プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、雨降りの中玄関にクワガタが居たので保護しました

ですが全然動きません。足とか突っつくと身動きするのですが、ほっておくと自ら歩いて進んだりとか、身動きひとつもしません。

これは弱っているんですか?もーすぐ死んでしまうのでしょうか...。

今日できれば昆虫用のゼリーを買いに行こうと思っています。

ちなみにこれは何クワガタでしょうか?

「クワガタの飼育の仕方」の質問画像

A 回答 (2件)

ですが全然動きません。

足とか突っつくと身動きするのですが、ほっておくと自ら歩いて進んだりとか、身動きひとつもしません。

これはミヤマクワガタの小型の個体です。
ミヤマクワガタは、警戒体制の時は大アゴを斜め上にかまえて威嚇します。
触角のあたりを触れるとそちらに向きを変えて威嚇します。足に触れると威嚇しようとして仰向けに転ぶときもあります。警戒態勢を解いたときには、身体を水平に戻して普通に歩き始めます。

>これは弱っているんですか?もーすぐ死んでしまうのでしょうか...。
そうではなく、上記のとおり警戒態勢を取っているだけです。
放置しておけば普通に歩き始めます。

>今日できれば昆虫用のゼリーを買いに行こうと思っています。
一応オスなので、浅皿のワイドカップ入りを与えてください。昔ながらの深いカップはメス用です。オスは大アゴが邪魔になって中身を食べられません。

>ちなみにこれは何クワガタでしょうか?
上記のとおりミヤマクワガタです。
大型のものは、耳のところが張り出して、大アゴもかっこよく発達しますが、小型のものはこのような感じになります。

参考URL:http://www.muji.net/camp/tsunan/blog/2012/06/pos …
「クワガタの飼育の仕方」の回答画像1
    • good
    • 0

クワガタ全般にいえることですが、夜行性ということもあって日中の動きは鈍いものですよ。


天敵に襲われたときに死んだふりをして逃げる機会をうかがっている利口な昆虫も居ますけど、クワガタの場合は単に寝起きで意識がもうろうとしているだけだと思います。

野生環境では木の割れ目にできた隙間の深いところまで潜りこんでいたり、地面に堆積した落ち葉などに潜りこんでいたりして日が落ちるまで寝ています。
飼育環境下でも腐葉土に潜っている時間が長いため、日中は日陰の涼しい場所でもないかぎりほとんど姿を見せることはありません。
寝ているところの邪魔をするのは気が引けるのですが、掘り返してやらないと生死が確認できないくらいです。

種類については1番の方の回答を参考に。
外見上の特徴である大アゴの形と大きさは、幼虫時代に食べたエサの量によって変化するようです。
私には種の見分けがつかないのですけど、専門家ともなると大アゴがとくに小さいメスでもどの種のクワガタなのかがわかるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!