プロが教えるわが家の防犯対策術!

いままで、読んで参考にさせて頂くのみでしたが、今回初めてご相談させていただきます。

このような相談をなさっている方は多いと思うのですが、
じっさい自分が当事者になってみて、他の方のご意見もお聞きしたいと思いました。

結婚して10年以上たつ、子供のいない夫婦です。
私も仕事をしていますが、夫はとても仕事が多忙なので、これまで私なりに夫を支えて、
できるだけ夫が仕事に集中できる環境をつくってあげたい、と思ってすごしてきました。

時間が合えば、外食したり、旅行に行ったり、プレゼントをしあったりと、
まずまずうまくいっていると思っていました。
夫も時々ですが「感謝してるよ」と言ってくれます。両方の実家とも、仲がいいです。

これまで、お互いに携帯はロックしていないし、自由に見てもOKだったのですが、
(私の携帯を夫が見たこともあります。私が「見たければ見てもいいよ」と言ったので。)
夫の職場の飲み会の帰り時間がいつになく遅いので(朝方4時、5時など)、
気になってメールを見たところ、部下の女性らしい人から、ときどき親密なメールが来ているようでした。とてもショックでした。

内容は
「○○さんに会いたいなあ。。んー、私、ちょっと酔ってるみたいですね」

「今日は、風邪で具合が悪そうでしたね。しんどそうで、私が代わってあげたいくらい。私にうつしてもいいですよ」

「今日も疲れてたみたい。いつも私が○○さんからパワーをもらっているから、貰いすぎちゃったのかな?」
などなど。

業務メールもあるのですが、別に上司に言う必要のないようなプライベートなことや、
夫の体調を気遣う内容なども、合い間合い間に挟み込んでくるかんじです。
そして、日がたつごとに、親密さが増しているようです。

夫は職場で、親切で面倒見がいい人なので、彼女からのどんなメールにも、
いちいち返事を返しているようです。
だから、「メールしてもいいのね」、と彼女が思っているフシもあります。

部下の女性は、まだ小さなお子さん達がいる既婚者なのですが、
飲み会好きなようで、ときどきセッティングしているみたいです。
その人がセッティング・参加する飲み会は、朝までコースが多いようです。
ただ、メールから受けた印象では、二人きりで会っている訳ではいないようです。

私には、ダンナさんにお子さん達を見てもらって、朝方まで飲んで
(なんて理解あるやさしいダンナさん!)、
さらに上司に、こんなメールを送る女性の心境が良く分かりません。
(「子持ち女性が外で飲むなんて」、という気は全くありません。発散したい気持ちはよく理解できます)

また、夫のことを心配してくれるのはありがたいですが、それは妻の私にまかせてください、
という気持ちもあります。

もっと言うと、優しいダンナさんがいて、お子さんにも恵まれているのに、
まだトキメキまで求めるのか・・なんて欲張りな人なんだろう。と、憎たらしくなることもあります。
きっと、子供がいない私の僻みなのでしょうが・・。

夫がいる女性からこんなメールを貰って、あえて距離をおかずに、
そのメールが続くような返事をし続ける夫にも、疑問を感じます。
最近は、その女性からのメールは削除しているようで、ついには、これまではリビングに放置していた携帯を、カバンから出さなくなりました。

これは、やましいことがあるからなのか、やましいことがないから、変に誤解されたくないからなのか、
そのあたりも読みきれません。
でも、夫は慎重な人なので、(残念ながら私への愛というよりは)、職場でへたを打ちなくない、ということで、深い関係にはなっていないんじゃないかと思います。

このことで夫を具体的に責めるようなことは言っていないのですが、
私のそぶり(なんだか急に不機嫌になったり、落ち込んだり)で、なんとなく察知したんじゃないかと思います。

このようなことを経験した奥様方は、どのような対処を取られましたか?
そして、夫側の立場、妻側からの立場、既婚者だけど気に入っている人には気にせず親密なメールを送る方の立場、どの立場でもないけど、これを読んで感じたこと、何でもいいですので、ご意見を頂けるとうれしいです。
このままでは、一人で頭がぐるぐるしてしまって、大事な夫が、ほんのりキライになりそうで怖いのです。
どうぞよろしくお願いします。

長々と読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (8件)

