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先日、明らかにテールランプとブレーキランプを超高輝度LEDに改造しているミニバンに出会しました

時々遭遇する好天のリアフォグ(ノーマル)の比ではないくらい、異様に眩しく、後続車(者)はほとんど全て眩惑されるでしょう

各灯火類は、きちんと点灯することと、ヘッドライトはそのカンデラ数や方向が定められていますが、テールランプおよびブレーキランプは、異様に明るすぎたら車検に通らないなどの規制や規定はないのでしょうか?

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A 回答 (6件)

先に掲載した要綱以前では確かにワット数のみの制限でしたが、現在ではカンデラによる上限が決められています。



http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubett …

上記のリンクの3ページ目から4ページ目に記載されています。
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この回答へのお礼

カンデラで上限が定められているのですね

私が遭遇した車は、測定した訳ではありませんが、異常に著しく眩しかったです

おそらく上限を超えているはずですので、そうであれば整備不良で摘発できる対象ですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/09 14:05

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2008.10.15】 別添64 尾灯の技術基準という項目で明るさの下限とともに上限もきちんと決められています。



また、この要件に抵触しなくとも、他の交通の妨げないならないという規定があり、他者を眩惑する危険があるような灯火は使用を禁止されています。

従って、明るすぎるテールランプも違法ですし整備不良の取り締まり対象です。
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この回答へのお礼

ヘッドライトは、明るさそのもの(カンデラ数)で規定されていると思いますが、尾灯は明るさではなく、ワット数で上限が定められている。

と、♯3さんに ご回答いただきました

ワット数だと高効率LEDだと、恐ろしく明るくなりますが、合法?なのでしょうか?

それとも、ワット数ではなくカンデラ数が定められているのか、LEDは別途ワット数が定められている?

お礼日時:2014/07/09 12:33

>テールランプおよびブレーキランプは、異様に明るすぎたら車検に通らないなどの規制や規定はないのでしょうか?



基準はありますね。
「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」 「別添64(尾灯の技術基準)」で調べれば出てくると思います。

車検時には、輝度をラインで機械的に調べるのは前照灯だけですね。しかし、尾灯も目視で確認されているはずで、著しく明るいものは詳細調査をされるはずかと思います。
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テールランプおよびブレーキランプは、特に決まっていないです。



テールランプの基準は、「夜間に後方300mから点灯が確認できる物」
ブレーキランプの基準は、「昼間に後方100mから点灯を確認できる物」と言うことです。

テールとブレーキランプを兼用している物は、「テールを点けている時に、ブレーキランプの光度が5倍以上になる物」です。

検査では、
テールランプは、光源が5W以上でレンズが15cm2以上
ブレーキランプは、光源が15W以上でレンズが20cm2以上です。

とここまで書いて気になったので確認しました。
中部運輸局の整備課で確認した所、
テールランプの上限は30W
ブレーキランプの上限は60Wと言う事です。

これだけ明るいと、市販のLEDでも超えることは無いと思います。
でも実際は眩しいですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

一応、白熱電球での上限ワット数は定められているのですね

ただ、白熱電球と言及されていなければ(たぶん、規定を作った当時は白熱電球しかなかったと思うので、いちいち言及してない?)、LEDやHIDでも その上限ワット数以下なら合法?

LEDやHIDで上限ギリギリのワット数だと、恐ろしく眩しいのは必至

法が追い付いていないのかな(-""-;)

お礼日時:2014/07/09 12:26

明るさは後方から確認可能な距離が決められているだけで、明る過ぎる方については規定がなかったと記憶しています。

ただ、尾灯の5倍の明るさの制動灯でないといけないという規定だけはありますが…。

尾灯や制動灯ではないですが、悪天候時以外のリアフォグも眩しいですね(こっちの方が多いかな?)。フォグランプの意味が分かっていない人が、霧等が出ていない時にも点けてるのが非常に迷惑です。
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この回答へのお礼

好天時のリアフォグも甚だ迷惑ですが、それ以上に異常に眩しい尾灯でした

お礼日時:2014/07/09 12:28

灯火類にはすべて規定がありますね。



規定から外れたDQN改造車が多いのは確かです。

車検のとき元に戻し、車検が通ったらまた規定から外れたものに戻していますから。

マフラーにしても触媒外した改造している人もいますが、
車検時に元に戻すか、排ガスプローブを誤魔化し計測で対応させていますね。
(排ガスの異常値が出ないあたりに突っ込み・・・)

騒音に関しても車検時に戻し、車検後に五月蠅いものへ戻す。

一般の警察官では測定器等持っていないので取り締まれないのが現状ですね。
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この回答へのお礼

テールランプやブレーキランプも、輝度?(カンデラ数)の上限が定められているということでしょうか?

