19時定時の会社で働いてます。
いつも19時まで仕事をしてから帰る用意をして会社を出るのは19時10分とかですが、課のお局さまから、注意されました。

「19時定時とは、帰る準備をして19時きっかりに退社することなのよ。そんな常識もしらないの?覚えておいてね」とのことでした。

すっかり仕事を終える時間だと思っていたので驚きました。
お局さまのいうことは正しいですか?

また、みなさんの会社ではどうなってるか知りたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お客様や外出している社員の立場に


立って考えてみましょう。

お客様 ホームページを見て
19時まで営業と書いてあるのに
18:50に電話してもなかなか出ない
もしくは電話に出ても「担当のものはもう帰りました」

→お客様「なんだこの会社は!」となりますよね。
あなたが美容院や病院に電話して、
上記の対応をされたらどうですか?


外勤の社員 「18:50だから○○さんはまだいるな、
あす朝1番に書類が必要だkら今日伝えておかなければ」

→電話「○○はもう帰りました」
同じ会社の社員なのに、思いやりがないと思います。


お局さんはずっとそれでやってきたので
19時に退社する、という特権を守りたいだけです。
質問者様が19時から帰り支度を始めたのでは
「Aさんは19時まできっちり働くのに、
お局さんはいないよね」となるとお局さんの立場が不利になる
だからあなたを巻き込もうと一言クギを刺したわけです。
    • good
    • 10

一般常識では始業時間から終業時間までですが


労基法では始業準備や就業準備も拘束時間とみなし、
これを含んだ物が労働時間となります。

つまり
一般常識では仕事ができる状態になってから、仕事が終わるまで
労基法では仕事の為に、着替えたり、PCを立ち上げるところから始まり、
その逆まで
※着替えに関しては、会社指定が有る場合が適用されます

また、一般常識が全てではない例としては、セキュリティ上、立ち入りが制限されているところなどは
準備も立ち入り後の会社もありますし、
身分証などのセキュリティカードで出退勤管理していたりするところも、
準備等は勤務時間として加算されます。

なので、お局さんの言うことも間違いではないですけど、
正しいかどうかは会社次第です。
    • good
    • 7

そうですね、更衣などの時間も労働時間に含まれる、というのが、一般的な解釈のようで、


9:00始業で8:30からタイムカード押すのは認められませんが、5分とか10分は労働時間に含め、それを混みで週40時間がどうとか議論をしなさい、という法律解釈のようです。
    • good
    • 3

 


鉄工所、造船所など安全靴、ヘルメット、作業服と決められた服装への更衣時間は勤務時間と見なされます(判例があります)
但し、事務職などの制服への更衣時間は勤務時間と見なされない場合が多い
(最高裁は社会通念上必要と認められるものである限り勤務時間と見なすとしてる)

会社の指示による清掃や作業服の更衣は勤務時間かも知れないが、事務職などならば定時まで働いてから帰る準備をするのが普通でしょ
 
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労働時間のことで! タイムカードの無い工事現場で時間の把握は手書き伝票です! 朝8から17時が定時!

労働時間のことで!
タイムカードの無い工事現場で時間の把握は手書き伝票です!
朝8から17時が定時!残業代は30分単位
仕事終わった時間は17時30分残業です。
残業請求しますが、責任者が定時で終わる量の仕事与えたのに終わりませんでしたは君の責任だ!
残業はつけないよ…と!
この場合残業請求した自分が正しいのか?
責任者が正しいのか?
これについてどう思うか?工事現場関係者に関わらず、このメールを読んで下さった方!
①どちらがの言い分が合ってるのか?
②出来れば、その理由も聞かせて下さい!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

残業代は30分単位
 ↑
これは労基法違反です。
一分単位でつける必要があります。




①どちらがの言い分が合ってるのか?
   ↑
上司だか責任者だかの了解、黙認でも構いませんが
の下で行われた残業であれば、残業代は発生します。
だから、質問者さんの言い分が正しいです。



②出来れば、その理由も聞かせて下さい!
    ↑
労働契約は、請負契約とは違います。
請負なら、仕事が終わらないと、お金は請求できませんが、
労働契約では、仕事が終わらなくても、働いた時間の
お金は請求出来ることになっています。

従って、責任者の言い分
「責任者が定時で終わる量の仕事与えたのに終わりませんでしたは君の責任だ!
 残業はつけないよ…と!」
は、法的には認められません。

Q定時ダッシュは心証悪い?