はじめまして。


質問を拝見しました。非常にできた奥様であり女性であり、私も見習いたい><と心から思いました。そして・・・「気色ワル!!!!!」の一言に尽きます(もちろん相手の女性が!!です)
なんなんでしょう、気味悪いメール^^;いったい相手はどんな顔をして送ってるんだか。。。あきれますね。
ご主人こそ堂々としてもらいたいものですが、携帯を隠し始めたんですが。。。うーーん、とても優しい方で誠実な印象なのですが、きっと関係ないことでゴタゴタに巻き込みたくないとか、誤解を招きたくないという気持ちが不器用にでてしまったようにも感じられますし。。。奥様にじゃまされたくない、こっそり楽しみたいという下心はあまり感じられないのですが。でも実際これが私なら、知ったその晩に怒り爆発!!です。
様子を伺ってらっしゃるあたり、本当に素晴らしい対応です。私なんかには到底マネできません。。。;;

もし自分ならやっぱり悩んで悩んで悩んだんだけどってことを伝えた上で、携帯最近出さないしどうしたの?ってことから切り出して、見ていいっていったから 前に見たときにこんなメール着てたのが気になって。。。どうしたの?って聞きますかね。未遂のうちに手を打っておきたいというか。やっぱりもし自分なら 浮気されたら一緒にはこの先いられないので、白黒はっきりさせたいです。きっといまはちょっと目新しい物に目がいってるだけで、やっぱり必要ないやって気付いて奥様の心に帰ってくると思いますが。。。

おそらく相手は、もう少し親密になれたら旦那さんが自分に好意をもってくれる、恋愛ができるくらいに思ってそうですよね。好意があることを前面にアピールしてくるあたりがなんとも痛々しいです^^;

全然回答になってなくてすみません><でも、本当に不安ですよね。1日も早く穏やかな日常になるとよいのですが、影ながら応援してます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

rrda1様、お礼が遅れてしまい、本当に申し訳ありません。
そして温かいコメントを、本当にありがとうございます。何度も読み返させて頂き、まるで乾いた土に雨が降ってきてくれたような気分です(/ _ ; )

下さったコメントの中の、夫に関することは、私がまさにそう考えたいと思い続けていたことでしたので、本当に心強い思いです。そして相手の女性のふるまいに対しても、自分の過剰反応なのか?と、何度も考えたので、お言葉が本当に嬉しかったです!ありがとうございます。(ただ、おっしゃって下さった中で、一つだけ当てはまらないのは、わたしはそんなに出来たヨメでは無いという事でございます・・この件で、言葉には出さなくても、ときどき夫に対して不機嫌な態度になってしまいますので・・)

最近は、夫は以前のように、携帯をリビングに放置するようになりました。やはり不安で、たまに見てしまうのですが、以前よりもその女性からのメールが減って来たようです( 以前より上手に削除するようになっただけなのかもしれませんが^_^;)

ただ、夫の身の回りの様子(服の選び方など )を見ていると、女性と深い仲になっているような印象を受けないのと、仕事がさらに多忙になってきたようなので、あまり家でプレッシャーをかけたら、それこそ向こうの女性にふらっと行ってしまうのもこわいですので、このまま何も言わずに過ごしてみようかな、と思っております。そして、普段の生活でつい忘れがちだった、夫への優しい態度をもうちょっと心がけたいと思います。

rrda1様の優しいコメントで、もっと夫に優しくしないといけないなあ、と気がつかせて頂きました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/07/18 14:00

40代既婚者男性子供ひとりです。


妻に不倫をされた経験を持つものです。
あなた様の不安なお気持ちは、よく理解出来ます。
携帯を見る行為事態 あまりお勧め出来ませんが、私も家内の携帯から 不倫の事実を把握しました。
携帯の中身については、他人から見れば大袈裟に感じると思います。ただ
あなた様に金銭的余裕があるならば
きちんと 興信所など使い 事実を確認する事をお勧めします。最初は無料相談でもいいでしょう。 世の中 本当にあなた様が思ってる以上の 舐めた行動する既婚者は存在します。
きちんと事実を把握する事が大事かと思います。
そこからではないでしょうか?静観するにせよ、許すにせよ、お灸をすえるにせよ。僕は総合的に判断して全てを自分自身に対しても許しました。 既婚者の舐めた行動は周りの人を苦しめます。
冷静に行動される事を節に思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ご自身もベビーな体験をされて、その後、全てを許すご決断をなさったのですね。そこに至るまでには、たくさんの苦しみがおありだったのでしょうね。
本当に既婚者の無思慮な行動にどれだけの人が苦しんでいるのでしょうか。
私は、よその男性に優しくされるよりは、夫に優しくされる方がよっぽど嬉しいのですが、世の中にはよそのものの方が良く見える人も一定量いるのでしょうね。
私には、ご飯があるのに、甘いものばかり欲しがる子どものように見えます。
おっしゃるように、冷静を心がけたいと思います(これからも取り乱すことは多々ありそうですが、心がけだけでも・・)
コメント本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 18:32