車検時に、ヘッドライトみたいに測定するのですか?

お礼日時:2014/07/09 12:01

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Q明るいバックランプを探しています

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDFKSK


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E7%94%A8-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-BL%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B8-CBB101/dp/B001CY1994/ref=sr_1_cc_4?s=aps&ie=UTF8&qid=1420700741&sr=1-4-catcorr&keywords=%EF%BD%83%EF%BD%81%EF%BD%94%EF%BD%9A%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96


また上の値段ぐらいで、これ以上のお勧め(明るい)のバルブがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDF...続きを読む

Aベストアンサー

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきました。

現在はサーバーストークの全方向LEDのT16を使用していますが、これはおそらく現在発売されている
T16LEDのバック球の中では一番明るいでしょうね。
http://www.cyberstork.com/items/zenhoukou/#subh_03-2

よくネットにあるようなLEDチップをたくさん搭載したLED球はバックランプのリフレクターに対して
小さな光源がたくさん反射して、小さい球型照射がたくさんあるようなムラだらけの反射になり
ネットの画像にあるような爆光などにはとうていなりませんから、注意が必要です。

どんなライトも明るい光源が一つの方がリフレクターにムラなく反射しますから、照射光に
ムラがなく横方向も明るく照らします。

ただこのLEDはとにかく高いのが欠点で2球で1万円近くなりますから、実用的に確実に
明るくしようと思ったら、2番目に上げているCATZのハロゲンバック球が価格的には
購入しやすく色味も白すぎず明るくなります。

LEDは上記のサイバーストーク以外は、バックランプを通して外部から見た照射は
相当明るい爆光のように見えますが、室内からの照射光は全然明るくなく、特に横方向の
照射がほとんどないので、車の真横付近の障害物は非常に見にくいです。

明るく見やすくするならCATZのハロゲンにするのが一番でしょう。
このシリーズにもっと白い色味のバルブもありますが、雨などは見にくくなりますから
ご自身が挙げているバルブが一番ですね。

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきまし...続きを読む

Qストップランプ・スモールランプを増やして警察につかまったことがありますか?

現行エスティマに乗っております。安全性を高めるために、純正ではないですがオートファッションコーディネーター製(いわゆるドレスアップ屋さん)のガーニッシュ(赤いテールランプのようですが全く光らない部分)にLEDのストップランプやスモールランプを増やそうと思っております。車検には通らないとは思いますが、法律にふれて罰金ということになる可能性はあるのでしょうか?過去に3回追突された(1例:夕方ハザードをつけて路肩に止まってです。2例:首都高のトンネルの中にて・・・こちらはライトもつけていてスムーズに走っている場面で相手はライトすらつけていなかった。だいたいいつも加害者は前をよく見ていなかったと言います。3回とも1:100でした)トラウマがとれず、兎に角安全性を高めたいだけなのでが、似たようなドレスアップされた方で警察に止められ罰金を取られた方はいらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

 下のリンク先を熟読して理解すれば、合法な範囲で尾灯・制動灯を増やせます(保安基準の尾灯・制動灯の項)。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_050_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_056_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_057_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_128_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_134_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_135_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_206_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_212_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_213_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/tekiyouseiri/tekiyo_037_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/tekiyouseiri/tekiyo_042_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/tekiyouseiri/tekiyo_043_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_052_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_054_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_064_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_070_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_071_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_094_00.pdf


>車検には通らないとは思いますが、法律にふれて罰金ということになる可能性はあるのでしょうか?

 合法な範囲なら、車検に通ります。
 ただ、警察も車検場の検査員も、保安基準を完全に理解していません。
 よって、違法改造でも車検に通るし、合法改造でも車検に落ちます。
 合法改造でも車検に落ちたり、警官に違法改造だと言われた場合は、上記リンク先(を印刷した用紙)を見せ付けて、「ここのこれが該当するから保安基準に適合していますけど...」と言えばOKです。

 ちなみに、上記リンク先にあるように、制動灯・補助制動灯・尾灯の個数・明るさの制限は、それぞれ別個に保安基準で定められています。
 地方自治体で違法・合法が変わるものではありませんし、制動灯や尾灯の個数制限があります。

 下のリンク先を熟読して理解すれば、合法な範囲で尾灯・制動灯を増やせます(保安基準の尾灯・制動灯の項)。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_050_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_056_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_057_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_128_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_134_00.pdf
http://www.mlit....続きを読む

