プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6/13から自宅の猫が行方不明で見つかりません。逃げてから姿を1度も見ていません。警察と保健所、動物病院、清掃局に連絡していますが情報はないです。ポスター貼りにポスティング、新聞折込に聞き込みも今のところ情報はありません。そこでペット探偵に頼もうかと思いましたが猫探偵社は今は出張をやっていないようで相談だけ、ペットレスキューは30万くらいかかると言われました。実際頼まれた方どこに頼まれましたか。

A 回答 (1件)

大変ですね。

見つかることをお祈りしています。
私自身が頼んだわけではないんですが、
知り合いが頼んだ時は、地元の便利屋さんに頼んだようです。

理由は、値段、あと、地元の土地勘がある、
情報網がある、などからみたいです。

ペット探偵も、基本なさっているのと同じようなことをするようですし、
あと、色々ともうされているとは思いますが、
猫、迷子、などでサーチしてみて、やってないことをご自分でさらにするというのもいいかも. . .

近所の、犬を散歩している人にもチラシを渡す。
チラシは二つ折りなどより、小さめのおらないでいいサイズのほうが、
そのまま捨てられにくいです(ポスティングの時も、散歩中の時も)。
犬の散歩中に犬が猫を見つけることも. . . 。

家のそばに戻ってきていても、飼い主が来ても全く反応しない場合も結構あります。
前の経験ですが、脱走して隣の庭の物置の下などに戻っていても、
ぜんぜん出てきませんでした。家の近くに好きなごはん、においがよくするご飯を置く。
マタタビを燃やす(そのまままくというひとも). . . ほかの猫もきちゃいますが。

飼い主の呼びかけに答える猫もいるけれど、外でてんぱって、逃げるかもというのを頭に置く. . .
そして、探すときは、いつも自宅を起点として、そばの家からぐるぐると円を描くように探す。
前に探しても、そこにその後に猫が来たかも。
大きな鉢植え、茂った草のあたり、軒下、物置下、敷地の扉の影。木の上よりは、
どちらかというと下のほうにいる率のほうが高いかも。

あと、近隣で地域の猫ボランティアさんを見つける。
動物病院などで、協力的なところだと、外猫を保護しておうち探しをしていますね。
そういうチラシの連絡先、また、お住いの環境課などにボラさんを教えてもらうこともできます。
これは、率先して教えてくれる地域と、個人情報が、といって教えてくれない場合がありますが。

ボラさんの餌場(地域猫の餌のある場所)に迷子猫が現れたという話はよく聞きます。
外に出て、おなかがすくわけですから. . .
あと、捕獲器などを使って外の猫の保護をするときに、かかる可能性も. . .

首輪などは外れているかもしれないので、とにかく、
(名前も、呼んでも反応なしの場合も多いです)
柄などの特徴をよく話して、ボラさんにも協力していただく. . .
ということでしょうか。

具体的な探偵の会社の名前ではなくて申し訳ないのですが、
発券できることをお祈りしています。
    • 0