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2009年式スポーツスターのマフラーをスリップオンに変えたところ、エアクリーナーボックスからオイルらしきものが出てきます。おそらくエンジンブレーキをしたときだと思います。解決するにはどうすれば良いでしょうか?
エアクリーナーは純正です。
RUSHのスリップオンです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No5です。

「補足」拝見いたしました。
回答が遅くなり申し訳ありません。(午前中、近場へ200kmほどのツーリングに出かけておりました)
良さそうなものですね。
値段も手ごろですし、自分で比較的簡単に調整出来るところが良いと思います。
これを取り付け、時々スパークプラグの焼け具合やマフラーの出口のカーボンの付き具合などを見ながら、ご自分で一番調子の良いところ(ダイヤル位置)を掴んでいくのが良い方法でしょう。
エンジンの温度や季節・標高など(空気中の酸素濃度)によっても微妙にA/Fが異なってくると思われますので、出来れば調整しやすい(手の届きやすい)場所へ設置すると便利だと思います。
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この回答へのお礼

長い間お付き合い頂きありがとうございました。
また何かあればよろしくお願いします。

お礼日時:2014/07/04 14:34

No4です。


濃い方向で良いと思います。
もし出来るのであれば、一度スパークプラグの焼け具合もご確認願います。(確か標準は6R12だったと思います)
碍子部分が真っ白で、接地電極部分にカーボンの付着も殆ど見られないようなら混合気は希薄で間違いないでしょう。

自動車では、エンジンECUがO2センサの出力異常(ある一定期間にO2センサ出力に変化が見られない、または濃い混合気を検出し続けるなど)を検知すると、触媒の過熱防止(フェールセーフ)のために薄い混合気に強制的に固定してしまうロジックが組み込まれていました。それで、現状のO2センサがどうなっているかが気になった次第です。

この回答への補足

ありがとうございます。
http://www.hd-parts.jp/hd_shop.php/CTUNE-SS/1020 …
これで様子みようかとおもいます。

補足日時:2014/07/04 10:57
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No3です。

補足とお礼欄を拝見いたしました。
補足で挙げられたCELERATORは、O2センサーの情報を得てA/Fを調整するようですね。
ただ、14.6:1と13.5:1の二種類しか載っていないのが気になります。

アイドリング時は12.0:1程度、フルスロットル時には8.0:1程度まで濃い混合気が必要になるケースもあるはずです。
このへんは一度「空燃比」で検索してみてください。詳しい記載がいろいろ見られるはずです。

また、高い買い物でしょうから、このデバイスを使用したライダーのインプレッション記事でもあるといいのですが・・・探してもなかなか出てきませんでした。
ちょっと私には判断がつきかねます。
実績を知りませんので、簡単にはお答え(お勧め)は出来ません。(無責任になると思います)

このHPの業者のほかにも「45Degrees」(ハーレーのチューンでは有名なショップです)とか「デイトナ」「ヒロチー商事」「アンバーピース」などのパーツショップもこの手の商品を取り扱っていますので、一度各々のHPを開いてみていただけませんでしょうか。
とくに「45Degrees」には直接問い合わせてみることをおすすめします。

ただ、最初に戻りますが、エアクリーナーからのオイル垂れに対する対処として、最初のスクリーミンイーグルのハイフローエアクリーナーキットの装着については自分の使用実績からお勧めした次第です。

キャブレター仕様ですとキャブを分解のうえ、メインジェットやエアブリードなどの品番を変えることで比較的安価で簡単に調整でき、また走行テストなどの後で再調整も出来るのですが、インジェクション仕様については高価な買い物になりますので(しかも自分で装着するのなら一発勝負ですよね)、慎重に選ぶ必要があると思いますよ。(失敗しても返品は利かないでしょう)
出来ることなら、購入以前に近くにあるハーレー取り扱いショップなどに直接ご相談されることを強くお勧めします。
No3のご質問に対する回答にはならないかもしれませんが、少しでもご参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずエアクリーナーを変えてみて
燃調は濃くすればいいですか?

