アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とうとう台湾も反日国家になってしまうのか?

お詳しい方、ご教示を。


馬総統が慰安婦問題で米ホンダ議員に「協力」約束 台湾、関連機関に連携指示
2014.7.6 12:32 [「慰安婦」問題]
 【台北=田中靖人】台湾の馬英九総統は3日、外遊の帰路に立ち寄った米カリフォルニア州サンフランシスコで、米下院議員のマイク・ホンダ氏と会談、慰安婦問題での「協力」を約束した。中央通信社が6日までに伝えた。

 ホンダ氏は、在米華僑らが開いた馬総統の歓迎式典に出席。馬総統が4月に台湾の元慰安婦と面会したことを評価した上で、台湾側に「さらなる協力」を要請した。

 これに対し、馬総統は、台湾当局の関連機関にホンダ氏との連携を指示し、必要な情報があれば提供することを約束したという。

 ホンダ氏は2007年に米下院で可決された慰安婦問題での日本非難決議を主導した。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140706/chn14 …

A 回答 (4件)

ホンダは在日企業です


台湾は今も変わらず親日ですよ 馬総統は在任中は親日宣言してますから

あ ブロック解除しましたよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ブロク解除、Thanks.

お礼日時:2014/07/10 19:27

馬英九はもともと反日です。

 というか国民党とそれに付いて台湾に渡った外省人たちには反日が多いです。 実際に旧日本軍と大陸で戦った人たちゆえ、やむをえません。 李登輝のように国民党で大親日と言う方が珍しいでしょう。 もともとの台湾住人であった本省人は数も多く、国民党から虐げられたこともあり、親日派が圧倒的です。 例のサービス貿易協定で味噌をつけた馬英九は支持率も大幅に低下し、次回2016年の総統選挙では民進党が政権を奪還するとも言われています。 よって、台湾が反日国家になるという心配は御無用です。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

最近の動向
台湾が選挙する際、シナが国民党を通し嫌シナ派の国民にお金をばら撒くそうです
で、国民党に票を入れるよう宣伝するそうです

お礼日時:2014/07/10 19:34

台湾人は一般には親日的ですが、それでは台湾政府が慰安婦問題で日本政府の立場を支持するかといえばそこまで期待するのは無理でしょう。

台湾出身の慰安婦(生存者は5人だそうです)は何度か総統と面会していますし、公式に彼女らあるいは日本に向かっていう言葉は韓国の大統領と同じと思います。つまり日本は歴史に向き合えということです。米ホンダ議員への協力発言も当然かも知れません。

ただ台湾の人は韓国人のように大声で自己主張しません。日本人としては「台湾人は親日的」「台湾人は気にしていない」などと慰安婦問題を片付けず、謝罪の気持ちを忘れない方がよいと思います。

なお、台湾では尖閣は台湾のものと主張していますが、政府は抗議の漁船の出航を押さえてくれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2014/07/10 19:34

他の回答と同様、私も、台湾が反日になる心配はないかと。



台湾は普通の国ですから。
ふつうの国は、過去は過去と割り切るので、韓国や中国みたいなことにはなりません。

台湾は古くから日本文化を受け入れ、客観的な視点の歴史教育を行っています。
対する韓国は戦後来、日本文化を拒絶し、今でも韓国内地上波で日本の歌謡曲は放映されません。
さらに日本への恨みを増幅させる歴史教育。
中国については、独裁政権が政治的意図をもっておしすすめた反日政策。

マイクホンダのような方はどこの国でもたまにいます。
また、どの国でも、二国間に軋轢が生じることも珍しくありません。
しかし、韓国や中国のように異常でないかぎり、大丈夫と思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2014/07/10 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!