10,000kmくらいごと交換ではないでしょうか?
初回交換せず取説どおりでもまったく問題無いでしょう。

これは恐らく程度問題であって、
20年30年後にも絶好調に乗り続けたいなら意味があるかもしれませんが、
5、6年で乗り換えるなら無意味かも知れませんね。

またサーキット限界走行やシビアコンディション走行をするならば走行距離にかかわらず当然短期間交換となるでしょう。

例えば清潔にするのはいいことだと言っても、
なんでもかんでも常にアルコールスプレーで除菌しまくるのは行き過ぎだと思いませんか?

「普通に乗っている」ならば取説どおりでいいと思います。
「気分的に安心したい」ならばお金はかかりますが3,000km交換してください。

メカニックに言わせると現在の車は出来がいいので普通に乗っているのなら油さえ入っていればいいとのことですw
    • good
    • 10

私は、2ヶ月ほど前にトヨタで新車を買いましたが、5000km


で交換してくださいといわれましたよ 昔はたしかに1回目は1000kmで交換だったららしいのですが、最近の車はしなくていいと言われました。  後、5000km毎はディーラー推奨であってメーカー推奨は10000km毎なので、別に5000kmにこだわらなくても良いとの事でした。
ただ、ターボ車ではないので若干違うのかもしれません。

昔実家でパジェロミニ乗っていましたが年1回のオイル交換で問題なく
乗れてましたけどね。
    • good
    • 5

ANo.6です。


もう一回だけ書きますね。

「1μm以上の大きさのゴミ10mg以下」なんて書くと、もっともらしく聞こえますが、
いずれにせよ、エンジンに悪影響のあるサイズの粒子がエレメントで除去できないのであれば、
バリの残骸であろうと、燃焼による生成物であろうと、エレメントは役目を果たしていないことになります。

それに、エアフィルタで除去できない大気中の微粒子も、シリンダ内に吸い込まれます。
いくらオイルの汚れに神経質になっても、一方でどんどんゴミが入ってくる訳ですから、意味がありません。
こういうのを、「尻が抜けている」といいます。

自分がこう思いたいから、他人にも強要する、というのは無責任な態度です。
知ったかぶりは、あまりしないほうがいいのでは?

まあ、私も1000キロでオイル交換をしたいクチなので、これ以上は書きませんが。
    • good
    • 3

エンジンは、沢山の部品からできていますが、それそれの部品にゴミが付いているし、組み立てる工程でゴミが付いたりします。


例えば、ピストン1個に大きさ1μm以上の大きさのゴミ10mg以下 と言う感じで規格化されています。
また、砂型鋳造で製作する部品などからは、取りきれていない砂が落ちてくるとも言われています。
動く部分も当たりが付いて初期磨耗がでます。

で、新車の場合、これらのゴミや異物が一通りエンジンオイルで回収された段階で、オイルそのものを交換したほうが良いと言う理屈です。

まあ、気休めと言われれば気休めですが、長期間使用すればエンジンの性能は知らず知らずのうち低下していく。その低下速度を抑制するには効果が期待出来そうな気がしますし、長く大事に使いたいと言う気持ちが普段のメンテナンスに繋がり、長持ちすると思います。
    • good
    • 3

30年くらい前までは、新車は1000キロ、3000キロで、ディーラーがオイルの無料交換をしたものです。


しかし、エンジンの工作精度が上がり、環境問題もうるさくなって、今はそんな話は聞きません。

私は今まで新車を買うと、1000キロでオイル交換をしていました。
別に必要と思っている訳ではなく、儀式のような気持ちでした。
ところが今の車(レクサスSCですが)は、オイル交換はすべてディーラーが無料でやることになっていて、1000キロでの交換が契約に入っていなかったので、そのままになりました。
なんとなくすっきりしなかったのですが、そもそも無意味というのは知っていたので、なにも言いませんでした。

500キロと1000キロのどちらがいいか、という話なら、そんなに神経質になる必要はないと思います。
500キロ~1000キロの間で、都合のいい時、というくらいでいいのではないでしょうか。

ここの掲示板で、この種の質問があると、新車のエンジンからはバリが出るとか、後々エンジンのやれが速い、などと、脅迫まがいの回答が並びます。
しかし、今どき、新車のオイルに金属分が混じるなら、不良品か欠陥エンジンです。
しかも、金属粉を漉せないエレメントも、欠陥品ということになります。
ワゴンRの取説には、1000キロでオイル交換をしろ、とは書いていないはずです。
車の取説を書いた人より、車に詳しい、と、知ったかぶりする愚か者が多いのは、困りモノです。

