電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仮の話ですが、
真空状態の部屋に入ろうとするとどうなりますか?
教えてください。

A 回答 (6件)

いきなりは入れないですね。


空気が流入して真空でなくなるから…、エアロックを介して入るか、あるいは入ってから真空引きするか…。

入れば間違いなく窒息します。
これは間違いない。

酸素ボンベなどを装着して時間をかけて徐々に減圧して体を慣らせば多分耐えられるでしょう。
いくら真空とはいえ差は一気圧しかありません。

急激に入れば減圧症で気を失うと思います。
これは血液中の酸素が急激に圧力が下がる事で気泡となり脳へ酸素を送るのを阻害するからです。
下手すれば減圧症でも死に至る例はあるようです。
    • good
    • 0

 仮の話なので、扉が開かないとか、風で押し込まれると言う野暮な突っ込みは入れないとして、これは宇宙開発始まった当初から、実験も事故もありましたから・・


 私的には何度目かの紹介になりますが、NSAのA&Aを紹介しておきましょう。
Human Body in a Vacuum( http://imagine.gsfc.nasa.gov/docs/ask_astro/answ … )
 この記事を解説している
Explosive Decompression and Vacuum Exposure( http://www.geoffreylandis.com/vacuum.html )
 がとっても分かりやすいですね。
    • good
    • 0

似たような質問がありましたので。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4250936.html
    • good
    • 0

部屋がそれほど大きくなければ、すぐに空気が流入して満たされるかな。

そのときに風圧で体が押される(吸われる)でしょうが、大したことはないでしょう。

十分に大きい部屋で流入する空気を無視できるとすると、もし息を止めようとすると肺が膨張してやばいらしいですが、息を止めずに口から抜けば大丈夫です。でも減圧症(潜水病)にはなると思います。
空気がないので20秒程度で窒息死してしまうらしいですが、15秒程度の時間なら意識を失わず活動できるようです。

肺は別として、体が爆発するといったことはないようです。
    • good
    • 0

真空状態の部屋の外が大気圧なら、そもそも密閉しされている部屋のドアが人力では開かない

    • good
    • 0

 >真空状態の部屋に入ろうとするとどうなりますか?



 周りの状態によるのでは。

 真空状態より陽圧なら、吸い込まれる。
 真空状態なら、普通に移動できる。
 真空状態より陰圧でも、ちょっと抵抗あるかもしれないが、普通に移動できる。

 と予測する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!