19時定時の会社で働いてます。
いつも19時まで仕事をしてから帰る用意をして会社を出るのは19時10分とかですが、課のお局さまから、注意されました。

「19時定時とは、帰る準備をして19時きっかりに退社することなのよ。そんな常識もしらないの?覚えておいてね」とのことでした。

すっかり仕事を終える時間だと思っていたので驚きました。
お局さまのいうことは正しいですか?

また、みなさんの会社ではどうなってるか知りたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お客様や外出している社員の立場に


立って考えてみましょう。

お客様 ホームページを見て
19時まで営業と書いてあるのに
18:50に電話してもなかなか出ない
もしくは電話に出ても「担当のものはもう帰りました」

→お客様「なんだこの会社は!」となりますよね。
あなたが美容院や病院に電話して、
上記の対応をされたらどうですか?


外勤の社員 「18:50だから○○さんはまだいるな、
あす朝1番に書類が必要だkら今日伝えておかなければ」

→電話「○○はもう帰りました」
同じ会社の社員なのに、思いやりがないと思います。


お局さんはずっとそれでやってきたので
19時に退社する、という特権を守りたいだけです。
質問者様が19時から帰り支度を始めたのでは
「Aさんは19時まできっちり働くのに、
お局さんはいないよね」となるとお局さんの立場が不利になる
だからあなたを巻き込もうと一言クギを刺したわけです。
    • good
    • 10

一般常識では始業時間から終業時間までですが


労基法では始業準備や就業準備も拘束時間とみなし、
これを含んだ物が労働時間となります。

つまり
一般常識では仕事ができる状態になってから、仕事が終わるまで
労基法では仕事の為に、着替えたり、PCを立ち上げるところから始まり、
その逆まで
※着替えに関しては、会社指定が有る場合が適用されます

また、一般常識が全てではない例としては、セキュリティ上、立ち入りが制限されているところなどは
準備も立ち入り後の会社もありますし、
身分証などのセキュリティカードで出退勤管理していたりするところも、
準備等は勤務時間として加算されます。

なので、お局さんの言うことも間違いではないですけど、
正しいかどうかは会社次第です。
    • good
    • 7

そうですね、更衣などの時間も労働時間に含まれる、というのが、一般的な解釈のようで、


9:00始業で8:30からタイムカード押すのは認められませんが、5分とか10分は労働時間に含め、それを混みで週40時間がどうとか議論をしなさい、という法律解釈のようです。
    • good
    • 3

 


鉄工所、造船所など安全靴、ヘルメット、作業服と決められた服装への更衣時間は勤務時間と見なされます(判例があります)
但し、事務職などの制服への更衣時間は勤務時間と見なされない場合が多い
(最高裁は社会通念上必要と認められるものである限り勤務時間と見なすとしてる)

会社の指示による清掃や作業服の更衣は勤務時間かも知れないが、事務職などならば定時まで働いてから帰る準備をするのが普通でしょ
 
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円満退社となる条件とは

円満退社がどのようなものかはわかるのですが、

一般的にはどのような状況となって円満退社と言えるのでしょうか?


これは人の気持ちだけの問題でしょうか。
2度目以降の転職をするにあたって、円満退社を
したかどうかというのは重要だとネットで調べた結果わかりましたが…


それとも退社をする際にフリーにコメント等を
当時上長だった人間が残せるのでしょうか?(違うと思いますが)

興信所を使ったり、人事同士繋がっているというケースもあるようですが、
誰から何を見て、どんな判断をされるのかなと気になっていまして…


ご存知の方が居ましたら、教えて頂けないでしょうか

Aベストアンサー

その質問、どのような人が善人ですか、という質問と似ていますよ。

トラブル発生で辞めるのでない限り円満退社です。
会社都合で解雇されても円満退社です。
自己都合で辞職した場合でも円満退社です。

退職日ににっこり笑ってくれなかったとしても円満退社です。
陰で悪口をいわれていても、円満退社です。

会社に損害を与え懲戒解雇になった場合は違います。

そう思ってください。

Q今度、4月から新卒採用で働く会社のオリエンテーションがあります。会社からのメールでは、普段着で来てく

今度、4月から新卒採用で働く会社のオリエンテーションがあります。会社からのメールでは、普段着で来てくださいと書いてありました。この会社は、面接の時も私服面接でしたので、襟付きの私服で行きました。オリエンテーションでも、襟付きの服がよいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浮いてたのね・・・。でも相手に失礼がないように気遣う、その気持ちは大事。
TPOですけどね。
現場でもカジュラルな格好がおおいのですから、あまり気にしなくていいのでしょう。
がんばってくださいね。

Q失業給付金 正当な理由がない自己都合退社とは?