定時ダッシュは心証悪いですか?

今までの会社では特に気にしたことも無く、指摘されたこともなかったのですが、
今回転職した会社で、社長から注意を受けました(女性上司経由で)。

保育園のお迎えがあり、時短勤務なのですが、
16時になったら片付け始め、16時30秒~1分には扉から出ています。

それを「16時まで仕事をしてそれから片付け始めてね」と言われ、どういうことかとびっくりしました。

片付けを勤務時間前にしていると思われたようです。

そう言うと「ああそうなの?伝えておくわね。でも周りの人も誤解するから」とのことでした。

特にワーママさんたちはどうしていらっしゃいますか?

別にお迎えの時間きりぎりではないのですが止めた方がいいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

>定時ダッシュは心証悪いですか?

一般的には、仕事をこなす。というより、
時間内いればいい。という感覚が強い。と思われる。
(つまり、やる気がない、仕事をしていないと思われる)

自分のことしか頭にない。
例えば、他に急ぎの仕事を残業してでもこなさないと
いけない人がいても、ほったらかして帰る。

というような、印象があって心証が悪くなります。

でも、保育園に子供さんを預けている女性なら、
仕方がないと思いますが。
そちらの社長さんは、そういうのは関係ないのか、
知らないのか、理解がないのか。ということなんでしようね。

Q会社でのアルバイトを辞める時の挨拶

いま大学3年の学生です。
この度、ある会社のアルバイトを辞める時の挨拶で悩んでいます。
これまで約8ヶ月間、ある会社でアルバイトをさせていただきました。
仕事内容としては、仕事に必要なテキスト作成をする、というような感じです。
大学の方が忙しくなってきたので、その旨を上司に伝えて、今月で辞めさせていただけることになったのですが、辞める時の挨拶の仕方がわかりません。
社員さんは仕事中は忙しく、とても個人個人で挨拶まわりをできるような雰囲気ではありませんし、私にもそんなことをする勇気がありません。
そこで、朝の朝会時に全体に挨拶させていただこうと思っているのですが、アルバイトの分際で・・・と考えてしまいます。
このような場合、どうしたら良いのでしょうか?
また、菓子折りなどを持っていった方が良いのでしょうか。?
正直、アルバイトが社員さんの手を止めさせてまで、お菓子を配っても良いのか、と思っています。
菓子折りを持っていった場合、よく世話をしてくれる社員さんに「皆さんでどうぞ」というように渡してもよいでしょうか?

あまり、まとまった文章でなく申し訳ありませんが、回答お願いします。

いま大学3年の学生です。
この度、ある会社のアルバイトを辞める時の挨拶で悩んでいます。
これまで約8ヶ月間、ある会社でアルバイトをさせていただきました。
仕事内容としては、仕事に必要なテキスト作成をする、というような感じです。
大学の方が忙しくなってきたので、その旨を上司に伝えて、今月で辞めさせていただけることになったのですが、辞める時の挨拶の仕方がわかりません。
社員さんは仕事中は忙しく、とても個人個人で挨拶まわりをできるような雰囲気ではありませんし、私にもそんなことをす...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまはとっても気を遣う人ですね。
しかしそこまでする必要はありません。
全体に挨拶も不要ですし、菓子折りも要りません。
辞めることが決まったとなれば、それに影響がある人全員に辞めることは業務連絡で伝わっています。

ゆえに特に関わりに深かった人たちは、少しでも時間を見つけて「いついつ、辞めることになりました。短い間ですが、本当にありがとうございました」と言えばいいし、タイムオーバーになったらそれはそれでしょうがありません。

