Internet Explorer 5.00 を使っていますが、Web上のjpeg画像を右クリックで選び、「名前をつけて画像を保存」とすると、従来はjpegでダウンロードできたのに、今は勝手にビットマップファイルになってしまいます。いつからそうなったのかわかりませんが、別のパソコンではきちんとそのままダウンロードできます。これはどこかで設定できるものでしょうか。それとも馬具?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Internet Explorerの、ツール(T)→インターネットオプション→全般で、インターネット一時ファイルを削除してみてください。

ほとんどの場合、これで治るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりなおりました。どうもありがとうございます。

そうなってしまう場合は、大体の時がDL途中であるか、DLが途中で止まってしまった場合

が多いです。ごく稀に必ずBMPになる場合もありますが。

そのような場合はDLツールで落としてみましょう。
    • 0

キャッシュが破損していると、そうなることがあるようです。

キャッシュをクリアしてみてください。

「インターネットオプション」の[全般]タブにある、「ファイルの削除」と「履歴のクリア」ボタンをクリックします。
    • 0
この回答へのお礼

ファイルの削除でなおりました。(700メガくらい一時ファイルがあったようです)
ありがとうございます。

「名前をつけて画像を保存」のダイアログが出たときに「ファイルの種類(T)」から

「JPEGファイル(*.jpg|*.jpeg)」を選択して保存できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ダイアログボックスで bmpしか出なくて困っていたのでした。
キャッシュクリアで解決しました。
ありがとうございました。