【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

宜しくお願い致します。
15年前に住宅を購入したのですが購入してから5年後に離婚し、妻と子供を残して主債務者である私が購入した家から出て行き離婚後10年間、住民票も現在の賃貸マンションに移し住宅ローンと賃貸マンションの家賃も支払ながらの生活しています。
息子が18になるまで養育費代わりに住宅ローンを支払う事と住宅の名義とローン残高を息子と元嫁に移す事を約束に協議離婚が成立したのでした。
そして息子が高校卒業後に就職をして20歳を超えた今日、息子から住宅の名義とローンの債務引受をしたいと言われ
たのですが息子の年収(正社員)は300万、元嫁の年収(人材派遣会社に勤続5年以上)も300万、息子の嫁(パート)200万くらいの合計800万の世帯収入です。
住宅ローンの金利も主債務者である私が住所変更している為に借り換えが出来ず15年前のままの2.85パーセントのままです。
ローン残高(金融公庫と民間銀行)が金利を含めて2400万ありますが、息子だけで債務引受は可能なのか?
息子と元嫁の共同名義としての債務引受の方が可能なのか?
債務引受と同時にローンの借り換えが可能なのか?
知識と知恵が無いので、どうしたら良いのかわかりません。何方か教えてください。

A 回答 (1件)

お尋ねの内容は、債権者である公庫と銀行の判断によります。

債務引受によって、債権者にメリットがなければ拒否をするでしょう。
メリットがなくても、今までと同じだと状態と債権者が判断すれば、OKをしてくれるでしょう。

とにかく、公庫や銀行と相談することをおすすめします。
    • 0