アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステッドラートリプラス ノック式ボールペンは油性芯ですが、適応する水性リフィルはありませんか?
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B005HJPULS/ref=m …

手近にあった水性ボールペンのリフィルを短く切って入れてみましたが、長いと芯先が出っ放しでノック出来ず、短いとノックしても芯先が出てきませんでした。

お願いします。

A 回答 (2件)

お答えします


よく皆さんは自分にあったリフィールを自分の好きなデザインのボールペンに
使用したいと思っている人は多くいますが 正直言って無理です
ごく1部互換性のあるものはありますが
基本的に油性と水性の芯の構造が全く違うため 合うものがありません
芯の長さ、太さ、本体のバネの長さや大きさ、全て違います

唯一互換性があるのは 国産ではゼブラの高級タイプの複合筆記(芯がステンレス製のもの油性、エマルジョン、ジェル)
                輸入ものではパーカー(これは油性とゲル)
上記2種だけが互換性のあるものです
但しこれも純粋の水性ではありませんが
水性はそもそのなめらかに色濃くかけるためインクの出がよく、
芯に太さがなければあっという間にインク切れになってしまいます

よって適合する芯はないものと考えてください

この回答への補足

回答ありがとうございます。
パーカーのgelリフィルとは、 PARKER【パーカー】 ジェルペン 替芯 ブラック M(中字) S1165513Z でしょうか?
とりあえずAMAZONで注文していましたが、参考になりました。

補足日時:2014/07/03 20:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼んでいた、パーカー ジェルペン 替芯 が届きました。
早速試してみましたが、書き味がイマイチでした。

お礼日時:2014/07/04 16:55

パーカー互換芯ですよね?


となると、
http://bungushop.jp/ohto/eItemList.asp?fg=off&mc …
が、ノック式対応となっているのでイケるのではないでしょうか?

ただし・・・
ちょっと調べてみたらさっぱり売ってません
近所の文房具屋でとりあえず1本だけ取り寄せてもらい、検証
問題なければある程度まとめ買いしておけば安心ではないかと

この回答への補足

回答ありがとうございます。
OHTOの替え芯はサイズ的にも合いそうですね。
検討してみます。

補足日時:2014/07/03 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼んでいた、パーカー ジェルペン 替芯 が届きました。
早速試してみましたが、書き味がイマイチでした。
OHTOの替え芯を試してみたいと思います。

お礼日時:2014/07/04 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!