Q国産車でLEDウィンカーが普及しない理由

欧州車では2005年ごろ(?)から採用されているLEDウィンカーですが国産車では殆どが電球です。
テールランプはLEDが採用されている車種がたくさんあるのですが。
コストの関係(高輝度のオレンジLEDは赤より高い?)もあると思いますが
欧州車はメルセデスのAクラス(W176)でもLEDウィンカーが採用されています。

国産車で1番コストとは程遠いレクサスでも現行LSとNXを除いて電球です。
4000万円近いLF-Aでもウィンカーは電球です。

特に現行のLSが登場した際には日本車もLEDウィンカーがどんどん普及するかと思いましたが、
その後に出た現行ISは電球であり、現行クラウン(210系)も電球でした。

個人的にはコスト面以外にも法規的な問題(明るさではなくW数で決められていたような…)
もあると思いますが、レクサスLSなどでは採用されていますし、恐らく国内初だと思うのですが
一時期初代エスティマハイブリッドでテールのみLEDウィンカーが採用(オプション?)
されていたと思うのですが、それ以後ぱったり消えてしまいました。

というか純正採用されている車種が初代エスティマハイブリッド、現行LS、現行スカイライン(V37)、NXしか無いような気がします。
国産車ではここまで普及しない理由はなんなのでしょうか?

最近アウディが流れるLEDウィンカーを純正採用した事により
国交省でも正式に認可されたようです。
これにより今後は国産車でもLEDウィンカー搭載の車種が増えていくのではと思っているのですが…。

欧州車では2005年ごろ(?)から採用されているLEDウィンカーですが国産車では殆どが電球です。
テールランプはLEDが採用されている車種がたくさんあるのですが。
コストの関係(高輝度のオレンジLEDは赤より高い?)もあると思いますが
欧州車はメルセデスのAクラス(W176)でもLEDウィンカーが採用されています。

国産車で1番コストとは程遠いレクサスでも現行LSとNXを除いて電球です。
4000万円近いLF-Aでもウィンカーは電球です。

特に現行のLSが登場した際には日本車もLEDウィンカーがどんどん普及するかと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

>日本車はやはり実用性重視といったところかと思いますが、
>世界初のLEDヘッドライトを搭載したのはLSだったり、

これは、LSを発売するうえで、何も最新技術が無いのでは話題性に欠けると言う事で、その為だけに急いで乗せたと言うのが現実の話です。
その為の弊害もたくさん起こって居たのは裏話になるんですけどね。

>古い法規上の観点からそうせざるを得ない、
>特にデザインなんかでもどうしても欧州に遅れをとるのは古い保安基準なんかが影響してるのかなぁと思っています。

保安基準の問題じゃないですよ。
保安基準の問題なら輸入車だってダメなのです。
だから有名な所では、以前は日本では後方赤色のウインカーは認められていましたが現在では一切認められません。
輸入車であっても禁止されています。

安全性とデザイン性のどちらを取るかと言う事ですね。

ウインカーに関しては、明るさと点滅周期、見える範囲の規定があります。
見える範囲を広げる、明るさを明るくするためには、LEDの個数を増やさなければなりません。
この手のランプに使えるLEDは1つで数十円以上します。
これが1個ではすみません。
電球なら数十円の物1個のみで用が足ります。


>LEDとはいえ球が切れないわけじゃないので
(初期の180系クラウンやプリウスなどではハンダが振動で切れたのか妙に暗かったり部分的に消えてるのが稀にいます)

これも業界では有名な話。
LEDは、明るさと色で同じ型番の物でも、結構広いずれが起こります。均一の物が作れないのです。
その為、作った物を選別してランクに分けられます。
これはロットでまとめてではなく、1個1個に対して測定をしながら選別されます。
本来は近い3つのランクなどを使うのですが、LEDメーカーはランク指定納品だと、それ以外のランクの物が大量に余るので、嫌なのです。
ランクフリーとすると、選別検査自体が不要になるので、値段が安くなります。
しかし、トヨタは、明るさのランクなんて関係ない。値段優先!と言ってランクフリーを使った結果、おなじランプユニットの中でも、明るさのまちまちなLEDが搭載された物が出来た訳です。
結構トヨタの中で問題になった話ですが、異常ではない!と言う立場をトヨタでは通しましたね。
自動車業界や自動車の電装関係のメーカーでは良く知られている話です。


