プロが教えるわが家の防犯対策術!

この哲学カテゴリーを興味深く拝見しています。
先日も、この哲学カテで、興味ある回答とそのお礼がありました。
以下は、ある常連の方が質問をし、それに対してある回答者の(1)回答と、その質問者の(2)お礼です、
(1)回答 <哲学ではなく物理や科学カテゴリーで質問するべきです。>
(2)回答へのお礼 <物理や科学の世界では権威ある法則が多くて 自由に考えられないのです。>
このカテで回答される人を見ていると、他の各種のカテに頻繁にお顔を出されている方もいます。しかし、上の例のように、この哲学カテの常連さんが、このカテにのみしか、質問されていない方がみうけられます。
なぜ、他のカテに参加しないのでしょうか? 哲学のみでなく、歴史・心理・国語・科学・物理・天体学など、関連カテが沢山あります。一つの問題を、哲学一種類のみのカテでなく、他の関連カテを利用して多面的に考察した方が、理解が深まる、と思います。(私は、他のカテにも参加されている方の方(ほう)が、説得がある回答をしているような気がします) 
なぜ、哲学カテにのみ引き籠もり、他流試合を避けているのでしょうか? 

A 回答 (14件中11~14件)

おもしろい「お礼」がありましたので、もう一度。



>>フクアカをやるとも思っていませんでした。

私と同じ、ただの、めだちたがりです。あまり気にする必要はありません。

>>このあいだお伝えした物理学の教授は そのひとりです。

あの「お礼」を読めば、それなりのことはわかります。ここまでの方とは存じませんでしたけれど。それでしたら、なほさら結構なことです。今後、いろいろ御教示いただきたいとおもひます。ますます、物理学カテゴリに投稿したくなりました。あの「お礼」の件ですが、物理学教授さんの御指摘どほり、(bragelonneさんの側だけではなく)不用意なアナロジーは慎むべきだと、私もおもつてゐます。bragelonneさんご自身も、虚数のページで認めてをられたとほりです。話のわかる方ですよ。あのページを読んでゐて、意図はともかく、見解はすこぶるまつとうなものです。

すくなくとも、私はこのサイトではたくさんの人と話をしたいだけなので、なるべく穏便にと考へてゐます。中身のない話は、おもしろくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0lapota様は多方面にわたって、活躍をされているのですね。
この質問の背景に関連して、あるカテのみに引き籠もっている人は、それなりに考えの偏りがありますね。(本人は、思索が深い、と自画自賛しているようですが)。多方面のカテに参加されている方は、バランス感覚に優れているように、私は評価しています。

お礼日時:2014/07/13 19:44

回答番号11は、投稿ページを誤りました。

ただしくは「人参」ページです。すみませんでした。でも、どちらにしても、読んでいただけるとは思ひますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございました。
分かっても分からなくても、すべて拝読しております。

お礼日時:2014/07/13 22:15

回答番号10の「お礼」感謝してをります。

回答番号11,12は申し訳ございませんでした。

満足した豚については、もしや、と疑つてをります。思想や表現が類似してゐるものですから。いろいろ推測してみるのが、案外楽しいものです。他の人には迷惑になつてゐるのかもしれませんけれど。

>>いくら言っても、分かる人にしか、
>>(当然ですが)わからないのですね。

恋愛相談カテゴリの話には特に意味はありません。でも、わかつてほしいと、強く思はないことが、たがひに、楽しく生きる秘訣なのかと、考へてゐます。さうすれば、気長に付きあつてゆけると思ひます。短期習得は、短期忘却、じわりじわりと身につくことが最も効果的なのではないでせうか。右翼も左翼もすこしづつですが、変化が見られるので、ほほゑましく感じてゐる次第です。park123さんのおかげかもしれません。このたびも、いい話ができました。ありがたうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<じわりじわりと身につくことが最も効果的>
ですね。ボデイブローのように、じわりじわりと効いてきますね(良い意味で)。今回頂いた沢山の回答についても、反芻しながら、もっと消化してゆこう、と思います。

お礼日時:2014/07/13 22:22

ちょっと立ち寄らせて頂きます。



私もいくつかのカテを巡回していますが、結局の所は好きな所だけしか廻っていません。

結局は好みですから、強制は出来ませんし、本人の判断に委ねるしか手はありませんから、致し方も無いですね。

ただ、広く通用する思考を手にしたいならば、独り善がりな思い込みではどうしようもありませんが。


複数の視点から見て、思索するのは有効だろうとは思いますので、出来うる事なら私も更に世界を広げられたらとは思います。

しかしどうしても好きな事しか頭に入れようとは思えずに、結局は好きな分野ばかりです。



ちょっと場所をお借りして、コミュニケーションを取らせて頂きたく思います。

plapota様へ

>DVで相手をいためつけておいて、そのあとで、優しくすると効果があるのださうです。このところそれを試してゐます。提唱者ご本人が実践してくださると、うれしいのですが

いやいや・・、私は誰彼構わずに噛み付いたりはしませんよw

私の場合は「鏡」の様な気持ちで書き込んでいます。

ですので、文意に邪があれば私も其の意を使い書き込み、邪が無くなれば、普通に対応するだけです。

そんな、相手をコントロールする為に操るような事はしませんよw

それをすれば今度は私の文意に「私の」邪が入ってしまいます。

私は単に「反応」して「反射」しているだけですw


私が書き込む時に気を付けているのは、「正邪」に囚われない事です。

ともすれば自分の意思が頭を擡げてしまい、恥を晒す事も度々なので、まだまだ修行の足らない未熟さですが、一応の心構えは此れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
多くのカテで、0fool0様にお世話になっております。
<広く通用する思考を手にしたいならば、独り善がりな思い込みではどうしようもありません>
ですね、また
<複数の視点から>
が必要ですね。
この複数視点について、次の例え話(少しはずれているかもしれませんが)を思い出しました。人は眼を二つ持ち、かつ両方とも前方を向いている(横向きには向いていない)から、あるものを両眼で見、その間のずれにより距離を正確に掴めるのですね。

お礼日時:2014/07/15 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!