派遣で2007.01~2008.03まで働いていました。現在求職活動中です。
失業給付金の受給をうけたいので調べていたところ、
「自己都合や懲戒解雇で離職した場合は待期期間の7日間に加えて、
3ヶ月の給付制限がありますので、この期間を経過してからが支給対象となります。」
と書いてありました。

自己都合ではない退社の仕方というと、会社倒産ぐらいしか思いつかないのですが、
どういった場合が自己都合ではない離職とみなされるのでしょうか?
また3ヶ月毎に契約を更新する派遣の場合、
契約期間中ではなく契約が切れる(3ヶ月)タイミングで退職した場合は、
自己都合の離職ということになりますか?
その場合、今月に受給手続きをしても給付されるのは7月からですよね?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>私の場合は契約満了の退職でしたので、自己都合ですね。

自己都合を間違って解釈していませんか。
契約満了がイコール自己都合ということではではないですよ。
契約満了後、派遣会社に仕事の紹介を依頼し、就業できなかった期間が1ヶ月間続いた場合は会社都合です。
契約満了後、派遣会社への登録を取り消して仕事の紹介を受けなかった場合は自己都合です。
また派遣の場合はあくまでも派遣元との雇用関係であり派遣先ではありません、単に派遣元との契約満了に退職と言う言葉を使うと誤解の元です。

>その後、別のお仕事を紹介してもらいましたが不採用でした。
その他のお仕事は雇用条件等がすりあわずに紹介まで至っていません。

これについてはまさに

>この場合の判断は最終的にハローワークの方がされるのでしょうが

ということになります、安定所で聞かれたらきちんと説明してください。

Q会社の文章に1時間+10分以内って書いてあったがこれって何?何分? 1分でも○だよね? こんな、表記

会社の文章に1時間+10分以内って書いてあったがこれって何?何分?
1分でも○だよね?
こんな、表記はまちがいだよね!

Aベストアンサー

1時間以上、1時間10分以内ということでしょう。

>59分でも大丈夫ですか?

ダメでしょう。あくまで60~70分の範囲内です。

Q人材派遣会社の営業(管理職)の退社時間とは

人材派遣業界での営業職(スタッフの労務管理・派遣先との打ち合せ)等を
ご担当されている方にお聞き致しますが、現在の終了時間(退社時間)とは
平均何時位なのでしょうか。?

また、終了時間を早いと感じる時間と遅いと感じる時間帯も合わせてご質問
致します。

Aベストアンサー

ある知人の実例です。
定時は9時00分~17時45分(昼休憩45分)という勤務時間で、人材派遣に関する営業をやってます。
因みに、小規模の特定派遣会社です。

彼は、「基本的には定時」で仕事を終了しているみたいです。
仮に、派遣スタッフや客先と定時外(早朝や夜)に打合せをする事があれば、その分は他の日に早退や振休等で調整している模様です。

会社によって様々ですが、最近はワークライフバランスを考慮した会社が増えてきているのかな?と思ってます。

Q誰かの退社が決まると先輩が仕事をしなくなる

勤続年数2年目のまだまだ新入社員のものです。
私は50人ぐらいの部署に配属され、その中で4つの班に分かれている1つに勤務しています。圧倒的に女性が多いです。この話も全て女性の話です。

入社した時から違和感があったのですが、誰かの退社が決まる、または退社を匂わす発言をする職員がいると、勤続年数の5年目以降ぐらいの人たちがもめ出すのです。雰囲気はとても悪くなりますし、
「打ち合わせ」と言って一時間くらい急に消えます。

勤続年数が5年に満たない職員は誰が退職するか、なぜもめてるのかも全くわからないうちにそうなります。
自分たちは忙しい時間に席を勝手に外すのに、後輩には何も教えてくれません。
仕事の量がそんなに多くなくても、先輩がごっそりいなくなるので、若い人間だけで仕事を回すことになり、ものすごく忙しいです。

お昼休みもその話題で持ちきりなので、後輩の私たちはその話を小耳に挟んで誰が辞めそうだからこうなっているのだな
と予想を立ててなんとなく場の空気を読む形になります。
とにかく先輩たちがカリカリし、自分たちの担当を疎かにするので、後輩の私たちがやらなくてはいけなくなります。
「打ち合わせ」の内容は誰がその人を引き継ぐのか、というのがほとんどだとは思いますが…
特に歳だけとって仕事を積極的にやらないような人たちが特に出しゃばって騒いでる気がします。

これはどこの職場もそうなのでしょうか??
ちゃんと正しい手順を踏んで退職するのでも、ここまでに迷惑をかけるものなのでしょうか??