結婚16年目の主婦です。

(子供二人高校生)

やっぱり相手の携帯は見ない方が良いですよ~
(たとえ相手が見ても良いと言っても^^)

でも結婚10年目ぐらいって、なんとなく主人の携帯が気になるんですよね~

私も何度か見て失敗しましたので、初めから見なかったことにすれば

大丈夫なのではありませんか?

(最近では、主人の携帯も素行も何にも気にならなくなりました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントをありがとうございます。
なんだか、先輩に「あー、やっちゃったね~」と言われている後輩の気分です(^^;)

そうですよね、確かに携帯については、「相手に見ていいと言われても、自分のために見ない」、くらいの距離感を持っている方が賢明なのだと思います。
「旦那の携帯に嫁の幸せなんて無い」 by島田紳助、ですよね。

でも、朝、空が白むまで帰ってこない夫を心配しつつ待っていると、どんどん不安になってしまって。頭では、良く分かっているつもりでしたが・・

頂いたコメントで、「私も何度か見て失敗しましたので」とおっしゃっていましたが、そのご失敗を、どのように乗り越えられたのか、
そしてどのように「ご主人様の携帯も素行も何にもお気にならなくなったのか」、差支えない範囲で(心構え的なことでも)ご教示頂くわけにはいきませんでしょうか。

もちろん、この長い質問をお読みいただき、このコメントを頂けただけでも、本当にありがたいことですので、このずうずうしいお願いはスルーしていただいても全くかまいません。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 13:26

>私にうつしてもいいですよ?いつもパワーもらってる?


気持ち悪い、、、それに朝方四時?その子持ちの女も一緒にいるんですか?
たぶん女性の家庭は上手くいっていない状態で夫に構ってもらってないなど不幸なんでしょう。そこで貴女のご主人が優しく構ってくれるので調子にのっているのかもしれませんね。

私の場合ですが、夫と相手のメールの文面ではお茶程度かも、、とたかをくくっていたのですが、いざ興信所を入れて調査したら真っ黒で愕然としました。
ただメールだけで証拠も無いのに闇雲に先方へ苦情をいってもバーチャルと言われ小馬鹿にされ笑われるだけです。先方へ苦情をいうのは今の段階では私だったらしません。
まず、しばらく泳がせてメールの他にばれないように、領収書チェック、目をそらさず妻の目を見て話しができるか、帰宅後の匂い、キスマーク、自宅の避妊具の数の確認など様子をみてみましょう。

だいたいご主人がぶれずに相手にせず距離をおけば一番いいんですけどね。

身辺をチェックした後、黒ではなさそうであればご主人の一連の行動でパートナーとしてとても傷ついていて、愛しているからこそ不安なこと、嫌がることをやめて欲しいことを伝えて、これからの事をじっくりご主人と話し合ってみてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントしてくださり、ありがとうございます。

メール文面では、白くても、実際には真っ黒かった!
そ、それは一番私が恐れていることです。

私も、もう少し様子を見て、決定的な証拠が出たら動くべきか・・と思っていたのですが、出るか出ないか分からない証拠を探し続けるのに、身も心もへとへとになって、夫との関係がもっと不幸なものになるのが恐ろしいです。
でも、おっしゃるように、ある程度チェックをした後は、怪しい証拠探しは終わりにして、夫との話し合いをするべきだと気がつきました。

そして、おっしゃるとおり、私も相手の女性は、何か満たされないものがあるのかなあ・・と思うこともあります。私から見れば、何もかも手にしている人のように見えるのですが、本人には本人の不満があるのでしょう。

あと、2行目の「気持ち悪い、、」って言って頂けて、胸がすく思いです。ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/09 12:46