お礼日時:2014/07/03 21:12

No2です。

再度失礼いたします。
09型ですと、純正マフラーには触媒が内臓されているはずです。
RUSHのマフラーは触媒の有無はどうなんでしょう?またO2センサ情報処理はどうしているのでしょうか?
もしRUSHに触媒が無いのなら、なおさら標準より排気の抜けがよくなってしまうでしょうから、基本的にはそれに合わせて全体的なA/Fの見直しが必要だとは思います。
O2センサの情報の処理もきちんとしておかないと全域のA/F値には影響が出ているものと思われます。

マフラーやエアクリーナーの交換の前後で乗った感じで異常が感じられず、とくに問題が感じられないのでしたら、そのままでもいいとは思いますが・・・・理論的には排気の抜けや吸気抵抗の変化があれば、標準状態からの見直しをしないと、吸排気系をいじった意味が無いように思えますし、もし混合気が全体的に希薄になってしまっているのなら、エンジン温度やプラグの焼け具合・燃焼状態などにも影響が出てしまうものと考えます。

インジェクション仕様でしたら、ハーレーを取り扱っているショップなどでもエンジンECUに診断機を繋ぐことによりA/Fの数値点検も比較的簡単に出来るのではないでしょうかね。
ただし、これを変更するとなると全域でのA/Fのマップ変更が必要になるでしょうから、結構な金額が掛かってしまうでしょうし、標準のECUから社外品のECUへの変更が必要になる可能性も高いとは思います。

この回答への補足

触媒ついてません。なので排圧はかかってないかと思います。
またO2センサーは純正のままです。

補足日時:2014/07/03 18:23
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この回答へのお礼

補足です。
http://www.hd-parts.jp/hd_shop.php/CTUNE-SS/SEL- …
これはいかがでしょうか?

お礼日時:2014/07/03 18:34

No1です。

「補足」拝見したしました。
そうですね、前回の回答の参考URLに挙げたものと同じです。
この画像の右下に袋に入っているのが、L型のブリーザーチューブです。
純正のエアクリーナには、このチューブが装着されていないため、ブローバイに含まれているオイルが、エアクリーナーエレメントの下側に溜まってしまう(エレメントを通過して垂れてくる)はずです。
私のは04型883でキャブ仕様ですが、ほぼ同じものをずっと使っています。(もう10年です)
インジェクション仕様も取り付け位置や口径などは異なるのでしょうが、使えるのではないでしょうか。
09型でも使えるかどうかは、事前(注文前)にご確認ください。

ただし、スリップオンマフラーとの因果関係についてはよく判りません。
もしかしたら、排気の抜けが良くなったことにより、全体的にA/F(空燃比)が薄い方向になり、エンジン温度が上昇=ブローバイが増加ということも考えられるかもしれません。
*元、自動車ディーラーに居た現役引退整備士です。
数年前にも、ここのご質問で同様の回答はさせてもらったことがありました。
URLの販売元に一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

スクリーミンイーグルの製品はちょっと高価ではありますが、10年経っても補充部品も豊富でして重宝しております。(エレメント単体での販売もされていますので、交換時はもっと安価で済みます)
ご参考に・・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
混合気が薄いということは燃調もしたほうがいいでしょうか?

補足日時:2014/07/03 14:54
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こんにちは、04年の883乗りです。


09年というとインジェクション仕様でしたでしょうか。
スポスタは、前後のヘッドにあるエアクリーナー取り付けボルトの片方がブローバイガスの通路になっており、マフラー交換如何に拘わらず、ブローバイガスに含まれるエンジンオイル成分がエアクリーナーエレメント側に垂れやすい傾向ではありますね。
今のエアクリーナーケース形状が純正タイプのままなのでしたら、スクリーミン・イーグルのハイフローエアクリーナキットの取り付けがお奨めです。(一応07となっていますので、09型に取り付け可能の可否を事前に問い合わせしてみてください)
ブローバイガス排出用のボルトにL時型のラバー製ブリーザーチューブ(2本)が付属しており、これの装着でエアクリーナーエレメント側へのオイルの垂れを防ぐ形になっています。(ガス・オイルをインテーク側に吸引されやすくする仕組みですね)
ただし、インジェクション仕様でしたら、A/Fの調整が必要になるかもしれません。
私の883はキャブ仕様でして、04年型用の同様のものを使ってもう10年になりますが、オイルが垂れてくることはほぼありません。満足しております。
また、副作用ですが、吸気音が結構元気良く聞こえるようにもなりますよ。
また、「スポーツスター ブローバイ」「スポーツスター スクリーミン・イーグル エアクリーナー」などで検索すると、ほかにも情報や対策が見られると思います。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.hd-parts.jp/hd_shop.php/29782-07

この回答への補足

http://www.hd-parts.jp/hd_shop.php/airc_ss_screa …
このエアクリーナーでしょうか??

補足日時:2014/07/03 11:47
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