プロが教えるわが家の防犯対策術!

未成年の同棲について質問です。

どちらも19歳、彼は社会人2年目で私は1年目です。

大東建○の物件で2人で住めるアパートを見つけました。
契約者は彼、同居人が私です。
保証人は私の父 が書いてくれました。
しかし彼の親の同意書を書いてもらうことができませんでした。
私親の同意書は母が書いてくれました。
この場合、彼の親の承認がないためアパートを借りることはできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

彼の親に貴方がどこまできちんとした挨拶をして気に入られているか?です。



同棲は中止にしましょう。
息子の親が同意できない同棲なら、何かしらの問題があるのでしょう。
心当たりはありますか?
彼は社会人2年目なら、このまま貴方と暮らして妊娠からの結婚となったら貴方が仕事を辞めるかもしれません。

承諾問題よりも、彼の親から貴方がどう思われているのか?を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶などはしたことありません。
会ったこともないです。
電話でお話ししたことならあります。
ただ、急に言ったので金銭的な面で書いてもらえなかったのです。
まだ子供作る気はないので大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/04 16:26

契約者があなたなら問題なく借りられと思います。


同居人に関して未成年の云々はなかったはずですので
父親の保障人、母親の同意書があれば契約はできるはずです。

ただ一般的に女性側の親が反対するのは聞きますが、男側の親が反対するのはあまり聞きませんね。

ただあと一年もすれば成人になりますのでそれまで待てないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の親にあったことないんですよ。
彼と彼の弟とは仲良しなんですけどね。

お礼日時:2014/07/04 16:24

未成年者との契約は、法定代理人(この場合は彼の親)の同意書が必要ですから、同意書無しでは契約はできません。



なぜ、同意書を書いてもらえないのでしょうか。
駆け落ちや親の同意の無い未成年者同士の同棲であれば、大家が嫌がるのも理解できるでしょう。
同意書無しで契約してしまうと、大家の責任になってしまう為、大家もそこは慎重になります。

彼氏さんの親をどうにか説得するなりして、契約をすすめると良いです。成功を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の親の同意書がなくても借りることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/04 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!