アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はマンションの理事長をしています。
わたくしのマンションに住む老夫婦からむかでが発生すると相談を受けました。以前、建設会社の手抜きにより別の1階部分で、コンクリートの床に穴があいているのが確認された経緯があります。今回ももしかしてコンクリート床に穴があいているのではないかと思うのですが、床の化粧板をはがさずにコンクリートに穴があいているかどうか調査する方法はないでしょうか。化粧板は横木にしっかり釘をうちつけられているので、はがすにはノコギリで刻むしかなく、大がかりな工事なるので避けたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

kkanreiさんこんばんは



またまた難しい問題を

ムカデは、床下からではなく外から玄関ドアの隙間からか
ベランダ(専用庭?)からの侵入とは考えられませんか?
どちらも隙間があり、ムカデは容易に入ってくることができます。

床板を外すことは大掛かりな調査になりますね。
また費用の面でも区分所有者さんの費用負担か
管理組合の費用負担か問題になりそうですね。
建設会社の負担になるのか、管理組合の費用負担かが
問題になりそうですね。


もし、床下のコンクリートに穴が開いていたとしても
そこから床上に上ってくるのは可能なのでしょうか?
対ムカデ対策の問題であれば侵入箇所を突き止め防護する
方法を見つけるのが先ではないでしょうか?

私の住んでいるマンションでは、そういう話は聞いたことがありません。
ムカデ退治だけの問題であれば、区分所有者さんの責任と費用負担で
対応された方がよいと思います。
理事長さんとして好意で相談を受けるのは良い事だと思います。
私も、漏水や玄関ドアの閉まり不良等相談を受け対応しています。

ムカデ侵入の可能性としては、雑排水管を通り、屋内に入り込む
可能性もあります。(可能性としては低いですが)

居住者さんのために快適なマンションライフのお手伝いを
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年、理事長になってから色々相談を受けるようになりました。また、ご指導よろしくお願いします。

お礼日時:2014/07/21 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!