一般に、安い車を主力にするディーラーほど、オイル交換をうるさく言います。
新車の利益が薄いため、他に収入源が欲しいからです。
競争が激しいので、なるべく客との接点を多くして、次も自分の店で買ってもらおう、という意欲もあるかもしれません。

新車をしばらく乗った後は、一度オイルを交換しておきたい、という気持ちは、私にもあります。
だから、「交換自体をやめたほうがいい」とはいいません。
次の車の時、もしかしたら私もやるかもしれません。
ただ、あまり意味がないことは理解し、他人に薦めたりすることはやめましょう。
    • good
    • 5

まず新車であれば一ヶ月か1000Kmのどちらか早く来たら点検に出すように成っているはずです、(点検は無料のはず、油脂類は有料だったと思います)その際に余りにも走行距離が少なければオイルの交換をしても意味は殆ど有りません。



幾ら最近の技術が良く成っていても大量生産ですからエンジン内部に有るしゅうどう部分から鉄粉などのゴミが出ます(特に最初の内に)したがって1000km程度を目安にエンジンオイルとオイルエレメントを交換するように言っているのです、もちろんしなくてもすぐにトラブることは考えれませんが、長い目で見ればした方がよいです。

しかし、それ以上に適正なオイル量に成っているか注意した方がよいです、又ターボの場合オイルラインがタービンの潤滑をしているのですが余りにもオイル交換をさぼってスラッジがそのラインに溜まり、タービンブローした物も見ています(エンジンとターボの載せ替えをしました)

従って大事にしたいし有る程度長く乗りたいと言うのであれば、最低でも取説に出ている頻度で交換しましょう、又通勤使用と言うことですがちょい乗りばかりだとオイルにもエンジンにも良いことは1つも無いと言っても過言ではないです(たとえば5~10分程度しか乗らない場合など)
毎回このような乗り方をする人の車は特にオイル管理などに注意しましょう(エンジン内部の空気の水分が結露してオイルに混入します)
この場合取説の半分の距離でも良いかも知れません(季節にも寄りますし一概に言えませんが)
なお、私は3000kmでオイルの安いもので交換、6000kmでオイルとオイルエレメント交換しています(新車時には1000km目安で一度だけです)私の車もスズキのターボの古い車です(かろうじて平成登録)もう10万キロは過ぎてますが・・・

その他いろいろありますが、すべて書いてもも解らないと思うので・・・

勉強されるのなら良い物を・・・

http://www.kokusai-bc.or.jp/info/jidosha.html

ここは文部科学省認定です、それるかどうかは質問者次第ですが役に立つのは間違い有りませんよ。
    • good
    • 4

新車から1000キロという走行距離はその車の命の中で


たった一度しかありません。
なので、1000キロで初回交換しました。

初回に「これからもよろしく、末永く付き合っていこうね」って
気持ちで、オイル交換と同時にフィルター交換もしましたよ。

そこまでしなくてもいい、という声も多くなったと思いますが
たった1度しかないこの機会、ちょっと記念日気分で交換すれば
貴方もその車をずっと大事にしていこう、という気持ちになると
思います。
その後は3000キロでオイル交換、フィルターは2回に1回です。
この距離を長くするとどうなるか?というと
今すぐどうなる、ということはありません。
しかし長く、長く乗っているうちに明らかな差がでてきますよ。

大事に乗ってあげて下さいね。
    • good
    • 3

新車で最初のオイル交換は、およそ1000キロくらいが目安ですかね。


大体一月走って交換とういのが一般的。
その時、Dラー点検でオイルの滲みや足回りのボルトの締め付け直しなどをします。
もちろん500Kmでもかまいませんが、その程度で不具合などでませんし、オイルがもったいないだけです。

一般的にターボ車の場合、NAよりも熱をもちますからオイルメンテナンスは重要になってきます。
大抵5000キロ毎にオイル交換か半年に1回、オイルエレメントは、オイル交換2回に1回で結構ですが、毎回取替えてもOK。

オイルは競技で使用しない車両なら、ごくごく普通のオイルで十分。
大して変わりません。オイルグレードは純正指定のものを使うこと。

オイルメーカーは個人の好みですね。
鉱物油、半化学合成、化学合成の順に高価になりますが、コレって決めたら浮気はしないで、一定のメーカー・グレードを使うこと。
鉱物油と化学合成油を混ぜるとスラッジが出るという話も聞きました。
ホントかどうか定かではありませんけど。
    • good
    • 3

年間1万キロ乗る私は(1500CC)


新車時は1ヶ月で交換して(オイルとフィルター)、そこからは半年に1回オイル交換してます。オイル交換2回に1回はフィルターも交換してます。
なお、会社の車は軽のバンですが、車検のときだけのオイル交換(2年1万キロ)ですが、10年ノートラブルです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!