プロが教えるわが家の防犯対策術!

植木鉢栽培の唐辛子なのですが、ハダニがいましたので、散布を本日しました。

ちょっと前から添付の画像のように、葉っぱが波打つ感じになってたのですが、これはハダニが原因でしょうか?それとも、また別件の原因がありそうですか?ウィルスなど

「原因はハダニ?」の質問画像

A 回答 (2件)

肥料のやりすぎではないでしょうか。

特に窒素成分。
葉が波打ってきたのもそうかもしれませんが、葉のふちが盛り上がってきているように思いますが、写真の関係でそう見えるだけなのでしょうか?

この回答への補足

縁の方は盛り上がってるというか巻いています。

• 0

疑う事はしませんが、本当にハダニがいたのでしょうか。

画像を見る限りではハダニの仕業と判断するのは難しいです。

ハダニは肉眼で判断するのは難しい害虫です。唐辛子にはカメムシ、
ヨトウムシ、アブラムシ、アザミウマ、ハモグリバエ、ホコリダニが発生
します。この中で可能性があるとすればアブラムシの可能性が高いと
思います。縮れたのは葉を吸汁されたのが原因だろうと考えます。

使用された薬剤は何なのでしょう。散布されて状態は良くなったでしょ
うか。状態が変わらないとか悪くなったのであれば、使用された薬剤に
よって薬害を起こしたとも考えられます。
主に発生するのは葉の裏です。表に発生するのは居ません。
散布は葉の裏表に散布しないと意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結構小さな赤い点のような虫だったのでハダニと思いました。
HOKKO コロマイト乳剤だったかを薄めてまきました。今のところ再度取り付いてはいないです。

成長の勢いはさほど戻ってませんが、葉っぱは新しく出たものに関しては真っ直ぐな気がします。