>コンピュータというと大げさですが
実際のところメカニカルからICリレーに変えるのがそこまで高いとは思いませんし

メカニカルリレーの中身は、バイメタルと調整ネジ、接点だけです。
自動車メーカーに納められる値段は、100円程度からあります。

電子リレーのユニットは、ウインカー用に開発されたのIC、電流測定用の精密抵抗、リレー、サウンダなどが入って居ます。
構造的にまるっきり機械式の物は安くて簡単に出来ているので、値段はまるっきり違うような価格ですよ。


>最終的には我々日本人がデザインはともかく安くて実用性のあるものを求めているって事になるのですね…。

こういう所の掲示板や自動車雑誌を見て気づきませんか?
どうやって安く買うのか、値引きさせるにはどうやればいいのかと言う質問だらけです。
あのメーカーの車と、このメーカーの車で相見積りを取る。
値段優先で、その車種への思いやりなんてないと言う事ですよね。
あっちがガソリンを入れてくれると言ったから、あっちで買います。
そんな購入者が多い中で、見た目の為に部材の値段を上げると言うのは、無茶な話なんです。

いくら見た目をよくしたって、値段が上がったらどうにもならないんですよ。日本の場合。
車自体に関心が無い人たちがどんどん増えている状態ですからね。

>日本車はやはり実用性重視といったところかと思いますが、
>世界初のLEDヘッドライトを搭載したのはLSだったり、

これは、LSを発売するうえで、何も最新技術が無いのでは話題性に欠けると言う事で、その為だけに急いで乗せたと言うのが現実の話です。
その為の弊害もたくさん起こって居たのは裏話になるんですけどね。

>古い法規上の観点からそうせざるを得ない、
>特にデザインなんかでもどうしても欧州に遅れをとるのは古い保安基準なんかが影響してるのかなぁと思っています。

保安基準の問題じゃない...続きを読む

Qバックライトは車検は通らない?

借りている駐車場が夜になると異常に暗くなる為、バックライトの増設を考えています。

先日、カーショップに行くと、「昔は置いていたが今は有りません。車検に通らないので。」と言われました。

やはり実際、車検には通らないものなのでしょうか?

あと、バックライトの電球を替えようともお思います。(もとから付いている電球を、もっと光量の強い物に替える)その場合の寿命や、後方の確保くらいにはなるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

後退する時に本来の後退灯として連動させるから違法になるのです。

普段は点かないよーにして、その駐車場でバックする時だけスイッチを入れて点灯するようにすればOKですよ(^_^)v

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qワットをルーメンに換算すると?

お願いします。

ワットをルーメンに換算?すると何ルーメン必要なのか教えてください。

40Wだと、何ルーメン必要なのか?60Wだと?80W、100Wだと?

詳しい換算表などのサイトを探したのですが、見つかりませんでした。

お詳しい方、教えてください。

お願い致します。

Aベストアンサー

20W-170lm 30W-325lm 40W-485lm 60W-810lm 100W-1520lm 日本電球工業会の資料より。数値はE26口金一般電球の場合。
ずいぶん前の新聞の記事にありました。
お役に立つかどうか。

日本電球工業会のHPに同様な記載があります。
http://www.jelma.or.jp/05tisiki/pdf/shoumeiYougo_tan-i.pdf

Qテールランプの光量について

よく分からないので教えて下さい。
その1
ブレーキランプの光量は例えば○カンデラのように規定されているものなのでしょうか?(車検で)外車でよく見かけるフォグモードはかなり明るく感じます。改造は可能で車検も通るものなのでしょうか?
その2
スカイラインの改造などでよく見かける点滅式のLEDテールランプは合法でしょうか?(LEDを丸く仕掛けておいて、くるくると明るくなるやつ)また、ハイマウント式ならOKとかありますか?ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明るさはカンデラではなくあくまでも「視認」できることですね。

夜間後方300mから点灯確認できること・・・ですが実際は検査官の目視で判断されますね。ブレーキは尾灯の5倍の明るさだったと思います。

明るさに明暗があってはならないので点滅や点灯状態が変わるのはNGです。

外車とかにあるのはリアフォグ(後部霧灯)ですが、あれは元々時速200kmとかで走行するアウトバーンなどで霧で前が見にくいときにブレーキランプと間違えて原則するようにって基準でできています。よって明るさはブレーキランプとほぼかわらず、何もないときに点灯しているとブレーキランプの点灯がわかりにくくて事故の原因にもなっているんですよね。(これは関係ない話ですが外車に乗っていることを見せびらかすかのように常時点灯している車って多いですよね)

