アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

習志野車検場でユーザー車検を受けようと思ってます。もしライトとか不合格になれば付近のテスター屋とかで治してもらいたいですが手ごろな料金でちゃんとやってくれるお勧めなところがあれば教えてください。千葉市美浜区でもいいんですがそっちの方でよさそうな整備工場があれば千葉市の車検場に行くことも考えてます

A 回答 (2件)

習志野で言いますと、車検場前の道路(国道296号成田街道)を

八千代市役所方面に向かいます。
車検場前→新木戸交差点通過→その先の歩道橋から100メートルくらい先の左
道路沿いで外壁の下半分が黄色く塗られた
「八千代自動車」という民間車検場が有ります。
ここが一般ユーザーが利用できるテスター屋です。
距離としては車検場から1キロも無いと思います。
光軸はテスター+調整で1000円
(調整有りでも無しでも料金同じ)
サイドスリップテスター無料
サイドスリップ調整の場合は1500円。(いずれも消費増税前)
光軸とサイドスリップは短い検査ラインになっていて
専門の整備士さんがラインに常駐していますので
調整もすぐにやってもらえます。

この回答への補足

おしえてもらったおかげでここでライト調整してもらい車検に合格。いい感じのおやじさんでした(テスター屋)。すんなりテスター屋に入れました。教えてくれてありがたいです。感謝です。

• 10
この回答へのお礼

よい回答です。質問してよかったです。ありがとう。

テスター屋は、数値に収まって居る範囲までです。

ちゃんとやってくれるかどうかは関係ない所ですからね。

今は、アイドリングの調整も出来ない車が多いですから、ライト位しか調整できないんですよ。

トーがダメだとしても、トーはやらないと言う業者もありますからね。
ハンドルが傾いてても数値に入って居ればそれまでです。ハンドルの向きの追い込みなんて時間のかかる作業はやりません。

ヘッドライトの光軸は、HIDの場合、テスター屋で調整できない場合もあります。
やってもいいけど責任も出ませんとなる事も多いです。
これはテスターの特性の違いからくるものです。
車検場で検査に使って居る光軸テスターは高いので、それを置いている様なテスター屋はまずないですからね。

なので、光軸でNGの場合は、NGが出てすぐにどういう数値で落ちたのかを確認してその数値でテスター屋で合わせてもらう位しか出来ません。
この辺が判ってないと何回もテスター屋に足を運ぶことになりますし。その都度お金を取られる事になります。(HIDは出来ませんと言われた中で無理にやった場合、ダメでも再調整や返金は要求しようがありません。)
ハロゲンなら問題ないですけどね。
    • 0