辞める人ってのは感慨深くなるものですが、残る人は引き継ぎやその後来る新人教育の準備などで大変です。
ですから、あまり手間を取らせず、スマートに挨拶をしましょう。

Q婚約時、会社への異動願いについて

こんにちは。

タイトルの通りなのですが、御相談に乗っていただけますでしょうか。
まず現在の詳しい状況をお伝えします。

これまで実家から乃木坂の会社まで1時間半強かけて通っていましたが、
そこが移転、お台場(A支店とする)まで通うこととなり2時間近くかかるようになりました。
そこへ婚約の運びとなり、近々実家を出ることになりました。

実家からであれば、炊事洗濯など任せてしまっているのでなんとか通えているのですが、
これが旦那さんと二人暮らしになり、
そのあと子どもも授かり・・ということを考えると、
お台場まで通えないなと思っています。旦那さんの職場は、神奈川県央で
ふたりの職場の間をとっても、現在の実家からの距離と変わりません。

この場合、もうひとつ横浜に支店(B支店とする)があるのですが
B支店への異動願いというのを、出すことは常識はずれでしょうか・・?

B支店であれば、旦那さんの職場と私の職場の間、
双方40分ほどで通えそうな場所に家を借りられそうです。
そこは互いの実家からも近く、私の父は体が不自由なので、すぐ行けて便利
というメリットもあります。

また以下に加え、
①B支店への異動願いというのは、出すことは常識はずれでしょうか。
②この場合、まず直属の上司に相談しようと思っていましたが、
 人事課へ申し出たほうがよいのかどうかも、併せてご教示いただけますと幸いです。 


無知でお恥ずかしいかぎりですが、
何卒よろしく御願いいたします。

こんにちは。

タイトルの通りなのですが、御相談に乗っていただけますでしょうか。
まず現在の詳しい状況をお伝えします。

これまで実家から乃木坂の会社まで1時間半強かけて通っていましたが、
そこが移転、お台場(A支店とする)まで通うこととなり2時間近くかかるようになりました。
そこへ婚約の運びとなり、近々実家を出ることになりました。

実家からであれば、炊事洗濯など任せてしまっているのでなんとか通えているのですが、
これが旦那さんと二人暮らしになり、
そのあと子どもも授かり・...続きを読む

Aベストアンサー

そういった個人的な事情を斟酌してくれる会社なのかどうか、あなたの会社の職場風土にもよるでしょう。

一般的に、人事配置や労務管理上、社員の個人的事情に左右されるべきでないと考える会社が多いですね。なぜなら、元々自宅から通うことを前提に採用しているだろうし、結婚や出産があるたびに人事異動していたら適切な人員配置が難しくなるということと、あの人の要望は聞いてこの人はダメだったという不公平が出てはいけないからです。

しかしそのあたりに理解がある会社で、かつあなたが非常に有能な社員で退職はもったいないと会社が考えてくれるような状況なら、要望を聞いてもらえるかもしれません。

いずれにしても、ダメもとで上司に相談してみてはどうですか。

Q定時後は何をしていても良いのか

職場で定時後というのは、何をしようが自由なのでしょうか。
私の職場では忙しくない時期は、定時を過ぎたら、女性はお喋りばかりしてたり、上司はパソコンのソリティアばっかりしてたりと、好き放題する時間が1時間も2時間も続いたりしてます。こういうのって、問題として指摘されうるものではないのでしょうか。
残業代を請求するわけでもなく、業務時間は終わっているのだから、何をしても自由だと彼・彼女らは言うでしょう。ソリティア上司なんかは、「自分の仕事は終わってる(自分が有能だから)けど、部下が報告とか持ってきたときのために、部下の監督のために残ってるんだ」とか言いそうです。

Aベストアンサー

感心しないですね。さっさと帰宅したほうがいいです。

勤務時間外に会社の備品のパソコンを使ったり
照明や冷暖房に電気を使うのも良くないです。
オーバーに言えば、会社の金を盗んでいるような
ものです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報