海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

始めて、質問します。
新築で住宅購入することになりました。
主人には、前の奥さんとの間に3人子供がいます。まだ、私たちの間に子供はいません。
今現在、私はフルタイムで働いています。子供が出来たら仕事は、辞めようと思っています。
家の名義を主人1人にすると、万が一名義人(主人)が死亡した時は、半分は配偶者、もう半分は子供に遺産相続が発生すると思うのですが、私からしたら前の奥さんとのお子様に遺留分で半分も分け与えるのがどうしても嫌で、(私も半分お金を出すので)、家の名義を共同名義にしようと主人と話している所です。共同名義にした場合、主人の持ち分の半分は配偶者、もう半分は子供に分け与えられるとおもうのですが、私が子供を身ごもって、仕事を辞めた時に共同名義だとどんなデメリットがありますか?

A 回答 (2件)

>私も半分お金を出すので…

>私が子供を身ごもって、仕事を辞めた時に共同名義だとどんな…

半分を現金で払ってしまうなら、その後どうなろうと関係ありません。

その半分がローンを組むのなら、ローンを払い続けられるかどうかです。
一定期間の産休を挿んで以後も共稼ぎを続けるのなら、大きな問題は生じないでしょう。

仕事を辞めてローンを払えなくなるのなら、その時点で以後の残り分を夫の共有割合に含め直す登記変更をしないと、贈与税の問題が出てきます。

夫の持ち分が多くなれば、将来、元嫁や元嫁の元に残してきた子供への相続分も増えるのは自然の摂理です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人と相談したいと思います。

最低だな

恥ずかしくないの?
    • 0