職員が退職するときは穏便なのですが、引き継ぎに関していつもこうなっています。退職していった人を悪く言う先輩もいます。(空気を読まない、勝手など)

勤続年数2年目のまだまだ新入社員のものです。
私は50人ぐらいの部署に配属され、その中で4つの班に分かれている1つに勤務しています。圧倒的に女性が多いです。この話も全て女性の話です。

入社した時から違和感があったのですが、誰かの退社が決まる、または退社を匂わす発言をする職員がいると、勤続年数の5年目以降ぐらいの人たちがもめ出すのです。雰囲気はとても悪くなりますし、
「打ち合わせ」と言って一時間くらい急に消えます。

勤続年数が5年に満たない職員は誰が退職するか、なぜもめてるのかも全...続きを読む

Aベストアンサー

なんだか状況が理解できないけど、年数長い社員がブウブウ不満垂れて
職場の空気を悪くしているのはどこも同じかな。

こういう人たちがいて空気悪い職場じゃすぐ辞めたくなるし、悪循環ですよね。

5年以上の女性たち=お局さん状態、なんですよね?
手順を踏んで辞めた人に不満垂れるのは、嫉妬です、たぶん。
5年以上も同じ会社でのうのうと過ごしてきた女性なんか、
不満と嫉妬と劣等感とプライドの塊ですよ。

Q退職表明とは口頭で伝えた際に効力をもつのでしょうか

始めての投稿になります。よろしくお願いします。

昨年度になりますが、上司と退職について話をしました。
私の希望は3月末での退職だったのですが、業務の都合上、延期を求められ、7月末日を退社日とする事で同意しました。
(上司はこの話の中で、退社については上司と私の中の口約束だと言っていました)

しかし、有給休暇が約1月分余っているので、全て消化してから退職したいと考え、7月末を最終出社日とし、8月は有給を消化して、末日を退社日としたい旨を伝えました。
すると、7月末の退社日を変更する事はできないと言われました。
また、以前より7月中は働くのだろうという認識はありましたが、7月全てを有給にする訳にはいかないとも言われました。

7月に有給を消化する事は法律的には可能であると調べたのですが、他の社員に迷惑を掛けるので、出来ればそれはしたくありません。
まだ退職願を提出していない状況ですが、退社日の変更はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

言った、言わないの問題を別にすれば、退職の申し出は口頭でも有効で、撤回する事はできません。
(民法540条、かな?)
ですから、交渉で会社が譲歩しない限り、7月末日で雇用契約は終了します。

有休については雇用期間内に消化するしかありません。
7月に全ての有休を消化する事は合法ですし、消化したいならそうするしかありません。
業務に支障が出ようがそれは会社の都合であり責任です。どうしても困るというなら、、、そこから交渉が始まり、買い取りとかの話ができます。

>他の社員に迷惑を掛けるので、出来ればそれはしたくありません。
自分の持っている唯一のカードを捨てる事になるので、それでは交渉になりません。

Q病気の差し入れ返しについて 先日、風邪をこじらせて2日間、会社を休みました。一日目は、会社に電話して

病気の差し入れ返しについて
先日、風邪をこじらせて2日間、会社を休みました。一日目は、会社に電話して休み、次の日は朝から39℃~40℃近い高熱のため起きることができず、会社の上司にショートメールで連絡できたのは14時になってしまいました。
そしたら、上司から返信があり、すぐに私のアパートにくるとのこと。差し入れをいただきました。こういう場合、お金は払うのがマナーですか?また、お返しとして何かしら贈るべきでしょうか?