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Qアクリルラッカーの上に2液性ウレタンクリヤー

自転車を塗装するのですが、缶スプレーのアクリルラッカーの上に2液性ウレタンクリヤーは塗っても大丈夫でしょうか?皺が出来たり、剥がれたりしないでしょうか?2液性ウレタンクリアーが一本物置にあるのを発見したので使えればと思い質問させて頂きました。ホームセンターでアクリルラッカーとラッカースプレーとで価格が倍近く差がありますが違いは何ですか?とりあえずアクリルラッカーを買ってみたけど疑問に思いました。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

ちなみにウレタンの上に厚めラッカーを塗るとウレタンがべろんべろんに剥がれますんで注意。

アクリルラッカーは単なるペンキと同じようなもので、塗膜強度も低く、厚めに塗るとわかりますが、乾いても割とぷにぷにしてて、完全硬化後もそれほど固くはありませんし、爪でも傷がつきます。

ウレタンは車の表装にも使われますが、塗膜強度がかなり固く、爪などでは簡単に傷もつきません。効果時間も早い(と言ってもスプレーだと難しいですが)ので厚塗りも可能です。

ウレタンとアクリルラッカーは材質から違いますので仕方ないかと。
エアーガン・エアブラシがあれば液をまとめ買いという手がありますが、ウレタンの場合はラッカーよりもかなり手間がかかるので、手軽にやるなら結局スプレーが一番だと思いますよ。

ウレタン塗料の利用例としては車の塗装が一番わかりやすいですが、他にバイクのヘルメットやスピーカー(木製で表面がつやつやして固いタイプ)に良く使われます。

私は自作スピーカーなどでウレタンクリアをよく使いますが、水性のべとつきやラッカーの塗膜の弱さを目にするとウレタンが手放せなくなりますね。

全部ウレタンにすると高いので私も下地の色はアクリルにして、上塗りクリアのみウレタンクリアという手をよく使います。

大丈夫ですよ。

ちなみにウレタンの上に厚めラッカーを塗るとウレタンがべろんべろんに剥がれますんで注意。

アクリルラッカーは単なるペンキと同じようなもので、塗膜強度も低く、厚めに塗るとわかりますが、乾いても割とぷにぷにしてて、完全硬化後もそれほど固くはありませんし、爪でも傷がつきます。

ウレタンは車の表装にも使われますが、塗膜強度がかなり固く、爪などでは簡単に傷もつきません。効果時間も早い(と言ってもスプレーだと難しいですが)ので厚塗りも可能です。

ウレタンとアクリルラッカ...続きを読む

Qテールライトの光量

今回、LEDテールを取り付けようと思ってます。
そこで色々調べたのですが、尾灯と制動灯について保安基準には
尾灯は夜間、後方視界が300mないといけない。制動灯は昼間、後方視界100mとあります。
そこでこれを満たす光量はだいたいどれぐらいなのでしょうか?
あと純正バルブは12V21/5Wのウエッジ球ですが、この場合の光量ってどれぐらいなんですか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。
電流(A)×電圧(V)=電力(W)
ですよ。

でもフィラメント球のWとLEDのWは比較できません。
1WのPowerLEDを21個使って21Wになんかしたら殺人的な明るさで
あなたの車の後ろで事故多発しますよ(笑)

テールでしたら赤系でしょうからおそらく3Vちょっと電圧でしょうから
車を14Vで計算すると4個直列でそれをいくつか並列することになると思います。
電流はそのLED次第で20~70mA位じゃないでしょうか。
ただ電流制御を抵抗を使うかCRDを使うか回路を使うかで設計が結構変わってきます。
ちなみに14Vで4個直列を50mAで10個並列のLED40個仕様を作成すると、消費電力は7Wです。
それでも砲弾型のLEDを使うかFluxLEDを使うかで見た目の明るさも指向性も変わります。
1WのPowerLEDを7個使う方が明るいでしょうがPowerLEDには放熱の設計が必要です。

いろいろ言いましたが作ってみないと何とも言えないので数値化できないんだと思いますよ。
調べて勉強もいいですがポジション球やルームランプから始めて経験を積んだ方がいいと思います。
いろいろなLEDの明るさ、指向性、性格等が分かってきたらテールのような大物にチャレンジです!

#2です。
電流(A)×電圧(V)=電力(W)
ですよ。

でもフィラメント球のWとLEDのWは比較できません。
1WのPowerLEDを21個使って21Wになんかしたら殺人的な明るさで
あなたの車の後ろで事故多発しますよ(笑)

テールでしたら赤系でしょうからおそらく3Vちょっと電圧でしょうから
車を14Vで計算すると4個直列でそれをいくつか並列することになると思います。
電流はそのLED次第で20~70mA位じゃないでしょうか。
ただ電流制御を抵抗を使うかCRDを使うか回路を使うかで設計が結構変わって...続きを読む


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