1人でいろいろ考えて、食欲も減り、しんどいですね。


どうにかして向き合わないと時間ばかりが過ぎて主様の体力・精神力が減退していきます。


私の場合は、離婚覚悟で行動しました。まだ証拠もほとんどない状態で。
私「ハグして・・・」
夫「どうした?」 
ハグしたまま耳元で、
私「愛している人がいるみたいね。私は選ばれる自信がないから身を引きます。」


そこからいろいろな話し合いと修羅場を経験しました。
比較するものではありませんが、不倫にどっぷり浸かっている状態からの修羅場でしたので、1か月で3~4kg減量して、気力がなくなるまでになり仕事も家事もとても辛かったのを覚えています。


主様のご主人はまだそこまでじゃなさそうです。
手を打つのは早い方がお互いのためです。
主様の精神衛生上、このままではいけません。勇気を出してご自分の為に行動を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お辛かったご経験を話して下さり、ありがとうございます。辛いさなかに、日常生活を変わりなくこなさなくてはいけないこと、本当にエネルギーが枯渇していきますよね。
私が一人でいろいろ考えてしんどいことも、気遣ってくださって、涙がでそうです・・。

このまま静観するのがいいのか、行動に出るのがいいのか、何度も繰り返し考え、頭がぐちゃぐちゃになっております。そこから抜け出る1歩が、こちらへの質問でした。頂いたお言葉も、胸に刻んで考えてまいりたいと思います。
本当に感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 12:32

[私は妻です、変なメールを送らないでください!既婚者にこんなメールをして恥ずかしいですよ!]


と書いて夫の携帯から送ります。

それぐらいしなきゃ!

私は「べたべたしてくる女の子がいる」と夫が言ったとき「あった時一言いってやる」と真顔で言ったので夫がドキッとした顔をしました。それだけで終わりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
本当に、恥ずかしい事をする女性だなあ、と思います。
私も仕事をしていますので、一緒に仕事しているもの同士が、なんとなく好意めいた感情を持つことは、ぜんぜん分からないではないのです。
が、そこはグッと心を抑えて、馴れ馴れしくし過ぎないのが大人だと思うので、女全開のメールをしてくる彼女は、正直ちょっと痛い人なんじゃないかと思ったり。
真顔で「会ったとき言ってやる」、カッコいいですね。私も言ってみようかな。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2014/07/09 05:21

私も似たようなことがありました。


その時に旦那に言いました。とても私が
嫌な事傷ついている事そしたら、俺にも選ぶ権利あると言って
連絡やめてくれました。一番に旦那と話す事です。
それでもやめないなら旦那にも問題ありですけど
そのあとに女に、すごくあなたの事で迷惑して私は嫌な思い
しています。少し我慢も限界なので、あなたの家族の方に
相談させていただきますが、よろしいでしょうかとメールします。
そして相手の旦那さんに連絡したらいいと思います。
その時にあなたの奥さんに言いよられて、うちの旦那は
少しいい気分になっています。それいじよう私たちの
夫婦関係がこじれたら困るので奥さまの行動つつしんでいた
だきますように、旦那さまから言ってくださいとお願いしますと
連絡したらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
似ているご経験をされたのですね。
確かに、まずは夫に自分が傷ついた、ということをちゃんと伝えた方がいいですよね。
そしておっしゃるように、「これ以上私たちの関係を、こじらせたくない」、と強く思うのです。あんな、キモチ悪いメールを送ってくる女性なんかのために・・。
彼女の自宅住所も年賀状からわかるので、彼女のダンナさんへの連絡は、最終手段でとっておきたいと思いますが、まずは段階を踏んで行きたいと思います。
長文を読んで下さり、コメント下さり、本当に感謝しております!

お礼日時:2014/07/09 05:09

こういう女性にはちゃんと言った方がいいです。



原因は曖昧な態度をとるあなたのご主人なのでしょうが…
それに甘える人もよくないです。

「主人に送ってくるメールはあなたのご主人は承知しているのでしょうか。」

これだけいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
実は私も、彼女からのメールがだんだん親しさを増していくのを見た時に、夫の携帯から「妻です。お仕事熱心なのはわかりますが、既婚者へのメールはもう少し考えて送っていただけますか」って返信したい衝動がありました。
結局勇気が出なくて出来なかったのですが。
そんなことを考えた自分は嫉妬深すぎ?と思ったのですが、頂いたコメントに気持ちが救われました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/07/09 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A