プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、今7ヶ月のゴルデンレトリバーを飼っています。この前に目の上に蚊に刺されてあれてから食欲があんまりなくて凄く心配しています、それに毛が凄く抜けています、それって普通ですか⁈おやつは、普通に食べますけど、ドックフードは、全くって言ってもいいくらい食べないです…(ドッグフードは、いろいろ変えて見ましたけどダメでした)わかる方教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

我家では柴犬を飼っていますが、暑い日が続きますと食欲が落ちます。

おやつを与えると食べるのはどの犬でも同じで、おやつを食べなれば病気と判断しています。犬も賢い動物で、甘い顔をすると甘えてきて、ドックフードも食べずにおやつをほしがります。我家ではドックフードに犬用のチーズを若干細かくして与えなければ食べなくなりました。しかし、ほっておくとお腹がすいて来れば食べるようになります。食べた後私がいなくなる、ワイフにおやつをねだり、大声でほえたりしますが、私の顔を見ると黙ってしまいます。あまり過保護に育てるとなめられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、チーズをまぜて見ます、あまえないようにします。

おやつは食べて、ドックフードは食べない。

人間の子供でも、同じパターンが有りますね。
おやつでお腹が膨れ、肝心の食事を食べない。
栄養バランスが悪くなって、太ったり、子供なのに成人病になったりと。

犬は、極端な話、1日1食でも平気です。
おやつ減らすかストップして、まず主食を食べてもらいましょう。

少し早いですが、夏バテの可能性も。。
木陰でいどでいいですから、涼しめの環境にしてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、家の中で飼っていますのでなるべく涼しくしていますが、おやつを減らして見ます。

1日一食めざします!!!

1、蚊に刺されたぐらいではゴールデンの食欲はビクともしませんよ。

2、毛がスゴーク抜けるのもゴールデンの特徴です。

>ドックフードは、全くって言ってもいいくらい食べないです。

対策1、おやつはゼロに。
対策2、ドッグフードは規定量を朝夕2回とする。

例えば、ナチュラル・バランスですと170g×2。
これを水に浸して水と一緒に与えます。
与える食事は、それのみ。
適宜に水を飲ませるのみ。

【飼育スタイルもチェック】

・7ヶ月齢ですから、サークル、ケージの類は完全撤去。
・夏ですから、早朝と陽が落ちてからの2回の散歩に切り替える。
・散歩から帰ったら必ずブラッシングをして家の中に入れる。
・クーラーを適宜に運転して室温を管理してやる。

以上の4点をやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、おやつをゼロにして見ます!!!

家の中で飼っています、ゲージは小さいときだけ使いました、今は、家の中を自由にしています。

食事だけにして見ますね。

生活スタイル変えて見ますね!!!