Aベストアンサー

病気見舞いは、その場でお返しをする必要は有りません。
完全に治った時に、快気内祝いとして頂いた半額以内をお返しするのがマナーです。
ただし、差し入れが僅かな品物の場合は、回復して会社に出勤した時に一番にお礼を言えば十分です。
勿論、メールでは無く顔を合わせて言葉でのお礼をね。

Q仕事を辞めるタイミングとは?(長文です)

10月に結婚する事が決まっています。

彼が住んでいる地域に引っ越す為、退職しなければなりません。
通常退社日は月末ですよね?
結婚直前は忙しいだろうし、結婚したら彼とずっといたいし9月末で辞めるのがいいのかなと思います。

しかし9月末に退職すると結婚式当日には私はフリーターです。一生懸命仕事をしてきたのにそれでは何だか嫌だなって思っちゃいます。
その上、手当てとかは事前にやめてしまうともらえないのでしょうか?

9月末に辞める方がまわりにも迷惑がかからないとは思いますが、(無理の無い程度に)可能な限りもらえるものはもらって辞めたいと言うのが本音です。
結婚して出勤しても浮かれずに仕事が出来るかは不安です。この文面をみて不愉快に思う人もいると思います。
申し訳ないです。ただ、過去に同じような経験をされた方がありましたらご意見お願い致します。

今月末までに上司に退社時期を報告しなければならず困っています。

Aベストアンサー

今年一月に仕事をしながら式を挙げ
3月末で仕事をやめたものです。
質問者様はもうすぐ式なのですね。
おめでとうございます!

仕事をしながら式の準備。あんなにきついものだとは思いませんでした(笑)
私達はそんなにお金もなかったので手作り結婚式で地味にやりましたが
それでも思ったよりも手間がかかるものです。
今の職場に迷惑がかからないのならば9末の退職の方がいいのでは?

お手当て(結婚の祝い金)は前職場は在職中でないともらえませんでした。
金額は会社によって違うと思うので額を聞いてから考えてもいいのでは?
あと、おおやけのものではありませんが
式当日辞めていようといまいと
職場の人からはいろいろとお祝いは頂きますよ。
それを思うと、結婚式当日はフリーターという気分よりは
まだ会社の一員としてお祝いしてくれているんだな
ってきっと思えますよ!

私の結婚後の出勤は別に浮かれませんでしたよ。
まぁ周囲は「幸せモノ!」とか言ってきましたけど
仕事が山盛りでそれどころではなかったですし(笑)
結構自分の気持ちの持ちようでどうにでもなりますよ。

確かに退職は人事が絡んできたりでデリケートな問題ですが
これから楽しい生活がまっているかと思うと
乗り越えられますよ♪
がんばってくださいね。

今年一月に仕事をしながら式を挙げ
3月末で仕事をやめたものです。
質問者様はもうすぐ式なのですね。
おめでとうございます!

仕事をしながら式の準備。あんなにきついものだとは思いませんでした(笑)
私達はそんなにお金もなかったので手作り結婚式で地味にやりましたが
それでも思ったよりも手間がかかるものです。
今の職場に迷惑がかからないのならば9末の退職の方がいいのでは?

お手当て(結婚の祝い金)は前職場は在職中でないともらえませんでした。
金額は会社によって違うと思うので額...続きを読む

Q労働時間のことで! タイムカードの無い工事現場で時間の把握は手書き伝票です! 朝8から17時が定時!

労働時間のことで!
タイムカードの無い工事現場で時間の把握は手書き伝票です!
朝8から17時が定時!残業代は30分単位
仕事終わった時間は17時30分残業です。
残業請求しますが、責任者が定時で終わる量の仕事与えたのに終わりませんでしたは君の責任だ!
残業はつけないよ…と!
この場合残業請求した自分が正しいのか?
責任者が正しいのか?
これについてどう思うか?工事現場関係者に関わらず、このメールを読んで下さった方!
①どちらがの言い分が合ってるのか?
②出来れば、その理由も聞かせて下さい!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

残業代は30分単位
 ↑
これは労基法違反です。
一分単位でつける必要があります。




①どちらがの言い分が合ってるのか?
   ↑
上司だか責任者だかの了解、黙認でも構いませんが
の下で行われた残業であれば、残業代は発生します。
だから、質問者さんの言い分が正しいです。



②出来れば、その理由も聞かせて下さい!
    ↑
労働契約は、請負契約とは違います。
請負なら、仕事が終わらないと、お金は請求できませんが、
労働契約では、仕事が終わらなくても、働いた時間の
お金は請求出来ることになっています。

従って、責任者の言い分
「責任者が定時で終わる量の仕事与えたのに終わりませんでしたは君の責任だ!
 残業はつけないよ…と!」
は、法的には認められません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報